ようこそ、大渓水です。

「神棚の取付時に4~5cmの穴が開きますか?

賃貸の家なのであまり傷を残せないのですが…」


という問い合わせを頂きました。


壁のキズを気にするあまり、

ちゃんと神様を祀ることができないのは残念ですね。


どれくらいの大きさの穴が必要?

について参考にされて下さい。


今日は天赦日(夏の甲午日)という吉日で、

神事に最適だったので神棚を設置してきました。

白木原駅前の理美容室SESTA


なんと我が家から徒歩10秒、

白木原駅前の理美容室「SESTA」さん。

神様を大事にお祀りする店ってだけで安心ですよね^^


設置するのは厚み38ミリの国産ひのき一枚板で、

ちゃんと角は丸くなるように加工しています。

国産神棚ひのき一枚板


【関連記事】 神棚板の角を削る理由と丸くする方法


棚板は水平レベルを見ながらビスで固定します。

神棚の水平レベルの確認


石膏ボードの壁面でしたが、

木材が下地にあればアンカーは必要ありません。

【関連記事】 壁面内部の下地を探す方法

石膏ボード壁面の傷跡の大きさはどれくらい?


どこに傷があるかほぼ分からないでしょ?

ビス穴は1~2ミリ程度で済むことも珍しくないですよ。


私が取り付ける神棚は細部にもこだわるので、

設置する高さは床面~天井まで吉寸法を選びます。

【関連記事】 風水は長さにも吉凶があります

神棚板の吉寸法(床面)


神棚板の吉寸法(天井)



支柱に開けたビスの下穴。

木材のビズ穴


ここには桧の木片を埋め込んで、

ビス穴に桧木片を打ち込む


塞ぐことで見た目が格段に良くなります。

ビス穴がきれいに隠れる処理方法



最後に一社神明の宮形をお載せしたら、

八百万の神々に感謝しながら商売する方が、

私の地元、福岡県大野城市にまた増えました!

店舗(理美容室)のバックヤードに神棚を設置工事



「これくらいの壁の傷跡なら大丈夫!」

って人は何でも大渓水にご相談下さいね^^


 やっぱり国産神棚復活プロジェクトに注文して良かったです!



それじゃまたお会い致しましょう♪


いつもありがとうございます。




「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!