僧帽筋を鍛える=顔のリフトアップ! | NYトレーナー(年齢不詳)Makiブログ

NYトレーナー(年齢不詳)Makiブログ

ニューヨーク・全米で最もHOTとされ、
セレブ、CEO、ハリウッドスター、
スーパーモデルが通う高級ジム"Equinox"
希有の日本人トレーナーが、
ナイスバディの作り方&保ち方、
若返り、スタミナアップ法など
HOTなフィットネス情報をお届けします!

こんにちは!

NYから発信しています♪

皆様、大変お待たせ致しました。

ついに「僧帽筋を鍛える=顔のリフトアップ」の時間がやって参りました!

前回の「究極の全身筋トレ=腕立て伏せ!」でも申し上げましたが、

体全体の土台がある程度しっかりしていないと、何を積み上げても効果が上がりにくい

ので、“正しい腕立て伏せ” の練習をする事によって、あなたの体もバッチリ★冬眠から目を覚まして頂けたのではないかと思います♪

老け体型をやっつけよ!!!」で申し上げましたように、人間の体は全身一枚皮でできていますので、顔と首の皮をぐーんと引っぱり上げるためには、頭の皮~首の後ろを引っぱり下ろす僧帽筋が重要な役割を果たしますが、そこだけ鍛えても意味がない、というお話をいたしました。

筋肉も皮膚のように「一枚筋肉である」という見方をすれば (私は、慢性関節リウマチで全身の関節が冒され、結局は運動で直したので、この学説を強く支持しています)、背中全体~お尻につながるラインを強化させなければなりません。

それで、私のメルマガ購読(無料) して下さっている読者の方には以前、少しお話した「ジャピオン」という米国東海岸最大の日系コミュニティ誌があって、その編集部の方から「アンチエイジング特集をやるので取材に協力して欲しい」という依頼を受けまして、

老け体型を撃退し、かつ自宅でもできるエクササイズ!

というのをガーンとまとめて紹介いたしましたので、弊ブログ読者のあなたには、私の特別解説付きでご紹介しちゃいます音譜

とりあえずは、まず、ジャピオン10月19日号の巻頭特集「今日から始めるアンチエージング」に、私の記事がデモ写真付きで掲載されていますので、ご覧下さい:
http://www.ejapion.com/special/682/2

まずは「尻の筋肉&腹筋を鍛える」から参りましょう!

これは「骨盤の傾斜運動」と呼ばれるエクササイズです。
実は「尻の筋肉&腹筋」だけではなく、背中~尻~太腿の裏側のライン全体をいっぺんに鍛えるスグレ物です。

大切なのは "一直線" であること。そっくり返ってアーチ状になるのは、腹筋を使っていない証拠。おヘソを下に押し付けながら、お尻の筋肉をギュッと押し上げ、一直線に保ちます。

次に、「背中の筋肉を鍛える

これは、ヨガでも有名な「コブラのポーズ」とも呼ばれます。
「床にヘソをつけて」とありますが、詳しくは「ヘソをつけた状態から徐々に上体を持ち上げて(最終的にはヘソは床から離れる)」です。

ここで、いよいよ「僧帽筋」ですが、以下の画像をご覧下さい:
$NYトレーナー(年齢不詳)Makiブログ-trap
図を見てわかるように、まるで僧侶のけさのように見える所から、「僧帽筋 (Trapezius)」と名付けられました。

コブラのポーズで、上体を持ち上げる時に、この僧帽筋の部分を意識して、肩甲骨を落としながら中心に寄せます。

腰を伸ばす力と背筋をまっすぐ下げる力を使って、この姿勢を10秒間キープして下さい (呼吸するのを忘れずに!)

とにかく、どの部分(筋肉)を鍛えようとしているのか、意識しながら行なうことが大切です。

さて、最後が「二の腕&背中を鍛える

これこそが、 僧帽筋を鍛えながら、二の腕のプルンプルンお振り袖までも改善しちゃう「一網打尽エクササイズ」です音譜

基本的には「上腕三頭筋」という、まさにプルンプルンの部分にある筋肉を鍛えるエクササイズですが、背中の筋肉も総動員させないとできません。

また、腹筋を使わないと、体を真っすぐ下に落とすことができません。

上体を上げる時も、僧帽筋を意識しながら、上腕三頭筋を使って持ち上げます。

初心者の方は、5回やるのもやっとかも知れませんが、筋力がついてくると、10回は楽にできるようになります。

私の記事を素敵にまとめて下さったのが、ジャピオン編集部の甲斐田さんという方なのですが、

「1日1~2回とか、1日10回1セットとか、ちょっと少なすぎるのでは...」

と心配して再確認して下さったのですが、私は「それで結構です♪」とお答えしました。

1日30回やろうと、30セットやろうと、三日坊主では、何の効果もないからです。

毎日やる=毎日できる

ほうが、はるかに効果的だからです。

あなたは、小さな名もない草が、アスファルトを破って生えているのを見た事がありますか?

人間が馬鹿力でもって、1-2度アスファルトを強打しても、簡単に壊れませんよね (下手すりゃ自分の骨が折れちゃう)!

でもその下に生える小さな植物が、毎日、毎日、0.01ミリの力で天に向かって生えようとする。

その不断の努力が重なって、たとえ歯牙にもかからないような小さな力でも、いつかは堅固なアスファルトを突き破るのです。

私は、アスファルトを破って芽を出した、名もない植物を思い出すたびに、その偉大な生命力に感動し、勇気をもらいます。

ナイスバディを手に入れるのも、結局はその不断の努力の積み重ねです (でも、元に戻るのはあっという間です。^^;)

あなたも、1日30回や、10セットやる必要はありません。

とにかく、苦にならず毎日できるような、小さな努力を積み重ねて下さい。

やがて、鏡の中に、

「誰?この若々しい美女 (イケメン) は!?」

なーんて、自分自身を発見できる日が来ますように!(^o^)/

では、素敵な1日を♪

Love from New York