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レジスタントプロテインを上手に摂ろう!混ぜるだけで簡単、酒粕レーズンバターの作り方。

 
http://macrobiotic-daisuki.jp/sakekasu-raisin-butter-40198.html ←---クリック(こちらのリンクから転載させていただきました(__))
 
 
----------<引用開始>----------
 
 

日本は発酵食品の国。

味噌・醤油・酢・麹・甘酒・ぬか漬け・酒粕・かつお節など、
その他にも地方独自の発酵食品が多数存在します。

サラダなど野菜を生で食べる料理は和食にはほとんどありませんが、
この発酵食品に含まれる豊富な「酵素」を常に摂取することで、
体を維持することが出来ていると言われてます。

今回は、数ある発酵食品の中でも美肌と美腸の素といわれる「酒粕を使った簡単レシピを紹介します。
 

酒粕に含まれるレジスタントプロテインの肥満抑制効果と美肌効果。


酒粕1gの中には、腸内の善玉菌のエサになる酵母が1〜2億個存在しており、
「酵素」の種類も分かっているだけで100種類以上含まれていることが分かっています。

酒粕に豊富に含まれる成分は、
タンパク質の生成に必要な「アミノ酸」、
細胞の修復・再生に必要な「ビタミンB2」、
糖質の燃焼を促すために必要な「ビタミンB6」、
鉄分の吸収に必要な「葉酸」、
美肌効果のある「パントテン酸」、
免疫力維持やホルモンバランスを整える「亜鉛」も豊富です。

ssdf-e1459959181556画像引用:http://macrobiotic-daisuki.jp/sakekasu-13222.html

そして、酒粕の一番特徴的な成分が「レジスタントプロテイン」です。

レジスタントプロテインは食物繊維と似た性質をもつ難消化性のタンパク質で、
糖質の吸収を抑え、肥満抑制作用の効果が確認されている成分。
また、レジスタントプロテインは余分な脂質を吸着させてそのまま体外に排泄させる効果もあると言われています。

同じアミノ酸や乳酸菌が多いとされる「甘酒」は
その成分のほとんどが「ブドウ糖」なので、要は「砂糖」と同じです。
甘酒は「飲む点滴」と言われるほど「糖分=ブドウ糖」の多い飲み物なので、
毎日欠かさず飲んでいたら、急激に血糖値を上げ、肥満や糖尿病、代謝機能低下の原因になります。

健康な人が毎食しっかり食事をしていて、さらに「点滴」も飲むなんて、
かなり糖質過多です・・。

一方、酒粕は清酒をしぼった後の「かす」。
豆腐でいうところの「おから」と同じなので、
食物繊維とレジスタントプロテインが豊富。
食事にプラスすことで血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

 
また、古くから酒粕は美肌を作ることで有名。
酒粕にはメラニン色素の働きを抑えてくれる成分が豊富に含まれており、
それがシミ、そばかすが発生するのを防いでくれ、肌を白くする効果もあります。

よく酒造りに携わっている杜氏さんの手が白くて、しっとりしているのは「酒粕」のお蔭だと言われていますが、
本当かもしれません!


ちなみに私は酒粕とぬるま湯を混ぜて酒粕パックをしたり、酒粕化粧水を作るようになってから、
肌のきめが見違えるように変わりました!
もう冷蔵庫に酒粕化粧水なしでは生きられないくらい(笑)。
高級美容液とかお金のかかるアンチエイジングがいらなくなりますよ。

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また、酒粕に含まれるαーハイドロオキシ酸は、リンパの働きを活性化させ、
がんを予防する効果があることが分かっています。

便秘がちな方、腸内環境が悪い方、シミや肝斑が気になる方、
腹8分では抑えられず、ついつい糖質を食べ過ぎてしまう方は、
味噌汁に酒粕を少し混ぜて飲んでみると良いですね。


酒粕の記事については以下の記事でもお伝えしていますのでご覧ください。

どう使えばいいかわからない酒粕、本当はスゴい食材だった!知られざる酒粕の効能のすべてと、その使い方とは?

 

まるでチーズみたい!酒粕が苦手な人でも好きになる、焼き酒粕。

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酒粕の独特のアルコール臭が苦手な方は、
酒粕をちぎって、トースターやフライパンなどでこんがり焼いてみてください。
酒粕を焼くと臭みとアルコール分が飛び、まるでチーズのような美味しさ!

味噌を塗って焼けば、まさにエメンタールチーズ風!
おつまみにぴったりです。


デザートにもなる酒粕。
焼いた酒粕にはちみつをとろ〜り、塩をぱらっとふって。
とっても美味しそうです。

recipe.rakuten.co.jprecipe.rakuten.co.jp

さて、粕汁や粕漬けにするだけではもったいない、酒粕のパワー。
今回は超カンタンに作れる、まったり濃厚な「酒粕レーズンバター」を紹介します。
ミネラルたっぷりのナッツやドライフルーツと、酒粕を混ぜるだけ。


いつでも作れて、手軽にアンチエイジングできちゃいます。

デザートというよりは、ワインやウイスキーにぴったりなおつまみ。
そのまま食べても美味しいし、お好きなクラッカーと一緒に食べても。

脂っこい食事や、パスタなどの糖質の多い食事、糖質の多いお酒を飲む時などに
酒粕レシピをプラスすることで、レジスタントプロテインが脂肪や糖質の蓄積を抑えてくれますよ。
 

美肌と美腸の見方!混ぜるだけ。酒粕レーズンバター。


【材料】(ココット1個分)
・酒粕 7〜8cm角分
・レーズンなど好みのドライフルーツ 酒粕と同量程度
・クルミやアーモンドなど好みのナッツ ひとつかみ
・白味噌、または塩 (白味噌なら小さじ1、塩ならひとつまみ程度)
・好みでハチミツやメープルシロップなど(入れなくてもよい) 少々


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【作り方】
1、酒粕は常温に戻し、やわらかくしておく。
2、材料すべてを混ぜ合わせ、ココットなどにつめる。
3、そのままでも美味しいし、ハチミツやメープルシロップなどを混ぜても。
レジスタントプロテインのおかげで少しつまむだけでも満足感があり、腹持ちがいいです。


レーズンバター3
今回はレーズンと刻んだプルーン、アーモンド、カシューナッツを混ぜて、
体をサビから守るビタミンE・鉄分・亜鉛を強化した組み合わせにしてみました。

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他にもドライいちじくや、デーツを混ぜても美味しそうですね。

自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。

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----------<引用終了>----------
 
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