コモモお母ちゃんから皆様へ ☆ | だいすきムクムク

だいすきムクムク

遊び心いっぱいなレッドボーダーのニーナ♀とマリア♀と虹の橋を渡ったサティとの想いで話をしたりしています。
MIXのマニーとチョコのハンナ♀も仲間入りです。
ボーダーの賢さに惚れて遊んでもらっている飼い主です。

5月3日に亡くなったニーナの同胎のコモモちゃんの

お母ちゃんからの皆さんへのメッセージです。

コモモおかあちゃんより応援して下さった皆様へ。

コモモは5月1日に退院する予定でしたので、迎えに行きました。
その時、主治医先生から『生活表現が良いですし、血液検査結果も良くなって来ました。
が、腎臓が悪いので ここまで来たらきちんと治してから退院しませんか。』、と提案されました。
退院は一日一日の様子ですることになりました。
次の日も退院も視野に入れて病院に行きました。
しばらくすると先生がいらして『朝の処置をしていたら状態が急激に悪くなりました』と仰って、
私と母をコモモの所に連れて行って下さいました。
コモモは自発呼吸が止まってしまったようです。
主治医先生、研修医先生方、学生の皆さんなどが緊急処置をして下さいました。
私は主治医先生や担当研修医先生と話し合い、コモモを連れて帰ることに決めました。
先生方が一日分の点滴、発作止めの座薬をして下さり、
主治医先生、研修医先生、学生さん、警備員さんに見送られ病院を出発しました。

出発してからずっと寝ていましたが、富士のインターを降りた時、
仔犬の時にお世話になったドックトレーナーさんの車が見え
、『コモモ、先生だよ』と言うと目を開けたそうです。

家に着いて暫くすると、目を覚まし、それからずっと目をキョロキョロしていました。
夜も寝ないでずっと見つめていました。

次の日の朝、少し息が深くなり、眼振が出ました。
私はこれからコモモが苦しくなる時だ、と覚悟しました。
8時20分ころ、チッチとうんちをして、皆で「良かったね~」と喜ぶと、
コモモの呼吸は浅くなり、ゆっくりゆっくり呼吸を停めました。
あまりに静かで穏やかな最期でした。
病院を出てから亡くなるまで、苦しまないで旅立ちました。

ボーダーは頭の良い仔達、と聞きますが、
コモモが頭が良いと思ったことはなかったです(コモモごめんね~)。
でも、主治医先生は「この子が何故こんなにいろいろ発祥するか解らない」。
「この子は一筋縄ではいかないな~」、と仰っていましたが、
コモモは「先生はスゴい先生かもしれないけど、
コモモは思い通りにいかないよ~(←ものすごい上から目線)」、と、
ここで根性を見せたのか~、と思っちゃいました。

コモモと同じような状況で手術をする子は、安心して手術なさって良いかと思います。
ここまでいろいろ発祥する子はなかなかいないと思いますから。
一度も会っていないコモモを見守って下さった皆様には 本当に感謝しています。

また、だいすきさん、本当に本当にありがとうございました。

ニーナちゃん、サティちゃんとコモモの分も元気でいて下さい。

マリアちゃんもハンナちゃんも コモモに会いに藤沢まで来てくれてありがとう。

本当にありがとうございました。

                                             コモモおかあちゃん

コモモはお空で元気いっぱい、はらいっぱ~い!みなさま、ありがとね~。

                                      裸族のコモモより

 



お空の上からエヘへのヘ♪ピアノとコモモ

お母ちゃんはコモモちゃん主役のブログを始めました。

お母ちゃんとの出会いからお空に行った今の思いなどを綴るのだと思います。

皆さん覗いて見てくださいね。




WAN-WA杯から帰ってきて楽しみが終わって抜け殻状態になるのかと思いました。

夜勤だったと言う事で畑作業やワン達と遊んだりと多忙な生活となってキツかった。。。(汗)

この日はニーナとマリアの8種混合ワクチン接種と

ハンナの目じりに付いたマダニの牙がくい込んでるので診てもらう事に。

何とかピンセットで抜けて化膿止め薬塗ってもらいました。

草むらに入るのが好きだから注意しないとね。





ニーナととハンナはかなりの病院嫌いで診察台に乗った瞬間から心臓バクバクです。(笑)

マリアだけは心臓に毛が生えてるからそんな事無いんだけど

こいつは注射器見ると噛みつき行動起こすから首根っこを羽交い絞めにします。(汗)

そこだけはいつも真剣な飼い主なんですね~ (笑)

無事何事も無く終了でした~ 





そして今日は行きつけの病院はどうも信頼性が無いので

セカンドオピニオンの病院へ行ってきました。

ニーナのワンドッグです。

血液検査とレントゲン・エコー検査の為に朝預けて夕方の迎えでした。

心臓肥大が無く弁の動きが良く血液の逆流などは無いそうです。





エコーで内臓を探ってもらいましたが特に異常な動きや異物も無い。

内臓器官の位置も正常と言ってました。





ただ、脊髄の椎間板は老化から白く変化しているようで

痛みを感じているって言ってたな。。。

確かに階段の昇り降りはためらうようになったしね。

もう厳しい状況なんだと感じました。





血液検査結果も数値が規定値外のところもあるのですが

特にその場所が年齢を考えて悪いとも言えないようです。

結果は健康体です。院長先生のその言葉にホッとしました。(笑)

ワンドッグ15、000円と目薬の錠剤を4000円+αで20、000円。





ワンドッグの前に本来はライオンカットして体の表面の異常を確認したかったけど

娘達が毛が生えなくなるから止そう!言われちゃいました。(汗)

先生に聞いたけどシニアだからって病気じゃないから毛が生えない事は無いそうです。

暑がりやのニーナだもん、恒例のライオンカットして暑い夏のりきらないとな。(笑)

健康であれば良し!オバちゃん頑張ろうな!





今夜はフード切らせちゃってマリアとハンナのフードが届きました。

今日はお金使ったな~ 

健康であればいいじゃん、しょうがないよね。(笑)




今月はお遊び集中した関係で日頃の生活がバタバタしちゃってます。

このあと、5月GWのお遊び記事遅くなってしまったけどUPして行きたいと思います。

オヤジ~ 頑張ろうか~!!(笑)



今日も ご訪問ありがとうございました ☆


にほんブログ村