江の島について早々とご飯をたべて(その記事→

岩屋方面に船で移動して(その記事→


岩屋へGO!


岩屋とは・・・長い歳月をかけて、波が岩を削り取ってできた洞窟だそうで。

江ノ島信仰発祥の地といわれていて、弘法大師や日蓮上人などがここで修行を積んだと言われています。

海岸線に面してできた洞窟は、第一岩屋と第二岩屋に分かれていて、それぞれ152m、112mもあるそうで。

THE★自然の力を体感できるとのことで。


昔から信仰の地として有名で、歌川広重の絵にもある♪

好きになった人が年収300万!

『相州江の島 弁才天開帳詣 本宮岩屋の図』。


入場料500円を払って入場~

好きになった人が年収300万!


中に入ると暗い・・・
好きになった人が年収300万!

すぐに第一岩屋に向かうと灯りを渡される。
好きになった人が年収300万!


岩屋の参道?の左右には石仏がずらっと並んでいる。

これをここまで運んでくるのは大変だよね・・・すごいねと

ダリにいったら・・・


なんかこの雰囲気は

RPGゲームの洞窟ダンジョンだね

・・・洞窟ダンジョンってがーん


これが自然の力できできたんだなーと思うと感動するわけで。

きっとこの不思議な力(波の浸食と、地震による隆起)に昔の人たちも

感動し、そして神様をみたのかもな…と思って感動してたのに

洞窟ダンジョンって(-_-;)


まぁいいけど(笑)。


第二岩屋も見て・・・


ようやく目的の江島神社参拝に向かうことにしました。


(つづく)