ビール牛(うし)のブログ

ラーメンの食べ歩きやビリヤード、ニコ動について書いているのかな^_^;


なお、当然のことではありますが食べたラーメンに関しては「ビール牛」の個人的な意見に過ぎません。

タイトルに「新店」が入るようにしました。

ブログの左側中央にある「このブログを検索する」に「新店」と入れて頂ければ訪問時に開店1年未満の店が判るようになっています。


なお、当ブログにおいては新店とは開店から1年以内の店を指します。


ウチの店をブログに載せてくれ(^^ゞ

などのご希望がありましたらこのブログにコメントいただいても良いし、直接連絡を取りたい場合には自己紹介のページにメルアドが載せてあります。

ただし、訪問する場合、無通告で訪問しますし、身分も明かしません(^^ゞ

全くの覆面調査になりますのでご了承下さいm(__)m

ラーブロ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

テーマ:

 

1月14日(土)13訪問(^_^)v

 

開店日 2017年1月1 0日

 

お店から少し離れた駐車場に車を停めて来ましたが、保育所横の道は途中がとても狭いので注意σ(^_^;)

 

 

入り口正面に食券機がありますので「醤油そば(780円)」の食券を購入して、店内に。

 

厨房内は男性二人。

 

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

 

 

二種類のチャーシューの色の違いが目を引きますね。

 

いつも通りスープから飲んでみますが、鶏の旨みがしっかり感じられますね。

 

 

醤油ダレにもこだわりを持っているようですが、それはあまり感じられませんでした。

 

でも、ワタシは醤油であまり味を締めてしまうよりこのくらいの方が好みですねσ(^_^;)

 

 

麺は細麺ストレートで、所々に星が入っているので全粒粉も使用しているのかな?

 

スープな持ち上げも良くて美味しくいただけますが、大盛り不可のためサイドメニューのどんぶり物の充実だけでなく、麺類での追加分。

 

例えば、和え玉のようなものもあると嬉しいかなσ(^_^;)

 

ビール牛(うし)の評価:78点

 

ペタしてね

noodle kitchen KYOラーメン / 鶴瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

1月14日(土)11時30分訪問(^_^)v

 

開店日 2017年1月17日 現在、プレオープン中

 

現在、プレオープン中との情報を得ての訪問です。

 


駐車場の案内は入り口に貼って有ります。

 

 

入り口左手の食券機で「醤油そば(750円)」の食券を購入してカウンター席に。

 

厨房内は店主さん一人。

 

ツイッターによると昨日は店主さんの修行先の店主さんも手伝いにいらしていたみたいですね(^_^)v

 

しばらくして、注文の品が到着(^_^)v

 

 

どんぶりの白さでスープの色が映えますね(^_^)v

 

いつも通りスープから飲んでみますが、鶏ベースの清湯醤油ですが、節類も使用されているようですが、控えめでやや醤油を立てる印象。

 

好み的にはもう少し鶏感がある方がσ(^_^;)

 

しかし、うまみ感は結構後々まで残ってきますね。

 

 

麺は細麺ですが、結構しっかりとした食感があり美味しいものですね(^_^)v

 

トッピングの青ネギと青菜が良いアクセントになっています。

 

最近のラーメンには茹でたほうれん草などの青菜が載る事は、少なくなりましたがあると良い箸休めになるんですよねσ(^_^;)

 

オーソドックスな醤油ラーメンですが、何か懐かしさもあるような一杯でした。

 

ビール牛(うし)の評価:76点

 

ペタしてね

花笑み中華そば かれんラーメン / 上福岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

1月9日(月・祝)11時訪問(^_^)v

 

開店日 2016年11月7日

 

「柳麺 呉田」さんのセカンドブランドですが第2、4の月曜のみの営業なのですごくハードルが高いですが、休日なので訪問してみました。

 

店の前に行くとちょうど開店になった所。

 

先客5人σ(^_^;)

 

入店して、店主さんと顔を合わせると「オッ」とした顔(^^;;

 

大晦日にうかがったばかりですものねσ(^_^;)

 

 

注文はデフォの「味噌ラーメン(870円)」。

 

店内には炒めたニンニクのいい匂いが(^_^)v

 

店主さんは麺をぎゅっぎゅっとていねいに手もみしていきます。

 

麺の量が結構あるけどワンロット何人だっけなどと考えていると、ワタシのものまで提供(^_^)v

 

 

大きなレアチャーがどんぶりをおおっています。

 

いつも通りスープから飲んでみますが、何か味噌ダレが弱い印象(・・?)

 

しかし、スープを飲みすすめたり、麺をすすって見るとベースの出汁のうまみや味噌の甘味、小麦感なとが感じられるようになってきます。

 

この感じはレアチャーを食べてみてより一層深まりました。

 

普通の味噌ダレではレアチャーの肉のうまみ、甘み、香りが塗りつぶされてしまいますが、コレではその全てが楽しめます。

 

素材の味わいを活かすために工夫された味噌ダレのバランスがこれなんですね(^_^)v

 

味噌ラーメンって一回食べるとしばらくいいかなって思えるんですが、これなら毎日でも食べられるな(^_^)v

 

麺もスープの良さを引き出すための手もみが効いています。

 

普通のツルっとした麺では、スープがうまく絡まないかもしれませんが、麺肌をやや荒らし、さらに手もみをしてやや縮れをつけた麺は、スープをうまく持ち上げてくれます。

 

素材の良さを引き出す手腕には脱帽ですね(^_^)v

 

ビール牛(うし)の評価:85点

 

ペタしてね

味噌専門店 味噌呉田 lifeラーメン / 北浦和駅
昼総合点★★★★ 4.1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。