こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話は、こちらからご覧くださいね♥akn♥
「顔の下半分のたるみ&表情じわに効く習慣」


先日、携帯をスマホに替えてきましたiphone*

初スマホです初心者マーク

その前は、なんと8年以上も使ったガラケーちゃんでした携帯電話

私は、携帯にパッションが全然なくて、
かかってくる電話とメールくらいしか
ほとんど携帯を使わなかったので、
替えようと思ったことが無かったのですが、

今回、仕事上で必要になるので、替えてみましたが、
いいですねびっくりスマホキラーン

便利だーぽげムた 嬉し泣き
写真がめちゃめちゃキレイだーきゃー
なんか色々見れるーーーーわーい!

感動しましたsei

うれしくて、意味なく触ってしまいますてへ
そして、遠くからうっとり眺めてしまいます。

まだ、スマホからメールを打つのに
ウルトラ時間がかかるというアナログっぷりを発揮してますが、
初スマホに大喜びの44歳ですsss

さて、
前回、ブログの冒頭で

「グルテン&カゼインフリーの製品を見つけたり、
スイーツのレシピが増えました」


ということを書いたところ、
そのことについての
お問い合わせを数件頂きました。

甘いものは、アンチエイジング的には
あまりよろしくないのは知ってるけど、
スイーツは大好き、やっぱ食べたい


という女子は、私も含めて多いんだなぁ
と改めて思いました。

以前、私はよくこういうことを思っていました。

スイーツは大好きだけど
糖分を取ると糖化するんでしょうーーーー??

※糖化とは=超簡単に言うと、体の中のタンパク質と口から入れた糖が
結びついて老化を進める物質になって、容赦なくコラーゲンを破壊したり
老化をすすめていく現象の事です。)

だから我慢するびっくりマーク頑張る目
だけど、我慢しすぎて、ストレスマックスになって
もぅ限界になってめちゃめちゃ食べちゃって

で、後から、自己嫌悪と後悔の嵐になる…


という、とっても意味のない、
なんだかストレスを感じて逆に余計悪いんじゃないかどよーん・汗
という状態の時がありましたので、

胃腸の調子を整えたり、
※甘いものを好む方は胃腸の状態があまりよくない傾向があります。)
体に優しい代替え品を探したり、

自分がストレスにならないようにと工夫して
スイーツを楽しむようになりました。

息子君のグルテンフリー&カゼインフリー生活の手伝って
今は無理せずに、体にもお肌にもアンチエイジングにも
優しいスイーツを摂るようにしています。

お問い合わせを多数頂いて、
「スイーツ好きだけど、アンチエイジングもしたい」

という私と同意見のあなたに

今回は
「食べても安心!グルテン&カゼインフリー
老けないスイーツレシピ」


をお伝えさせて頂こうと思いますエル

まず、始めにですね

私は姓名判断の占いにも出るくらい
超めんどくさがりやなので

レシピという程、凝ったものはではないので、
時間がない方や
私と同じめんどくさがりやさん向きな感じのレシピだと
思って頂ければと思いますぺこり

ケーキとかオーブンで何分とかいうレシピは
すさまじく激しい気合が無いと作れないので、

今回ご紹介させて頂くものは、
超ものぐさな私がよく作っているもので、
(というか、混ぜているとか、冷やしておくとかそんなばっかですが)

「甘いものが食べたい!!」
と思った時に、無理な我慢をしたり、
砂糖モリモリのケーキやコンビニのスイーツや
お菓子たちに手を出さないための代替え品だと思って頂ければと思いますぺこりパンダ


それでは、まず
私が大好きな「玄米甘酒」を使ったスイーツです。

玄米甘酒は、「飲む点滴」と言われるほどの栄養価の高さや、
アスペラチンという、世界が注目する抗ガン成分も入っていますしあわせ

美容面では、何といっても、美肌効果がすごいんですキラキラ

玄米甘酒に含まれる麹酸には、強力な抗酸化作用があり、
メラニン色素ができるのを抑えるてくれる働きがある為に
美白成分として、多くの化粧品にも配合されています。


そして、玄米甘酒に含まれる
アルブチン・フェルラ酸という成分は、

麹酸と同様に、強力な抗酸化作用があり、
老化の原因、悪の総元締めの活性酸素を除去する作用があるります。


ただでさえ、お砂糖を入れなくても甘い玄米甘酒ですが、
ちょこっとアレンジすると立派なスイーツになってくれますaya

スイーツ作りにおすすめな甘酒は
マルクラの玄米甘酒です。



お砂糖なしとは思えない程、コクのある甘さで
大好物ですうっとり
料理の甘味付にも使えますよ♪

それでは♥akn♥レシピです

はな。玄米甘酒プリン

材料(6個分)
玄米甘酒・・・1パック(250g)
水・・・2カップ
粉寒天・・・小さじ半分
お好みでしょうがのしぼり汁・・・少々


花作り方

1・水に粉寒天を入れてよ~く混ぜながら火にかけます。

2・沸騰したら火を止めます。沸騰したままの状態で
2分間かき混ぜます。

3.火を止めてそのまましばらく冷まします。
お湯の温度が70度くらいになったら一気に甘酒を入れます。
(少し冷ましてから甘酒を入れると酵素が生きたまま摂れます。)

4・しょうがのしぼり汁を入れす場合は一緒に入れて
器に注ぎます。

5・粗熱が取れるまで冷ましてから冷蔵庫で冷やして
固まったら完成です。


はな。玄米甘酒チョコアイス

材料(2人分)
玄米甘酒・・一袋(250g)
無糖ココアかカカオパウダー・・・小さじ2強くらい


作り方

1・容器に甘酒とココアを入れて混ぜ合わせます。

2・器に移して冷凍庫で凍らせて完成

冷蔵庫で冷やすだけでもおいしいですようまー!

次に超お手軽で、ほぼ手間がかからない
おやつをご紹介しますね
スマイル

その一つが焼き栗です栗

私の家の近所にはいつ甘栗が売っているので、
それをフライパンで炒るだけなのですが
ホクホクになってすごくおいしいんですsei

コンビニなどで売っている甘栗をフライパンで
軽くいるだけでもすごくおいしくなります
♪

また、よく干しイモもや、
焼き芋や蒸したさつまイモもおやつに食べますが、
ここに一つ、おいしくなるアレンジしてますエル


以前にお話しさせて頂いた、
アンチエイジングの強い味方エクストラバージンココナッツオイルに
少量のお塩を混ぜ混ぜすると、
なんとバターのようなお味になります。


コクがあってすごくおいしいので、
バター代わりに良く使ってますが、

これを焼きたての干しイモや、蒸したてのお芋に付けて食べると
甘味が増して、おいしいーんですsei

よろしかったら試してみてくださいね。

※ココナッツオイルについては、こちらをご覧くださいね。
お勧めのここナットオイルも載せています。

「老ける油は使わない!若さを保てる油のすすめ」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11746468665.html


次はちょっとレシピっぽいものを

はな。そば粉のクレープ

材料(5枚分)

そば粉・・50グラム
天然塩・・少々
水・・100ccくらい


1・ボウルに材料すべてを入れて混ぜたら、
15分ほど生地を休める。

2・フライパンにオイルを引いて
生地を薄く延ばして両面焼きます。

3.ここに私はあんことアガベシロップを垂らして
和風クレープにして食べています。


あんこは、お砂糖が入っていない
小豆を煮たものを買て来てます。
私は、ナチュラルハウスさんの「あずきの水煮」
を使ってます下やじるし



お砂糖が入っていないジャムや、メープルシロップや
はちみつ+先程のココナッツオイルバターをかけてもおいしいですよsei

次に超簡単なローチョコレートクリームのレシピですハートチョコ★

これ、アボカドを使うんですが
お肌が乾燥気味の方には特にお勧めです。

アボガドには必須脂肪酸のリノール酸&リノレン酸
が含まれていて、セラミドの生成も助けてくれます。

また、
女性のビタミンと呼ばれる葉酸もアボカド一個で
1日必要摂取量200μg(但し、妊婦さんは400μg)を
しっかり摂れちゃいます。

葉酸は細胞を作るためにかかせない栄養素で、
細胞増殖を促すDNA合成にも必要なので、
しっかり摂取して細胞からお肌を活性化したいところです。


はな。アボカドチョコレートクリーム

材料
熟したアボカド・・一個
無糖ココアか無糖カカオパウダー・・・大さじ1
アガベシロップかココナッツシュガーがおすすめ・・大さじ1くらい
(なければハチミツやメープルシロップで代用してくださいね。)


作り方
材料を全部フードプロセッサーに入れて
滑らかになるまで回してから
器に移して完成です。


うまく混ざらない時は少しだけお水をいれてもOKです。
ナッツをトッピングしたりして食べてます。
冷やしてから食べてもおいしいですよ♪

フードプロセッサーが無い方は、
フォークなどでつぶしてよーーーく混ぜても
いけそうだと思います。

あとですね、
アボカドを半分に切って、
穴の部分にはちみつをかけて、
スプーンで混ぜ混ぜしてから
食べると濃厚なバナナみたいになっておいしかったりします。


いやほんとですようさぎ

こんな感じのものぐさレシピなどなどで
スイーツを楽しんでいます♪

あとは、これはいいかなと思えるものを
買いだめておいたりなんかしてます。

ララバーとか、ジャストフルーツバーや
アイハーブで見つけた
ロースイーツもかなり、おいっかったです。

なんだか名前が英語すぎてわからなかったので、
URLを貼っておきますね。

http://p.tl/eKQu

http://p.tl/gAgo

甘いものは確かに良くはないですが、
それよりなにより、ストレスが一番老化を早めてしまうので、

ストレスをためないように、
体に優しいスイーツを選んで
摂っていくのが良いかなと思っています。

体に優しいスイーツたちではありますが
一応、糖ではあるので、
バランスよく取り入れて頂ければと思います。

かなりものぐさなレシピばかりですが、
お役に立てたらうれしいです挨拶

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ「3週間で肌の水分量を上げるスキンケア」はこちらからご覧ください♥akn♥

藤田千春おんなのこ

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/