究極の全身筋トレ=腕立て伏せ! | NYトレーナー(年齢不詳)Makiブログ

NYトレーナー(年齢不詳)Makiブログ

ニューヨーク・全米で最もHOTとされ、
セレブ、CEO、ハリウッドスター、
スーパーモデルが通う高級ジム"Equinox"
希有の日本人トレーナーが、
ナイスバディの作り方&保ち方、
若返り、スタミナアップ法など
HOTなフィットネス情報をお届けします!

こんにちは!

NYから発信しています♪

さて、前回の「老け体型をやっつけよ!!!」では、

キョーフの
老け込みスパイラル

の原因をどんどん突き詰めると、

体全体の筋肉が弱い

という結論にたどり着くというお話をいたしました。

もちろん、最近のアンチエイジングで、注目度アップ中の「 僧帽筋を鍛える=顔のリフトアップ」や、それどころか、"二の腕プルンプルンお振り袖" までも一緒に改善しちゃう音譜

なんていう夢のようなエクササイズも、追ってご紹介いたしますが、

その前に、土台がある程度しっかりしていないと、何を積み上げても効果が上がりにくいので、「全身の筋肉を鍛える (せめて目を覚まして頂く)!」
ためのエクササイズをご紹介いたします。

名付けて、

究極の全身筋トレ!!

とは、実は

腕立て伏せ!

だったのです!!
(注:あえて「全身運動」ではなく「全身筋トレ」としました)

何の道具もいらないし、場所もとらない、いつでも、どこでもできる、それも全身の筋肉を使う—まさにスグレ物です!(^o^)/

一見、簡単そうに見えるエクササイズですが、フォームはとても大切なので、まずは、正しいフォームを確実にするために、「百聞は一見にしかず」ですので、以下の動画をご覧下さい (私の下手な英語解説で失礼致します):

Part 1:http://www.youtube.com/watch?v=MJoizrAQnts

体を一直線に保つための秘訣は、おヘソを背骨に押しつけながら、お尻をギュッと床に押しつける事です。

あと、気をつけたいのが「首~頭も一直線上にある」という事です。

特に、猫背になり気味の人は、ダックヘッド(雁首) と呼ばれる、首~頭が曲がって中に入ってしまうフォームになりがちです。

できれば、誰かにフォームをチェックしてもらうと良いでしょう♪

Part 1 が問題ないようでしたら、いよいよ腕立ての本番に移って下さい:

Part 2:http://www.youtube.com/watch?v=ewFAb2raaPQ

本人が正しくやってるつもりでも、間違っている場合が多いので、実例に基づいた「良い例・悪い例」の動画も作りましたので、要チェックです!

実例集:http://www.youtube.com/watch?v=4yOUUXaXAl0

ちなみに、出演/協力して頂いたトレーナーは、Equinox の同僚で、名実共にトップ・トレーナーたちです (なかなか素敵でしょ?!)

彼らの熱い友情に感謝しています (人類みんな兄弟姉妹よ~っ! ww)

特に「悪い例」は「本当かよー」って言う位、笑っちゃうかも知れませんが、マジに「実例」です。 (^^;)

笑っているあなたも、実際にやってみたら、「雁首だった!」とか「ケツが突き出ていた!」なんて事もあるかも知れません。

本当は、ビデオに撮るのがベストで、自分の頭でイメージしていたフォームと全然ちがっていた!という事がよくあります。

私でさえも、ビデオ撮りするようになってから、後で「ギョエ~ッ!!」なんて、自分で自分にショック!というのは何度もありました。(^^;)

誰かとフォームをチェックし合うのも、きっと楽しいと思いますよ音譜

では、グッドラックビックリマーク

Love from New York