大井川鉄道のトーマス列車に乗ってきました その2 | お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

テン☆プラネットで明日を創る!辻ちゃんねるは、笑いと楽しさあふれる人生を創造し体験するために必要なヒト・モノ・オカネについての情報を辻ちゃんこと辻稔子が、厳選して発信しています♪

前回は、横浜から千頭駅に到着したところまででした。

では、続きです^^

まず、トーマスフェアには入場料がかかります。
入場料は小学生以上が500円。電車を利用しない場合は、駅への入場料もプラスでかかります。
(我が家の場合は、大人だけ入場料がかかります)

入場券は子供たちが持ってるうちわ。日付印が押してあります。


そして、フェア内で遊ぶにはプレイ券(6枚500円)を購入しないといけません。


最初に乗ったのは、ミニSL。
3歳以下(だったかな?)は、親同伴です。


実はこれ、SLというだけあってホントに石炭で走ってました。
下の写真の小さい丸い火が見える部分に石炭を入れています。




次に、レールスターに乗りました。
4歳長女は足が届かないのでこげません^^;
座ってるだけです(笑)



レールの上を行って帰ってくるのですが、手動で向きを変えるので、行ったら一回降りて向きを変えてもらって再度乗るという方式です。



青色と黄色で乗車部分のタイプが違うので好きな方に並んで乗ります。


ヒロとラスティーがこんな感じで並んでいます。




ヒロの運転台に入れますが、こちらもプレイ券が必要です(笑)
運転台にはボタンが付いていて、押すとヒロがお話します。

 


で、実際にお話してる様子はこちら。





16時近くになると、スタッフさんたちは徐々に片付けモードです。
ギリギリまで遊んで駅構内へ。

構内もトーマスグッズが並んでおります(笑)


ちなみにお手洗いは、駅の外にあるのですが和式のみです。
洋式は駅構内のお手洗いにあります。駅員さんに言えば入れてもらえます。
ちょっと暗めの感じですので、我が子たちは少々怖がりまして、スマホの電気をつけておきました^^;


では、続きはまた次回に^^