大井川鉄道のトーマス列車に乗ってきました その1 | お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

テン☆プラネットで明日を創る!辻ちゃんねるは、笑いと楽しさあふれる人生を創造し体験するために必要なヒト・モノ・オカネについての情報を辻ちゃんこと辻稔子が、厳選して発信しています♪

期間限定で走っている、大井川鉄道のトーマス列車。

人気過ぎて予約がとりにくく、諦めていたら増便のお知らせ♪
夜中にパソコンに張り付いて無事に予約が取れました!

10月5日の午前の便に乗ってきたので、その旅行記を書きますね^ ^

日帰りのつもりだったのですが、トーマス乗車が約1時間半。
静岡までの移動時間を考えると、子供たちには少々キツイかなと思い、前日からの一泊二日にすることに。

新金谷~千頭までの乗車で、新金谷発が10:38なので、できれば近くで泊まりたい。


大井川鉄道HPより



寸又峡などだと、千頭より向こう側なので、新金谷から乗るには結構厳しい。
川根温泉だと、新金谷まで30分程度。

位置関係はこんな感じ。



ということで、川根温泉周辺の宿泊施設を調べてみました。

川根温泉ふれあいの泉
川根温泉ホテル

ネットで見るとどちらもいっぱいでした。
ダメ元で電話をしてみると、ふれあいの泉はいっぱいだったのですが、川根温泉ホテルは一部屋だけ空いていたのでそのまま予約しました。


さて、出発は10月4日。
旦那さんが会社の研修で鬼怒川温泉に行っていたので、その帰りを待って出発です。

自宅出発が12時前だったかな。
横浜青葉IC→静岡。そこから一般道(というか山道)で千頭駅を目指します。

が、この山道がショートカットではあるものの、本当に山道でじゃっかん気持ち悪くなり、運転もかなり神経を使うのであまりお勧めできません。
関東方面から行く場合で運転が苦手な方は、島田金谷ICまで行くことをお勧めします。

途中休憩しながら、千頭駅着が15時10分くらいかな。

駐車場は、千頭駅横の音戯の郷に停めることができました。
その日は千頭に車を置いて、電車でホテルに向かいます。
そうすれば、翌日千頭に到着したらそのまま車で帰れるのです!

それ以外の方法として、

・千頭から電車で新金谷まで戻る
・新金谷からマイカー陸送サービスを使う

などがあります。


15:26に臨時の急行電車があって、それを逃すと次は16:51発。

でも、翌日は台風の影響で雨予報だったので、千頭駅で開催しているトーマスフェアで遊ぶなら今日!ということで、16:51の電車に乗ることにします。
(ちなみにトーマスフェアは16時までです^^;)






次回はトーマスフェアについて書きますね♪