1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年10月31日(金) 12時30分37秒

「良さそうな感じですね、前向きに検討しますよ」

テーマ:日記

その言葉を鵜呑みにできるほど素直にはなれない……

定あきです


 朝10時から面接、最終面接だったんですが、10分ほどで終わりました。

 かなり好感触で「前向きに検討します」と2,3度言われました。でもそれって、交渉事じゃぁ挨拶代わりみたいな社交辞令だよね…。まぁ、少々卑屈気味かもしれんけど。

 しかし、実際好感触だったなぁ。ただ本当に、10時丁度くらいに開始して、建物から出たのが10時15分で…マジに短かったなぁーと思った。「こいつは見込みねぇなー」と内心思われて、もうこいつの面接は良いや。とか思われたのかも分からんけど。

 はぁーしかし、受かりたいわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年10月30日(木) 20時49分01秒

いいなーいいなーコーネーっていいなー

テーマ:日記

やっぱ持つべきものは人間関係…と言うかコネよね

定あきです


 時間が無いというのにTD系ゲームに逃避する昨今。初めてサル風船 で60越えしたぜ!63以上は、まぁ無理だな。


 明日はヨドバシの最終面接な訳ですが、ぶっちゃけどうなるのかさっぱりわかりません。店舗的な規模から言えば結構な採用数があるはずなので、多めに取るから希望はあると思うんですが、いかんせん定あきという人間が深い部分で社会に向いているかと言ったらそうでは無いので…。

 明日の面接が終わったら、今週は実家に帰らないでマジで卒論に集中。来週中に問題提起の論を終えて、教授に推敲してもらう為の一次提出はもちろん無理なので、平謝りして、その直後に統計調査を実施。ええ、ハッキリ言って時間との勝負です。マジにブログ更新してる暇…は作り出すけど。

 本来なら今こうしてる時間も論文に充てないとどうなるかもわからんね。


 今日、その統計の調査をさせてもらうべく、2人の教授に授業時間を少し下さいとお願いに行ったら、そこで強力なコネクションをゲットしました。これでヨドバシに落ちても卒論に集中できます。

 まぁ、コネって言っても、仕事の量としては、SE、飲食あたりの次にきそうな程ストレスのある仕事だとは思いますが、そこらに入って本当にひーこら言って仕事するよりもやり甲斐のある仕事だと思う。どちらかといえば定あき向けな。

 ただ収入と生活に関しては、結婚できるか難しいくらい厳しいかもわからんけど。せめて公務員としてのその業種に付ければ良いんだけど、それは多分もう無理だろうし…。

 と言うか推薦してもらえると言うだけで、きちんと試験は受けるんだけど、まぁ向こうも業務内容と言うか性質の問題で、大学の教授が推す人間を採用的な意味で優遇してくれるような事は言っていた。


 さー、この一週間が勝負だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月29日(水) 22時39分18秒

ハァーッハッハッハァ!(アルフ笑い)

テーマ:日記

卒論がヤバイ

定あきです


 こうやって更新するくらいなら卒論やれよって自分に言いたいくらい卒論が進んでない。

 今週末の最終面接に落ちたら、しばらく就活は忘れて卒論製作だけやろう。卒論さえ終わらせれば卒業はできる。


ハァーッハッハッハァ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月28日(火) 13時24分53秒

生き恥を晒した甲斐があったというものだ!!

テーマ:アニメ

あれは、ミスターブシドー!!


 ミスターブシドーって「」達が勝手に作ったあだ名だと思ってた。

 普通にオフィシャルネームだったのかよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月27日(月) 18時15分34秒

ダルい

テーマ:日記

ストレスなのか単純な風邪か食中りなのか

定あきです


 腹の調子が悪い。昨日友人と会っていた時は完全に下ってた。一昨日作ったオムライスが原因かと思ったけど、一緒に食べた人間は問題無しとの事だった。じゃぁその前後に食べた、スーパーの値引き品が原因か。

 もしくは、就活と卒論の進展の無さからくる無意識のストレスか…。目の上のたんこぶではあるけど、そこまで焦ってないから、そんな意識的にはストレスを感じてるつもりは無いんだけどな…。

 どうも腹の具合が悪いけど、なんか微妙に気だるいし、単純に風邪を引いたんじゃないかとも思える。



 落ちたと思っていた一時面接が通っていて、最終面接の案内の電話が来る。完璧に落ちていたと考えていたので、正直微妙な雰囲気。

 今更そこの最終?って言う意味の微妙ではなくて、落ちていたと思ったのは、「○○の日までに合格だったらご連絡差し上げますね」と言われた日を完全に超過しているという事。超過つっても4日くらいだけど。明確に記憶していなかった定あきも悪いんだけど、22日だか火曜までには連絡するって言っていたはずなのにな…。それなのに連絡が来たのは昨日。

 ま、かなり大きな企業なので受かりたくはあるんですが、現状から察するに、定あき以外にきちっと一次受かった人間が、何かしらの理由で放棄して空席ができたから、補欠的な意味で定あきが繰り上がったんじゃないかと考えている為、それって最終通るか?と正直希望薄だと考えちゃう。

 それでも受ける限りはきちっとやっていきますが、もちろん今までどおりのとんちき定あきのままで。

 そこから書類用意や診断書の用意なんかもあって、それがいろいろやらなきゃいけない事のスケジュールの合間にやらにゃいかんくて、その辺若干ストレスになってるかも。


>mutaさん

 原作見てるか見て無いかってのは、アニメ見る上で結構影響がありますよね。原作見てる人がつまらないって言うのは、自分の経験からも言ってあながち正しかったりしますね。

 今の所は、瞬間瞬間の出来事は結構面白いと思ってます。矢島があんな事になっちゃったりとか。


>中継さん

 もう時期的にSPIはほとんど素通りみたいですね。と言っても最低限のラインはあると思いますけど。相当酷い点数弾き出さない限りは通るみたいです。企業もその点数だけで人を切れるほど人材に余裕がないんでしょう。

 時事はちょっと弱いですね。一応ニュースを見てるので、個別の事象は知ってるんですが、特に経済とかはどこがどうしたからこうなってると言う関連付けがよーわからんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月25日(土) 02時55分18秒

矢島ぁあああああああああああ!!

テーマ:日記

あれ?ラインバレルおもしろくね?

定あきです


 一昨日のクラナドばりの青春シーンを見せたラインバレル、しかし直後の急展開で切ない事に…。

矢島ああああ!

 ああ…ああ…あー


 さて、早朝から出かけて西東京まで入社試験受けてきました。

 まぁ無理じゃね?ISOとかいう国際品質規格を問われる問題でJISって書いたし、電流電圧の計算なんて覚えてないから丸々2問できなかったし。まー、無理だろうな。

 面接で「あなたの人生の中で、一番の失敗というものはなんですか?」と言うもので、生まれてきた事です。と言う訳にもいかず、5,6年前の空手の大会で今現在全日本クラスに成長した選手と対戦して、死にたくなるような情け無い戦いをしてしまった事を答えたら「そのような失敗を二度と犯さないためにどうしましたか?」と聞かれ、負ける事が目に見えてる戦いでも戦い抜く覚悟と答えた。すると、別に嫌味とか皮肉ではなく、道理みたいな感じで


「その結果は当然の努力の結果ですから、必然だったんではないでしょうか」


 みたいな事を言われた。

アホか!

 本部のジュニア強化選手でもないのに、帯上、体格上の相手と努力量を比較しても仕方ないっつーの!つーかうちの支部にいた交流試合で勝ちまくってた空手大好きっこですら「あれには勝てませんよ、あいつ化け物っすよ」と言う様な相手だっつの。

 確かそいつと戦ったのって高校最後のジュニア大会だと思うけど、あれって重量関係無いから明らかに無理な組み合わせが平然と通るし、大概初戦は下位帯と上位帯をぶつけて下位帯を淘汰しようとするんよね。上位帯同士が最初のほうでぶつかって消えると、後々運良く生き残った下位帯が決勝でつまらん試合しないように。

 おそらくあの面接官、面接官って言うか多分あれ社長だとおもうけど、定あきが定あきと同条件の相手と戦って見るも無残な負け方をしたと捉えたっぽいんだよなぁ…。経験量で対戦相手を決める訳でも、ランダムでトーナメント表作るわけでもなく、初戦は下位帯を淘汰する為に上位帯と当てる事もあると、説明しなきゃそりゃ分からんよなぁ。でも面接でそこまで空手の大会についてぐちぐち説明するのもおかしな話なんじゃなかろうか。


 ま、定あきの説明不足というか要領の悪さもあるし、あの社長の考えをその場で察せられなかったミスもあるし、こりゃこの会社は通らんね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年10月24日(金) 05時33分57秒

眠い…

テーマ:日記

就職活動で、9時半までに多摩の方へ…


マジ眠い、ホント眠い、遠い!しかも雨orz


 朝のニュースをちょろっと見てたけど、芸能ニュースってスポーツニュース並みかそれ以上にいらないなぁって思う。別に女優が誰とどう結婚しようが、別に良いじゃないの…。

 結婚だけならまだしも、時々交際が云々ってニュースがあるからね、なんでいちいちそんな事報道するのよ。24時間淡々と時事的な報道を垂れ流すニュース番組かチャンネルが欲しい。



「これをCIAに渡すと数十億円送金される」

 なんでこれが信用できるのかさっぱり分からない。

 たとえ親友から言われたって、こんな妄言信用しないぞ…。

 大学の教授が、マルチやネズミ講に引っかかるのは、簡単な計算ができないからだって、全く関係話で一人盛り上がってたなこの前。

「我が社には0.2%の人間が一千万円台の年収を得ています!」

 って言う、0.2%がさも大きい数字のように思わせることで相手を惑わすらしい。

 0.2%、1000人中、2人。


 さて、西東京までお出かけするか…

 今日受ける会社って、例の合同説明会の時に知った、やけに段取りの悪かった電気会社だけど、正直俺しか応募者いないんじゃね?って思う。

 今時、ネットからの申し込みはできないし、応募が電話だし…。まぁ、創業34年だったかな、歴史で言えば若干浅いけど、安定できそうな職だから通ればうれしいけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月23日(木) 05時29分41秒

CROSS†CHANNEL

テーマ:ゲーム

 先日の昼に、恐らく計6度目のCCクリアをしました。

 流石に回数を重ねすぎて、全部のシーンを逐一見て感傷に浸るのは難しかったと言うか、作品に対する熱意は別として、ぶっちゃけ飽きたというか…。どんな名作だって回数を重ねれば感動は薄れるもんなんですよ!

 以前、農業さんに「え?CCって面白いの?すぐに切っちゃったんだけど…」と言われたので、久々に痛々しいオタク全開のゲーム紹介ですよ。長いし、痛いです。ダメだと思ったら即ページを閉じてください。


CROSS†CHANNEL


 

 上のオフィシャルHPを見て、このゲームに抱く印象はどんなものか。


・学園モノ

・放送部の話

・青春ちっくなエロゲー

・どうやら仲違いがあったらしい

・でも結束を取り戻す人情もあるらしい

・キレイで可愛い女の子達

・ハーマイオニー


 くらいが限度だと思うんですよね。

 実は最近知り合った大学の知人にも「あれは、少しやって止めちゃった…」と言った人がいました。こうやって最初の方で止めてしまう原因の一つとして、主人公の言動がおかし過ぎると言うのがあるかもしれません。妙にウケを狙っているような感じ方をしても仕方ないところはあります。定あきにも経験があって、いくつかのゲームで主人公が妙にひねくれてたりするとイラっときます。


 で、ゲームの印象と主人公のおかしな言動を重ねて考えると、主人公が騒がしい学園青春ラブコメディと言ったところでしょうか。大体間違ってないと思います。事実、最初の一周目はそんな感じの内容です。


 が、このゲームは2周目からが本番です。某戦略シミュレーションゲームのようなものです。

 2周目になると、1周目では語られていなかった様々な要素が明かされ、1周目で受ける印象など意味も無いほどに話の内容が変容します。

 流石に古いゲームなので、ゲームの深い部分に触れない程度にネタバレを加えますが…。


・何故か放送部員を残して人類は消滅していまった

・世界が一週間の間隔でループしている

・通常の学園ではなく、国の政策によりある基準で集められた人間の為の学校


 この辺りが、重大なネタバレにならない程度の、2周目以降に判明する事実のようなものです。実際に主人公がループを認識するのには最短で3週目ですが。


 このゲームはいわゆるループモノと言う奴で、同じ1週間を延々と繰り返します。何故人類が消滅したのか?何故ループしているのか?実はこれらの原因は、ゲームをクリアしても分かりません。ゲームの中でその理由のようなものをまともに説明している文章が「ある地点で波のようなものが広がって、そして人が消えていってしまった」程度のものです。ループしている原因に至っては、全くありません。

 人類は滅び、世界が一週間のループを繰り返していると言うのに、それに触れないとは、では一体このゲームは何について語られていくゲームなのか?と言う話になりますが、大雑把に言うと、登場人物達のキャラクターを掘り下げていく内容とでも言いましょうか…。世界の謎はスパイスのようなもので、主軸は登場人物達の真実を見ていく、と言う内容です。


 まぁ、ゲームで2周目まで行けばすぐに分かる事なんですが、さらに一段掘り下げてネタバレをすると、ゲームの舞台となる群青学園と言う学校が「ある基準で集められた人間の為の学校」と書きました。実際は「日本中のほぼ全ての未成年に対し社会不適合者である度合いを調べる調査を行い、その調査の結果はじき出された適応係数が一定値を越えた、異常者を収容する為の学校」という感じです。特に引用無く大体で書きました。

 つまり、この学園の生徒のほぼ全てが精神的に障害や異常を抱えている人間だという事です。もちろん、登場人物達も例外はありません。

 1周目では、平凡な学生達の青春を描いているように見える全てが、実は互いの本性が全く見えていない綺麗な上辺だけの物語なんです。


 さて、ここで主人公の話に移るわけですが、このゲームに手をつけて、「主人公がアホだから止めた」と言う感じで中断してしまう人が多いようなんです。でも、そういう人たちは主人公に対しアホだという印象を受けても、特に異常者であるような印象は受けていないと思います。1周目ではそう演出されている事もありますが、1周目の中盤で一度だけ、それっぽい事を露骨に示唆するシーンはあります。もちろん、1周目は他の登場人物達も平凡な学生にしか見えませんが。(スーパーくの一を除いて)

 2周目以降の主人公は、離れてしまった放送部員達の心を再び結束させる為に奔走します。言動はアホに見えますが、異常者達の中で放送部の仲間達を想う主人公は、一番正常でまともなキャラクターに見えます。しかし、実際は、主人公こそが群青学園の中で最も適応係数の高い重篤者だったりします。

 実際、主人公は作中で自分の事を「群青学園の最重要指名手配犯」と表現します。しかし、そんな主人公が誰よりも健気に仲間達の仲を取り持つ為に奔走します。


 そうやって、主人公が仲間達の間を奔走し、ループする事でそれが繰り返される間に、徐々に登場人物達の抱える社会不適合要素、作品内の言葉で言うと「群青色」という物が明らかになっています。生まれ持っての性質が群青色と見なされるキャラクターもいれば、何かしら過去に心の傷を負った事が原因で群青色を抱えてしまうキャラクターもいます。

 そう言った各登場人物の群青色を少しずつ知っていく。これがこのゲームのシナリオの一番の見所だと思います。その群青色の背景や、群青色が明かされる過程の物語が、結構半端なくシビアだったりで、そう言ったシビアさが定あきがこのゲームが好きな理由です。


 ちなみに、このゲームはマルチエンディングではありません。ループすると言う理由から、バッドエンドがありません。仮にバッドエンドに近い終わり方をしても、ループで月曜の時点に戻されます。そう言ったループの果てに、最後の一点に終着します。

 一応ハッピーエンドに近い形なので、中盤はほとんど重い内容ですが、鬱ゲーとはちょっと違うと思います。


 定あきはCROSS†CHANNELをエロゲーの頂点だと考えていますが、別段定あきが過剰な訳ではなく、こう考えている人はぼちぼちいます。

 ま、正直いないと思いますが、これを読んでゲームに興味を持っていただけると幸いです。


 じゃ、寝ます。(現在6:44)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月21日(火) 01時24分11秒

泣きっ面に蜂

テーマ:日記

しんどい


 お金が無い。初めて口座の残高が5桁を切った。ガッデム!!

 今月、残り1万円生活。まぁ難しいかといえばそうでもないけど、水曜に就活で西東京まで行かなきゃいけないから、交通費で3000円近く飛ぶ。既に7000円生活が確定。来週末に友人とカラオケに行く約束をした。2000円近く使う。5000円生活確定。

 

 ヒィィィィィィィィィィィィィ


 面白くも無い合宿で2万も取られたのが痛すぎる。痛すぎる!

 あうあうあー

 来月からゲーセン断ちしよう…、もう、どうでも良いプライズに手を出すのやめよう。具体的にはリラックマの置物とか…。でもCLANNADの椋&杏マグカップはもう一個欲しい…。


 まぁ、ヘソクリがあるから親に泣きついたりする必要は無いんだけど、ヘソクリはヘソクリであって、ヘソクリであるからして、使いたくないんだよ!ヘソクリって言うか、コミケ用貯蓄だっつーの。まぁ最近コミケ熱がかなり冷めてるから、正直そこまで気にする事は無いんだけど、それでも蓄えは大切だしなぁ。

 今月はなんとか5000円で乗り切ってみるか…。今週分の食費は捻出済みだし。


 ってな事を考えてたら、今週のアルフを見逃した。

 テレビ番組見逃して凹むって久々だわ…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月20日(月) 01時08分51秒

楽しいなぁ

テーマ:日記

自転車いじるのは楽しい

定あきです


 15時間ぶらり1人旅に使ったMTBで実家に乗り帰って、自宅の外の水道で水洗い。ぶらり旅の帰りに雨が降っていたもんだから、跳ねた水が砂を含んでて、それが車体にこびりつきまくってる。

 適当に汚れと、ギアの余計な油を水圧で弾いたら、定あきのMTBは終了。

 続いて、最近全く乗っていない長男のロードバイクを改修。前輪のチューブを米式から英式に取り替える。米式は通常の空気入れじゃ空気が入らないから面倒なんよね。


 前輪を外して、タイヤをホイールから分離、中からチューブを取り出す。そしたら、新品の英式チューブをタイヤにはめこみ、バルブが内側に出るようにセット。すこし空気を入れてキレイにあわせたら、ホイールに装着。きちんと合ったらフレームに戻して固定。そしてきちんと空気を入れる。


 やっぱりこういう作業はお店に頼む方が事故や失敗が無い分気楽だけど、自分でやるのが楽しい。


 学生が終わる前にロードバイクを買ってみようと思うのだけど、長男のがまさにそれなので、久々に前輪を取り替えた後に乗ってみた。

 けど、思った以上に速いとは感じなかった。

 多分ロードって、車輪が大きい分速いし軽いけど、シティサイクルと同じ構造で、軽い力で速度が出るけど、トップスピードはそんなに速くないですよって感じなのかもしれない。

 それだったらMTB新調した方がいいのかもなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。