断捨離マラソン2015・No.46『枕元』 | 北林ちかこのブログ

北林ちかこのブログ

並木道を優しい風が通り抜けるように、自然体で生きたい

おはようございます。

 

ほんのりピンクの入った白ユリ、
朝から濃厚な香りを振りまいております。

ユリの香り…って、なんとなくセクシーうへ

こんなに大輪なのに、
カサブランカではなく、
カノコユリなんですって。

…で、そのユリを活けている花瓶。

 
いいでしょ?

存在感のある花を、
一輪で活ける花瓶が欲しかったのですが、
ちょうど実家にこれがあって、
くれると言うので、貰ってきました(*^^)v

あ・・・、こんなのあるといいなと思うと、
さほど日を置かずして出会うこと、
けっこうあります。

断捨離でいうところの流れ込みでしょうか。

 

本日のブログ紹介は、りん♪さん。

りん♪さんは、金沢在住のベテランさんです。

やましたひでこの断捨離講座in金沢に
多分、1回目からご参加だったのではないかしら。

…だとしたら、もう5年ですね。

断捨離マラソンも、
毎回、ご参加いただいています。

ガバガバ不用品が出る時期は
もう終わっているようで、
残ったモノたちと向き合いながら、
おっとり続けています。

そのマイペース加減がいい感じ。

今回、見つけたバッグ、
外側をきれいに磨いたはいいものの、
結局使えないことが判明。

その理由はこちらサゲサゲ↓
りん♪のごきげんでいこう!


断捨離マラソン2015も、残り2週間です。

丘の向こうにゴールが見えてきましたね。

本日は『枕元』いってみましょう~~。
 
貴方の枕元を、パワースポットにしますよ。

お布団の方、ベッドの方、ソファの方(!)、
ハイジのようなワラ山の方、
いろいろな枕元があるでしょうが、
眠りに落ちる前と朝起きた時、
必ず目にする場所です。

睡眠の前後は、
頭がぼやっとしていて、
潜在意識へのガードが甘くなります。

…ということは、
見た光景がそのまま、
無防備な潜在意識に、
ダイレクトアタ~~~ックするわけです。


さて、貴方の枕元、
どんなイメージを送っていますか?

モノがなく、清掃も行き届いた枕元であれば、
それは自分への究極のおもてなし。

なぜって、枕元は、他人のためではなく、
自分のための場所ですからね。
(ま、多少の例外は置いておいて…(^^ゞ)

そんな場所を整えることは、
自分を大切にすることに、ほかなりません。

ペットボトルやカップが置きっ放しになっていたり、
脱ぎ捨てた服が落ちていたり、
アロマランプやキャンドルがゴチャゴチャ置いてあったり、
読みさしの本が、何冊も積んであったり、
新聞の束や洗濯物が放置されていたり。

そんな雑然とした場所は、
然、掃除も行き届きませんから、
埃もたまっているでしょう。

朝、一番に目にする光景が、
そんな状態では、
「さあ、今日も一日、やったるで~~頑張る
という気分には、なりにくいですね。

毎朝、気持ちよいスタートを切るためにも、
本日は枕元を徹底的に整えましょう。



2013年1月の画像です。
貴方はどちらの枕元が好きですか?


昨日もたくさんのクリックをありがとうございます。
みなさんの応援を受け、私も燃えます!
↓本日もポチっとしてくださいね。