新店 麺Dining Number Nine 09 濃厚つけ麺(850円) | ビール牛(うし)のブログ

ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;




7月15日(月・祝)11時30分訪問(^^)v

開店日 2013年4月15日

実は11時に店舗前を偵察したところ営業時間変更の張り紙が(T_T)


仕方がないのでクルマの中で時間を潰し、時間を見計らってCPにクルマを停めて、店に向かうと店内には先客6名(^^ゞ

皆さん、この暑いのにシャッター待ちでしたか(^_^;)

食べ終わって出てきたら外待ち10名(^^ゞ

開店3ヶ月にして既に行列店になっているんですね。

あまり県東部の情報が伝わってきませんが美味しい店は皆さんよくご存知のようですね。

店内はシックな内装で女性が好きそうですね。

評判の良い「濃厚つけ麺(850円)」の食券を購入してカウンター席に付きます。

イケメンの店主さんが人数分のつけ汁を行平鍋で仕上げていきますがスープ(豚骨、鶏ガラ?)に魚介ダレ?、白いペースト状のもの(ベジポタ?)を合わせて焦げ付かないように加熱しています。

麺は水でぬめりを取った後、氷水でしっかり締めているなどしっかりとした作業ぶりに期待が高まりますね(^^)v

ファーストロットでは一人だけ「濃厚らーめん」で後はみんなつけ麺でした(^^ゞ

まずはつけ汁から提供されますが結構濃厚な感じですね(^_^;)

麺はなかなか綺麗な麺で中太麺と言ったところでしょうか。

もっちりした食感が良いですよね。

スダチが付いてきますがこれは後半の味変用に取っておきます(^^)v

麺をつけ汁に投入して食べてみます。

思ったほどつけ汁がくどい感じは無いですね。

やはり、ベジポタが効いているからでしょうか?

でも、粘度はあるので麺とはよく絡んでくれて美味しいです。

具は炙りチャーシュー、メンマ、刻みタマネギですがやはりこれくらい濃厚なつけ汁だと刻みタマネギが清涼感を出してくれて良いですよね。

刻みの大きさもつけ汁の粘度を良く計算してある感じでした。

後半から麺にスダチを絞りかけて食べるとまた味わいが変わって食が進みます。

つけ汁自体はそれ程酸味や辛みはありませんのでカウンター上のチリオイルやビネガーで自分にあった味にチューンするのも良いかもしれません。

割りスープはカウンター上のポットが置いてあり各自で薄める方式で鰹節ダシなんでしょうか?

新店ながらレベルが高く行列が出来るのも納得の一杯でした(^^)v

ビール牛の評価:79点


ペタしてね

ナンバーナイン 09ラーメン / 草加駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4