こんにちは藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂いてありがとうございますWハート

前回のお話、「若返りの秘策 教えます。」
はこちらからご覧くださいね>>>


前回、個人カウンセリングのお知らせをさせて頂ところ
たくさんのお問い合わせとメッセージを頂きました
ありがとうございます!

その中で
「カウンセリングメニュー以外で聞きたいことがあるのですが
いいですか?」


「カメラで説明するってことは私もカメラを買うんでしょうか?
私は映りたくないんですが…」


というご質問を何件か頂きましたので
この場を借りてお答えさせて頂きますねしあわせ

もちろんお話させて頂く内容は
カウンセリングメニュー以外のご質問も大丈夫ですピックリマーク

私は自分の知っていることや知識は
何でもかんでもお伝えしたい
と思っていますので私の持てる知識を全て出して
全力でお伝えさせて頂きますね敬礼

サポートも付いてますので安心して下さいスマイル

あとカメラは買わなくて大丈夫です。
私はあなたのパソコンに映って
ご説明させて頂くのですが
あなたのお顔は映らないのでご安心くださいねぐぅ~。

ブログではお話し出来ない
若返りの秘策をお伝えさせて頂いています


個人カウンセリングのメニューをまとめましたので
ご興味がある方はこちらをご覧くださいね
今月はまだ空きがありますWハート

さて今回は
たるみとほうれい線にとって
ものすごく重要なお話をさせて頂こうと思います
♥akn♥

というのはほうれい線のお悩みは

カウンセリングをさせて頂くお客さまのお悩みでも
トップクラスに多いものです

私自身もかなり悩んできて
色々な事を実践してきたわけですが

今も、もっと根本的な解決策はないか?
と日々アンテナを張り巡らせています

たるみについて知る為に
筋肉や骨のゆがみなどについて調べていたことろ

ほうれい線を作る原因とがっちりしっかり
つながっていた体の部分を見つけました発見


この部分が衰えたり固くなると
あの憎っくきハの字がたるみと共に出現しま
おばちゃん

ほうれい線という字を見ただけで
嫌~な気分になります・・・ショック

絶対消してやるぅ~~メラメラ
はっおまめ失礼しましたakn

今回は
「顔の筋肉をぐっと引っ張り上げて
ほうれい線にさようならする方法」

をお伝えします。


ほうれい線と筋肉のつながりを調べていたところ
とても興味深いことが書かれているものを見つけました。

それは
「ブリッジがほうれい線に効く」
という口コミの記事でした。

ちなみにブリッジというのは
橋のことではなく
こんなですブリッジ

小学生の時ものすごくよくやらされました。
小学生の時は立った姿勢からブリッジも出来たのに

今やってみたら全然できませんでしたaya
体の衰えを感じてちょっとへこみましたが♥akn♥

気になって色々調べてみたところ
やはり猫背がたるみを引き起こすことと関係があり

ブリッジによる効果としては
背中の筋肉がほぐれることによって
顔の筋肉が引き上がるといったことのようでした。


なぜ背中の筋肉がほぐれると顔が引き上がるのハテナ
と申しますと

首の後ろから背中に広がっている大きな筋肉で
僧帽筋という筋肉があるのですが

この僧帽筋は顔のたるみのカギを握る
重要な働きをしているからなんです。


以前の記事で
顔のたるみの原因を取り除く方法として
顔のたるみリセット術
をご紹介させて頂いてこちらでも書かせて頂いたのですが

僧帽筋は顔の筋肉と皮膚を引っぱり上げる
という働きをしてくれているんです電球


ということは

この僧帽筋がガチガチに固まってしまっていたり
ヨボヨボに衰えていると
顔の皮膚と筋肉を引っ張り上げる力がなくなってしまい
顔にたるみが出て、ほうれい線も出現してしまう
BA-90・肌色・ガーン

ということなんです。

この事を知った時

だからどんなに顔のエクササイズをやっても
効果が出る方と出ない方がいたんだ
と思いました。

紫外線を防いだり、
顔の筋肉を鍛えるエクササイズをしても
僧帽筋がカッチカチでヨボヨボだったら
必然的にたるみが出てしまうんです
ガクブル


この時は
長年の猫背習慣を歯が折れそうなほど
悔やみました悔しいです

確かに姿勢の良い方は
お顔もハリがありますよね。

普段から姿勢が悪かったり猫背の方や
パソコン作業が多くて前かがみになることが多い方などは

お顔のハリを左右する大事な大事な僧帽筋が
固まってしまって顔の筋肉をググッと引っ張り上げる
本来の力が発揮できていないのかもしれなせん。

表情筋のエクササイズを毎日いくらやっても
びくとも変化がなかったのは
僧帽筋がガチガチのままだったのかもしれません。


僧帽筋がお顔全体を引っ張り上げる力を取り戻して
あの憎っくきハの字のほうれい線と
お別れ出来るストレッチをお伝えしますねhi*


ストレッチというと
効果が弱そうな印象を持たれがちなのですが

このストレッチを毎日やってもらう実験したところ
10日~2週間で全員が
1ミリ~4ミリ顔の筋肉が上がっていたそうです。


1ミリ~4ミリといってしまうと
なんだそんなものかと思われるかもしれませんが

お顔のリフトアップの整形手術も
ミリ単位で行われます。

1ミリ上がるだけで顔の印象は変わるんです。
4ミリ上がるというのは整形手術レベルなんです
ナント!!


整形しないで4ミリのリフトアップは
すごすぎなんですうれしい!!

もうやるしかありませんメラメラ
姿勢もよくなりますし
身体も温まるので今の季節にはぴったりです♪

それではたるみとほうれい線の要の僧帽筋を
ほぐしてお顔のリフトアップをさせるストレッチです


ストレッチは3つありますエル
まずは僧帽筋をリラックスさせるストレッチですしろかお

ステップ1まずは首を前後左右に曲げて
首回りの筋肉を伸ばしてリラックスさせます。


ステップ2.背筋を伸ばして左手で右肩を抑えます。
右手は斜め下に伸ばします。

(出来るだけ遠くに伸ばすように意識します。)

そして頭を左側に倒して肩に耳をつけるような感じで
5秒間キープします。


※首筋の筋肉が伸びて
気持ち良い程度に行ってくださいね

ステップ3・次に方に鼻をつけるような感じで
5秒キープします。


ステップ4・最後に方に顎をつけるような感じで
5秒キープします。

これを交互に3セット行います電球


筋が延びて気持ち良いですよぐぅ~。

次に硬くなってしまった僧帽筋を
ほぐしてあげるストレッ
です。

ステップ1・いすに座って背筋を伸ばして
腕を頭の後ろに添えてアゴを引きます。


胸を張って上体を後ろに反らせるようにして
15秒キープします


ステップ2.次にアゴが首につくまで前に倒して
体を丸るような感じで15秒キープします。


こちらも3セット行います


そして最後にお顔の筋肉のストレッチですエル
必ず僧帽筋のストレッチの後に行ってくださいね♪

※表情じわが気になる方はオイルかクリームを塗ってから
行ってくださいね

ステップ1・眉毛を上げて眉毛を下げます。
次に眉毛を寄せます。
これを10回行います。


ステップ2・口を出来るだけ横に開いたら
すぼめます。
これを10回行います。イーとウーの口の動きですねいーうーぅ


以上の3つのストレッチですWハート

デスクワークが多い方などは
僧帽筋が硬くなりやすくて猫背になりがちなので
1時間に1回休憩しながらストレッチして頂くと
姿勢も治って肩こりもなくなるのでおすすめですグゥ~

たるみとほうれい線は首と背中、肩が要です。
しっかりほぐして、お顔を引き上げていきましょう

これをやった後に表情筋のエクササイズをやって頂くいても
かなり良いですよ♪

以前、ご紹介させて頂いたほうれい線に効果的な
表情筋のエクササイズは

ほうれい線に喝!ブルドッグ頬をやっつける方法

をご覧くださいねはーい

胸を張って
たるまない土台を作ってほうれい線とさよならしましょうおー

今回もまたまた長くなってしました汗

最後までお付き合い頂いてありがとうございましたsao☆

藤田千春おんなのこ

はな。若返りのスキルを伝えるカウンセリングメニューはこちらからWハート

はな。無料相談はこちらからWハート

次回のテーマ:「お肌と毛穴の大掃除!くすみ一掃ツルぴか作戦」
はこちらからご覧ください>>>