こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話、「老化を防ぐ!若返りのための必須5大メソッド・パート2」
はこちらからご覧くださいね>>>


更新が遅れてしまって、すみませんでしたあせ
コメントもお返しできていなくって
申し訳ありませんaya

少しバタバタとしておりましたあせり

先週の土曜日は大阪での出張カウンセリングに
お伺いさせて頂きましたたこ焼き

皆さん、とても意識が高くて
目が輝いていて、本当に素敵な方ばかりで、
私の方がパワーを頂いてきましたキラキラ

お話しさせて頂きたいことが多くって
あっという間に時間が過ぎました。

本当に幸せな時間でした♥akn♥

お話<しをさせて頂いた皆様、
本当に本当にありがとうございましたうれしい!!


さて、
私はいつも、光を遮った部屋で
仕事をしていることが多いのですが

先日、直射日光の下で鏡を見た時
ものすごい衝撃を受けました。

この目に下のたるみは何うわー・・・??
しかもこれはシワ…

そして
このフェイスラインのもたつきと
口の横の影はなんだーーーーーうわぁぁぁぁぁ????

顔全体が静かに下がってきた感じです。
知らなかった…ガクリ

現実を目の当たりにして、
かなりかなり落ち込みましたkonatu

あまりに不規則な生活リズムになっていたことや
寝不足もあるかと思いますが

ここしばらくの間、忙しさを言い訳に
すっかり、しっかり自分のケアをさぼっていました。

私は以前から、顔のたるみの予防と改善のために
姿勢を整えるエクササイズや、
表情筋のエクササイズをしていたのですが
しばらく全く行っていませんでしたどよーん・汗

パソコンに向かう事が多いので、
体や顔の筋肉を動かすことが少ない私には
表情筋や体を使うエクササイズは、とても大事なものです。

やるとやらないとでは
ここまで違うという事を実感しましたチーン

皆さまに、アンチエイジングの情報を
お話させて頂く立場でありながら
これでは、ダメだとかなり深く反省しました。

気持ちを新たにして、
何とか時間を取って、自分のケアに励んでいます。

現在、目の下のたるみと口元のたるみに効く
エクササイズを中心にケアしていますので
これから効果にあったものを
一つづつ記事にさせて頂こうと思っています。

そこで、今回は顔のたるみにとってとてもとても大事な
ことがあるのを痛感したので、
あなたにお伝えしたいと思いました。

今回は
「顔のたるみのスパイラルを
断ち切るために重要なこと」

をお話をさせて頂きます。

始めて表情筋のエクササイズを始めたのは、
忘れもしない、出産後に初期老化がドッと出てしまった
34歳の時でした。

この時は毎日、1時間以上かけて
表情筋のトレーニングを必死でやっていましたが
一か月経っても、半年たっても
一向に効果が感じられませんでした。


この頃は、それがなぜなのかわからなくて、
やり方が悪いのかな
と思っていましたが、その原因は
姿勢の悪さにありました。

私は元々、スーパー猫背だったのですが哀愁の猫背 キジ
子供を産んだばかりの頃は、
授乳で下を向いてばかりいたので

背中を丸めているのが楽な姿勢になってしまい
首を上を向けると痛くて真上を向けないほどの
超ストレートネック&ひどい猫背でした。

この姿勢の悪さと比例したかのように
ほうれい線も、濃くなっていて
顔全体が下がっていました。


というのは、
顔の皮膚と筋肉は首から背中にかけてある
大きな筋肉の僧帽筋が引き上げている
ので、

姿勢が悪いという事で、僧帽筋は固くなって衰えてしまい、
顔の筋肉と皮膚を引き上げる力が無くなってしまうからなんです。

猫背は必然的にたるみが出来やすい状況になります。

姿勢が悪い=たるみを作る
という負のスパイラルが生まれます。


運動不足やデスクワークが多いと
まず、おしりの筋肉が落ちてきます。
お尻の筋肉は背中を支えているので

お尻の筋肉が落ちることで
背中を真っ直ぐに支えられなくなってしまいます。

そして、上半身を支える腹筋も弱くなってしまい
両肩が体の内側に向いて、猫背になり
顔の筋肉と皮膚を引き上げる力を失ってしまい
顔のたるみを作る

という恐ろしい老化のスパイラルに陥ってしまいます。

(姿勢とたるみについての詳しいお話は、
「顔のたるみリセット術」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11087952164.html


をご覧頂ければと思います。)

つまり姿勢を支える筋肉を鍛えなくては
リフトアップの手術を受けても

たるみを作りやすい状態に変わりはないので
また、たるんでしまう
という悲劇が起こりかねません。


スキンケアや化粧品選びよりも
大事なことかだと感じています。


私自身も表情筋のエクササイズをやり直して
改めて、姿勢の重要性を痛感していたところ、
とてもいいタイミングで

表情筋のエクササイズと共に
その土台となる姿勢を支えるための
筋肉を作って、顔のたるみを引き上げるエクササイズを
ある方に教えて頂きました
キラーン

この方というのは、セレブも通うニューヨークの
高級フィットネスクラブのトレーナーでいらっしゃる
桜庭麻紀さんですキラキラ


麻紀さんは、見事な腹筋とくびれの持ち主で
見た目年齢もかなりかなりお若くて
実年齢を拝見して、かなりの勢いで驚きましたひゃ~・・・

とても素敵な方ですハートキラキラwhite

麻紀さんはブログでも色々なアンチエイジングのための
情報やトレーニングもご紹介されていますので
是非、ごらんになってくださいね
http://profile.ameba.jp/makimed/

このエクササイズを始めてから
顔にハリが出てきて、表情筋のエクササイズの効果が
上がってきたと思いますniko

それでは、プロのトレーナーの麻紀さんに
教えて頂いた、顔リフトアップのための筋肉を作る
エクササイズを3つお伝えしますね♥akn♥

まず一つめのエクササイズは
姿勢を支えるための背中と腹筋を鍛えるエクササイズです。


お尻もプリッと上がりますよしんちゃん

今回はイラスト描いてみました。
美術デザイン科卒なのに…
こんな出来ですが、お許しくださいaya

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

ステップ1・
あおむけになって、ひざを曲げて肩の幅に広ます。
両肩はリラックスして床につけます。


ステップ2・
息をはきながら、背中、尻、太ももが一直線になるように持ち上げて
そのまま10秒キープして元に戻します。


※お尻と太ももの筋肉を締めて、おへそを背骨に押し付けるような気持ちで、腹筋に力が入っていることを意識するのがポイントです。

3回1セットを1日1回行ってください。

それでは、二つ目のエクササイズです。
姿勢を保つのに重要な背中の筋肉を
しっかりと鍛えていきます。


$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

ステップ1・
うつぶせになって、両手を胸の横に置きます。

ステップ2・
両足の尻から太もも、かかとをぴったりとくっつけて、
両手を伸ばて、背中の筋肉で上半身を持ち上ます。
そのままの状態で、肩甲骨をできるだけ下げて10秒キープします。

こちらは
1日1~2回を1セット行ってください。

※背中が反り過ぎると腰を痛めてしまうので注意してくださいね。

そして最後、三つ目のエクササイズは
私がとても気に入っているエクササイズで

顔の皮膚と筋肉を引き上げるのに最も重要な
僧帽筋と、なかなか引き締めることが難しい
二の腕にも効果があるエクササイズです。


もちろん腹筋にも効きます。

お顔のたるみが気になる方には一押しのエクササイズですエル

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

ステップ1・
ひざくらいの高さの台(いすなど)を用意してください。
両手を肩幅に広げて台の上に置きます。


ステップ2・
両足も肩幅に広げます。
ひじが90度の角度になるまで、お尻を真っすぐ下に落としていきます。


$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

ステップ3・
次にひじを伸ばして上半身を持ち上げます。
このとき背中の筋肉と腹筋を意識しながら持ち上げていきます。


※コツは体を持ち上げる時に僧帽筋と、二の腕の筋肉に
意識を集中させて、

「がんばるんだーー」
と言ってあげると本当にがんばってくれます。(麻紀さん談)

私も言いながらやってますぽげムた ポッ

こちらは10回、1セットを1日1回行ってください。

僧帽筋の位置はこちらです電球

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

このエクササイズについて、麻紀さんも
以前気に記事にされているので
こちらもご覧くださいね♥akn♥
http://ameblo.jp/makimed/entry-11390503156.html

顔の筋肉を支えている土台を作ってあげることで
たるみのスパイラルを断ち切って
表情筋のエクササイズの効果を倍増できます。


姿勢も良くなってお腹もへこんで
お尻も上がるという一石三鳥なエクササイズですsei

あまり時間もかからないので
是非、お顔のハリを保つスキンケアの一部として、
また、表情筋のエクササイズの前に行って頂ければと思います。


気が付けば、今日はクリスマスイブですねたろう(Xmas)
今日は私も息子とデートですラブラブ

皆さま素敵なイブをお過ごしくださいねリース☆☆

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ:「目の下のたるみ撃退スペシャル」
はこちらからご覧ください>>>



藤田千春おんなのこ

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/