「春休み☆子どもクッキング&食育教室」にご参加くださったご兄弟から

嬉しいご感想が届きました。


小6のDくんと小5のHくん。


おうちに帰ってから、

お母さんがお子さんの声を送ってくださったのです。


幸せな食卓が目に浮かんで、幸せな気持ちになりましたニコニコ


ありがとうございます!


=====


今日は子供料理でお世話になり、ありがとうございました。

子供達の感想です。

「ジャム、めっちゃ美味しかった!」

「全部美味しかった!
豆腐ハンバーグ、隠し味に味噌をいれたんだよ~!」

私も帰ってから味見させてもらいました。

とても美味しかったです。

家でもジャムを作ってくれるそうなので、楽しみです。


=====


ありがとうございます!!


お子さんの「全部おいしかった!」のお声が嬉しくて、


胸が一杯になりました。


子どもって、正直ですから、ね(笑)


お子さんの「全部おいしかった!」は、

最高の誉め言葉ニコニコキラキラ


こちらのご兄弟は、

2年ほど前にご参加いただいてから

毎回リピートしてくださっています。


この春、中学生、6年生に!!!


2年のうちに

身体つきはぐっと大人っぽくなり、

何より

内面の成長も感じております。


特に中学生になるお兄ちゃん。


「子どもクッキングクラス」では最年長でもあり、

経験もありますので、

いろいろなお仕事を振って、

取りまとめのようにやってもらったのですが、

一つひとつ丁寧に一生懸命取り組んでいる

素直な目に触れ、温かな気持ちになりました。


一緒にご参加の低学年のお子さんに対しても、

思いやりがあって、


ほかのお母さんから


「大きなお兄ちゃんたちにも優しくしてもらっていたようです。

高学年になっても、お料理に興味をもってくれる男の子って

素敵だな、と思いました。」


のご感想もいただきました。


学校では同じ年齢の子のクラスになりますが、

異年齢の教室では、

一緒に過ごすことで、

それぞれの学びがあるんですよねビックリマーク



そういうところも、

小学生クラスのよさかな、と思います。


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~


=====


イエローハーモニーでは、

幼稚園、小学生クラスの子どもクッキング教室を開いておりますが、


中学生を対象にした「食育教室」

いつか開きたいと考えています。


中学生になると、

勉強やクラブが忙しくなり、

思春期にも入って、

お母さんと一緒に参加というのは、

なかなかできなくなってくるかもしれませんが、


食を通して、

思いをシェアしたり、

人生において大切なエッセンスをお伝えするような

場を提供できたら・・・。


「食べることは生きること」。


これから成長していく子どもたちの根っこ(土台)を

食を通して、育てていきたい気持ちでおります。




マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~