まえおき
まえがき

テーマ【湯】で、まず紹介するのはコチラ


奴留湯温泉


奴留湯と書いて【ぬるゆ温泉】と言うらしい
先日のツー帰りに寄った【えふ】のマイナリストノートに
湯レポを軽く書いて来たのでブログでは、サラっと紹介してみます(T▽T)

10月16日(日)
まずは近場から!っと月の兎ガイドからピックアップ♪
何やら小国に私好みの温泉があるみたいツーリングマップルにも載ってたよ~
Is the preparation OK?
(P19 C-4)


ただ一つ気になるのは、ぬる湯…ってこと。
でもガイド本によれば38度はあるらしい…
九州も朝晩寒くなったけど、晴れてる日中は、まだまだ汗ばむくらいの気候。

38度あれば、今ならギリギリ寒くないかもーー\(^o^)/

その考えが、あまかった\(;^o^)/タブン38度もないよー
いつかの人吉の温泉より、ぬるいカモ―\(;^o^)/…
ぬるいっていうより冷たいって言った方が正解かもしれん\(;^o^)/

温泉に入ってるのに芯から冷えていく摩訶不思議\(;^o^)/
余談ですが、何とか温まれないかと冷たい温泉に40分浸かってみたけど撃沈ハートブレイク
良かった、念のためにって真冬装備持参してて(T▽T)

でも、泉質は私好みってのが浸かって直ぐ分ったよー
チットモ嬉しくなかったケロ\(;^o^)/

因みに温泉の中はこんな感じに石が敷き詰められてて、足つぼ刺激されて
Is the preparation OK?
なかなか気持ちが良い\(^o^)/
石から小さ気泡が出てるのも何か良い\(^o^)/

何より、流石ガイド本で五つ星評価なだけあって、めちゃ
しっとりツルツルスベスベになったよ~それは間違いないこぶし
また一段と綺麗になったらどうしよう\(^o^)/っていう心配しましたが、、、
一段と綺麗になったことは本人にしかわからないっていう( ;∀;)あるあるww

効能は火傷、擦り傷、リュウマチ…だったか…後半アヤフヤですが(T▽T)
前日に、晩のおかずを味見(つまみ食いとも言う)してたら
手のひら火傷して水ぶくれが出来てたんだけどー(T▽T)
今朝見たら水ぶくれが破れもせず萎んで治ってたー( ;∀;)凄くね??
こりゃ、夏になったら阿蘇来るたびにココ寄って顔まで浸かって帰ろww
日焼けが治るかも\(^o^)/奴留湯温泉ちゃっぴーお気に入った(笑)

ただ硫黄の匂いが気になる方には不向きかな?(T▽T)
温泉内では気づかなかったけど硫黄の香りが、もれなく体についてきますww

ちゃつ的感想をまとめると


ココ絶対!
夏にオススメ\(^o^)/


ライダーは間違っても冬に利用しない方が良い(T▽T)

冬に間違っちゃったら、温泉内でギリギリセーフでも帰りの道のりで、
おそらく・・・

凍死です(T▽T)ww

そんな感じwww

寒い時期は毎時間だったかな?追い焚きしているそうですが
この日は、午後3時から追い焚きされるって書いてあったかな?
私が行ったの午後1時・・・温泉が冷えてる過程の後半ですね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

料金は↓こんな感じで激安♪
Is the preparation OK?
地域の方がボランティアで管理してる天然かけ流し温泉です(・∀・)

綺麗に浸かって帰りましょうねー♪