最近よく言われるのですが

 

「dapandaさんって結婚式のカメラマンなのに、なんで写真と関係ないことを書いているのですか?」

 

「結婚式のカメラマンを探してブログにたどり着いたのに、関係ない話もあって参考になりません」

 

「文章が長いので、How to的な内容にしていただけるとうれしいのですが」

 

貴重なご意見を頂戴してうれしい限りです。

見て頂いてどう思われているのかは自分ではわからないことなので、とてもありがたいことです。

コメントを読んでいても僕の記事でこう思われている方もいるんだと、

とても勉強になることがあります、いつもつたないブログにコメントいただきうれしいです。

 

最近は学生時代にホテルの宴会場でアルバイトをされていて、
長らくブログをお読みいただいている方から撮影のお申し込みが入ったり、

会場のプランナーさんが自社カメラマンを差し置いて僕にご依頼をいただいたりと、

ブログを続けていて良かったと思える縁が増えていっています。

ご結婚式をされるお客様と飲みに行ったり、一緒にスポーツを楽しんだりなんてことも増えてきました。

ブログからこんな縁が増えるとは想像もしていなかったので、ブログの力、縁の力を肌で感じています。

 

そうそう、いただいたご質問の「結婚式のカメラマンなのに、なんで写真と関係ないことを書いているのですか?」

についてですが、これについてはブログからご縁で撮影させていただいた、

お二人の結婚式を記事で紹介させていただいてもいるのですが、

それ以上に「結婚式カメラマンブログ」を欲しているのでしょうかね、新郎新婦さんの撮り方とか? 機材とか?

 

カメラマンだからカメラマンらしいブログをという、ステレオタイプな考えは持ち合わせていないので、

申し訳ないですが、自由気ままな記事を書かせていただいています。

そういうのはもっとカメラマンらしい方が書いていた方が参考になると思いますしね。

 

このブログでは僕はあえて、僕の視点で見たこと、感じたことを書いています。

文章ですから牧師人の考え方や感じたことを書いた文章になっています。

それがカメラマンらしいかといえば、カメラマンらしいし、らしくないと言えばらしくないかも。

ちなみに100人が見て100人が納得するような記事は書こうとは思ってないです、

感じ方はみんな違ってみんないいのですから。

たまに毒があり、たまに独演ですがご容赦下さい。

 

ところでこの「カメラマンらしい」という言葉、「らしい」ってなんなのでしょうね。

そのカメラマンらしさ、とは何なのか教えていただきたいなと思いました。

男性だから男性らしく、女性だから女性らしく。

とか僕的にはどうでも良いことで、らしいで言わせていただくとしたらその人らしいで、

いいのではないのかなと。

 

そういえば消防団員だから、消防団員らしくうどんは食べちゃいけないとかもありました。

 

https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/udon-fire-brigade?utm_term=.qfgeqyqAX#.iuyNR7Rgd

 

消防団員だけに「うどんを食べて消化作業中です」ぐらい言って返せば良かったのに。

うちのブログも多いですが、理解しがたい要望やクレームをつけてくる人もいらっしゃいます。まともに相手しなくても良いと思う人はこの世の中に結構いるものです。

 

自分の想像した答えと違うと文句を言ってくる人たち。

 

そういえば「外部カメラマンはすべて非常識人だ!」

と声を荒げて一括りにして規制している会場を思い出しました。

麦わら帽子をかぶって結婚式を撮影していたカメラマンがいたそうです。

そんな非常識なカメラマンもいるので仕方ないですが、

ちゃんとしているカメラマンの方が多いのでそこは括らないでほしいです。

そんな非常識な麦わら帽子カメラマンと括られる僕も迷惑です。

Badな人物を一人掻い摘まんで、何でも一つに括ろうとするのは日本人の悪い癖です。

その他大勢のちゃんとした個を見てほしいですよね。

 

こんなテイストでこれからも外部カメラマンらしい目線で、

外部カメラマンらしいダジャレをこれからも書いて行こうかと思います。

これからも良かったら読んでください。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

AD