先日東京都区内のホテルに多く入っている、

業界最大手の提携写真館でスナップ撮影をしている知り合いのカメラマンと話していたのですが、

今は提携カメラマンがとても少なくて、常に求人をしている状態だそうです。

求人を出しても来るのは、公園で花を撮っているおじさまや、

専門学校の学生さんばかり、

でも手が足りないので採用するそうです、少しの研修を経て本番へ。

「このボタンなんですか?」と聞かれることもあるらしく怖ろしいと言っていました。

 

結婚式のスナップ撮影をするフリーカメラマンや、

個人事務所は昨夏に問題になったヒアリの如く増えているのに、

会場提携のカメラマンは何で少ないのでしょう。

 

・カメラマンになりたい→求人を見る→提携写真館に入り研修→撮影をする→約1年→やめて独立、もしくは他社へ移動

 

というケースが一つ。

 

・独立した→仕事がない→求人を見る→撮影をする→写真がアレなので指名してもらえない→廃業

 

というケースも一つ。

その他色々な理由があると思いますが、

ホテルなどの会場提携カメラマンが少なくなっている理由は、

会場提携カメラマンの撮影料って驚くほど安いので、

それが理由のほとんどだと思います。

 

例えば15万円のアルバムプランがあったとします。

東京都区内ですとプラン料金の30%〜60%がホテル側にバックーマージンとして自動的に持って行かれます。

平均的なマージン率の50%と考えると、7.5万円が写真館の売り上げです。

企業として常識的な原価率を考えると30%で25,000円、

アルバム製作費が1.5万円とすると、カメラマンの撮影は1万円です。

カメラマンの結婚式の撮影費の平均は25,000円と言われています。

 

ホテルへ上納する高額すぎるバックマージン。

この構造が変わらない限り会場提携カメラマン離れはなくならないと思います。

 

写真も下手で、料金も高ければ外部カメラマンへと新郎新婦さんは考えますが、

外部カメラマン禁止の会場が増えて、最近では当たり前になってきています。

 

素晴らしいカメラマンはツチノコのように絶滅に近い状態なのに、

利益を囲みこもうとするばかりに、

結婚式会場なのに新郎新婦さんの幸せについては全く考えていません。

持ち込み禁止という企業としてチープな手でしか利益改善を図れないこと自体が破綻していると思います。

やり方はもっと色々あります、コンサルしたいぐらいです。

思わず「なんでだろう、なんでだろう、なんでだろう」のテツandトモさんを思い出します。

 

提携写真館だけではなくスナップ写真会社も然りです、

写真の写りばかり考えて、邪魔なところにストロボをスタンドで設置して、

ご列席の方に不快な思いをさせるけど、写真写りが最優先なので撤去せず、

挙式中に耳元でパーンとストロボが常に大光量で光っている状態。

自分のことしか考えていません。

撮影禁止と言われているチャペルで、スタッフの注意を聞かずに祭壇に上がり、

祭壇の花瓶を倒し、挙式を台無しにするカメラマン。

 

結婚式の想い出を撮影するカメラマンがこうであっていいのか、

それを統括する写真会社がそんな精神でいいのか、

すべての想い出を構築する結婚式会場の構造が本当にそれでいいのか。

 

「写真なんて撮れてどこでもいいよ」

特に新郎さんから、そんな声を聞くこともたまにありますが、

結婚式の新郎新婦さんは何もかもがあっという間に過ぎていきます。

実際は7時間でも体感は30分ぐらいという方が多いです。

7時間を逐次撮影している写真その写真を「写真なんてそこそこでいいよ」と、

その想い出を軽視してしまっていいのかな。と思うときもあります。

 

2018年は結婚式のスナップカメラマンの変革の年になるような予感がします。

もしかして来年あたりは、結婚式場で写真を撮らずに、

山で猪でも捕っているかも知れません(‘A`)

 

 

パンダ自己紹介と他己紹介&2017年度人気記事のご紹介

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント40カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)