バカアメバめっ!! | 無職候補生定あき

バカアメバめっ!!

fc2に乗り換えんぞこのやろう!!

定あきです


バカ記事


 小学生をピックアップし過ぎだこのバカシステム!

 いちいち小学生相手のこんな広告載せるくらい、アメブロは小学生の利用や閲覧が多いのか…。なんだか嫌になっちゃう!

 なんかアメバのこういうアフィリエイトとか、更新ページでネタとして提供されるニュースとか、どうも全体的にうっとうしいネタくさくてイラっとくる。広告ブログの温床だし。まぁ地道にアダルトサイトの宣伝書き込みを続けていたおかげて、コメントにうざい広告書き込まれる事はなくなってきたけど。


 今日は、数少ない大学の友人と一緒に新宿で合同会社説明会に行ってきた。ただ、あまりにもSEと飲食とパチンコしかないので、一社だけ受けて即帰った。

 ヨドバシを受けようと思ったのだけど、ヨドバシのブースに行ったら既に説明真っ最中の雰囲気。しかも満席。そして、その席の真後ろ横に立ってるお兄さんに次の説明の予定を聞くと、そいつはヨドバシの社員ではなく、ヨドバシのブースの向かい横の寿司屋チェーン店の会社の人間らしい。

ヨドバシじゃねぇのにヨドバシのブースの真横に立ってんじゃねぇよ

 と、正直思った。立ち位置的にヨドバシの関係者にしか思えない位置にたってる。

 ちなみにその時のその男との会話。


定「次のヨドバシの説明ってすぐありますかね?」

 

男「うちはヨドバシじゃなくて○○なんですよ。ヨドバシ受けたいですか?うちじゃダメですか?」


定「いや、全然業種が違うじゃないですか…」


男「そうですか…。今日はヤマダ電機も来てるのに、どうしてヨドバシなんですか?業界ナンバー1なのに」


定「ヤマダはいろいろ問題がありますからね」


男「そんなのどこだってありますよ」

そんなことは分かってんだよ!

要はその問題が露出してるかどうかなんだよ!

 しかもその物言いは、「うちの会社にも問題がありますしね」って言ってるのと一緒だぞおい。

 他社のブースの場所に立って、人の受けようとする企業に口挟んで、イメージダウンな発言をする。チェリさんが言ってたけど、人事部って会社を支える上でかなり大事な部署なはずなのに、どうして変な人(悪い意味で)ばかりなのか…。

 説明を受けた一社も、業務の説明をするのが人事の人でなくて技術開発部の人。人事の人はスクリーンに映す画像を操作するだけ。しかもその説明をする開発部の人は、明らかに人前で話しなれてない口下手。説明の最中めちゃくちゃ噛んだりどもったりする。

 最初に業務についての説明の資料をもらったのだけど、説明が終わった後の質問で「営業って言うのはどういう所を対象にやるんですか?」と言う友人の質問に対して、「あ、それについてはこちらの資料にですね」と、資料を後出し。普通資料は最初に全部渡すもんだろ…。

 更に定あきが「選考はいつあるんですか?」と聞いたら、「あ、それについてはこちらの資料にですね」と、1枚の紙を取り出す。

だから最初に全部渡せよ!

 上の寿司会社の男と違って、別に悪い人では無いんだけど、異常なまでに段取りが悪い。何故企業や選考についての資料を後出しする…。

 「一つ一つの説明が終わってから順次資料を出す予定だったんじゃないの?」と思うかもしれませんが、「これで説明は全てなんですけど」と、明らかに説明を終える気満々だったんだよね…。資料の配り忘れと言うか、本当に資料配る気があったのかと思うくらい変なタイミングだった。

 あれかなー、あんまりこういう説明会とかやらない会社なのかなぁ。選考の登録方法が電話だけという今時珍しい会社だし、今まで大々的にこういう場で募集をしていなかった会社なんじゃないかと思う。

 務内容的には、不況や原油の影響を受けにくそうな会社で、勤務地が多摩周辺の西東京。必然的に一人暮らしする事になるけど、下手に都内とかに勤めて電車通勤でヒーヒー言うよりは全く良いので、是非とも受けておきたい。

 ちなみに業務内容は、だいたいこの人と同じような感じ。

 
cv緑川

 若干誰か分かりづらいので、分からない人は画像の名前を見てみよう。


 さて、明日までに卒論の骨子を仕上げなければtaruさんとゲームショーに行けなくなってしまう。だが最悪金曜のヨドバシの説明会諦めるって手もある!(ほい、無職フラグ


>taruさん

 だろうねぇ。俺も会社説明会があるますよ。


>農業さん

 12歳で年増、15歳と言わ…言わねぇよ!!

 今時の若い女の子と会話しなくちゃいけないとか、マジちょっとした拷問です。