ニーナ倒れる。。。☆ | だいすきムクムク

だいすきムクムク

遊び心いっぱいなレッドボーダーのニーナ♀とマリア♀と虹の橋を渡ったサティとの想いで話をしたりしています。
MIXのマニーとチョコのハンナ♀も仲間入りです。
ボーダーの賢さに惚れて遊んでもらっている飼い主です。

昨日は朝から気温が上がって湿度もあった夏陽気でした。

今週は仕事前に菜園を見ながらワン達と遊ぶ週間です。

いつものように遊べと騒ぐから近所迷惑なんだけどね。。。

ハンナをゲージインでニーナの遊びを見させています。

この日は特別ニーナがハイジャンプしてるのがわかった。

歳だけどオバちゃん頑張るな~ そんな気持ちでした。





持病の手足の痛みをこらえながら走ってる。

若いもんに負けない、まだ頑張る気持ちの現れでした。





何度も何度も戻っては投げろって言うしね。

暑さもあったのですが少し抑え目で10回くらい連続で遊んだのかな?

満足そうな笑顔でした。

ここで止めにして水を飲んで、いつもだったらゲージに入れるのですが

そのままフリーにしておく事に。

次はハンナの修行で5~6投遊んで戻りの練習少々してゲージに入れ。

次にマリアなんだけどフリーでチョロチョロしてるニーナを意識して

菜園に入り込んで困らせていました。





ふとニーナを見ると右手を痛そうにゆっくりと歩いていたので

ちょっと頑張りすぎたな~そんな思いで眺めてたんだけど。。。

動きがおかしい。

普段でもヨタヨタ歩くのですが何かフラフラと歩いてる。

そのうち右手をかばうように歩く姿が崩れて倒れてしまった。

そしてもがいて起き上がろうとしてるのですが思うように立ち上がれない。

ニーナ!どうした?駆け寄って体を起こそうと支えてあげたのですが

足の踏ん張りが利かなくて後ろ足がのびきってるようだった。





直ぐに抱えて物置の日陰に連れて行き

水を飲ませてあげようとしたんだけど飲む気配が無い。

お座りポーズも少し荒い呼吸しながら上体が左右に動いていました。

後ろ足はしまりきってなく広がってる。

ニーナにどうしたの?って言うと迷惑そうな顔するから言わない。

水飲みな~って言えばいつもは直ぐに飲むんだけど聞き耳もたなかった。

物置の上の方をまさぐるように見渡してた。





この後、体を休ませようと伏せさせて顔色みると少し動揺してる。

舌べらがいつも以上に赤みがかかってたので

急激な体温が上がったのではと思った。

5分ほどこのまま様子見て安定してきたので、

お母さんに電話したら 今朝はまだご飯食べてないそうだ。

ニーナを抱えて直ぐに家に帰り車から降ろしたら自力で歩くようになってた。

病院へ駆けつけようか?まずはご飯食べよう。

その頃には普通の状態に戻り水も飲んでいました。



今回は熱中症の症状だと思うのですが、このまま様子見る事にしました。

ニーナには暑い夏場は急激な運動はやはり無理きかないな。

今年に入って家の階段昇り降りがきつくなって1度落ちました。

体がなんともなかったからいいんだけど

それから踊り場にはクッション性の物を置いてあります。

階段は自分で降りないようにと言い聞かせてあるので

自分が抱っこして降ろしています。

でも自分がいない時は。。。と考えると心配になります。

今後は更に慎重に行かないとダメだなと反省しました。

健康でいられる時を少しでも長くもてるように気遣いをして行くつもりです。

皆様にはご心配おかけします。



今回はニーナの日々の記録なので記録として残すつもりで書きました。


今日も ご訪問ありがとうございました ☆


にほんブログ村