拡大路線かお客様視点か・・・・ | クリエートハウジング社長の日記

クリエートハウジング社長の日記

いつもありがとうございます・・群馬県伊勢崎市のネット不動産【クリエートハウジング】の社長ブログです!日々の出来事や想いを綴ったブログです。

 10月4日(土)曇り・・・・って日記のようなブログの始まりですが、今週末の今日は
すでに中古住宅のご案内も終了し、この後は今月15件前後ある売買物件のお引渡(残金決済)の準備と午後は当社管理賃貸戸建のご案内!その他新築住宅の商談です!








 さて当社もあと1ヶ月ほどで創業から13年経ち、14年目に入ろうとしております、思い起こせば起業し、不安だらけの29歳の秋、創業準備に追われつつ、不安と今後どの様に展開するか毎日毎日考えていた20代後半、気が付けば免許もおりて、2人からの創業で自分一人の営業体制で無謀にも初回の新聞折込広告4万部は、今でもよくやったなぁ~って思います(笑)








 その後すぐに営業マンも増え、創業2年強で支店も作り、当時は【拡大路線】まっしぐら!建売や土地開発(分譲)なども行い、順調に毎年売上200%以上アップの時代もありました。









 自分は社長業はマネジメント業と思い、操業半年前後からは営業は行なわず全て営業マンにノルマをかせて、毎月の運転資金や広告作成やその他細かな作業中心に社長業を全うしていましたが、根底としてやはり会社拡大路線を根底として、数年営業しました。








 しかしながら【拡大路線】=【無理にでもお客様を決める】は切っても切れないものでして、とにかく不動産業だけでは無く、どの業種も拡大=無理強い営業は当てはまると思います。現に当社でも本当に過酷な営業をしていた事も正直ありましたが、そのうち私の気持ちの中に【本当にそれでいいのか?】と言う気持ちが芽生えたのが36歳前後の頃、その頃から【即決営業】や【アポ無し訪問】、【電話を掛けての営業】等が本当に良いのか、そして常に【新規顧客獲得の為の広告宣伝】が良いのかと、自問自答の日々が続きました。









 結果私の答えは【拡大する事も大切かもしれないが、お客様に選ばれる会社造りがこれからのネット社会等では更に必要なのではないのか!】と感じ、業態返還並びに、敢えて【一度縮小してもいいかな】と感じ、6年半ほど前に支店も閉鎖しました・・・・・周りからは【クリエートハウジングは潰れるのでは】なんて言う噂も立った位ですが、自分自身を根底から変えるためには荒治療が必要と感じ、多くの面で【恥ずかしさを受けよう】と自分の車、持ち物を整理し、全面的に【恥ずかしさ】を受けたのが6年程前・・・・








 その甲斐あってか、2年ほど苦しみましたが、今ではこのナチュラルなスタイルへと返還でき、またネット中心の会社へ、そして一番大きな違いは【先行投資(広告等)を全く皆無に出来た事】が最大の要因かつ、そのお陰で、【無理ない営業スタイル】へと変貌した事です。









 不動産業は業態を多き来るればするほど、人件費や燃料代、各種保険料等も含め莫大な経費に見舞われます・・・・そうすると仲介業専門に行なっていた業態も、自然と仕入れ、競売入札等を行い、自社物件を持つ様になります。なおかつそれでも収益性が薄ければ、建物建築に走る傾向や、支店を増やす傾向もあります。






 しかしながらそれも会社を大きくする上では本当に大切な事ですし、むしろ自分も行なってきた事なので反論もするつもりはありませんが、根底として【何が何でも今月のノルマをクリアする】と言った形にならざるを得ない状況となります。しかしながら今自分が思うことは、世のナショナルブランドも【お客様に支援され購入されている】と言う事実、この点を考えれば何が何でも売り込むと言う事がなんとなくナンセンスに感じる今日この頃です。









 自分は【お客様は必ず多くの情報等を見ている時代】なんだって今は感じます。当社でも仕入れやその他広告等とは別の投資もしておりますが、基本は【お客様視点での会社運営】を念頭に今業務を行なっています。ここに書き込むには長々となるので割愛しますが、そういう点からして【拡大路線かお客様視点か】と言うタイトルに致しましたが、今後更にネットが中心になりうる世の中、世界中の国境も低くなり、facebookやインスタグラム、その他多くのSNS等も更に強固になっていくことかと思います。









 だからこそ、自分は【拡大路線】をやめました・・・・当然社長として多くの従業員を雇い、マネジメント業をこなす方がかっこよくも見えますが、会社で一番働くべき人は当然【社長】だと自分は思っています・・・・・








 今後も当社では極端な拡大もするつもりはございませんが、伊勢崎市と言うこの限定された地域で少しでも多くの方の支援を受けられる様、そして本当の意味での根ざす会社になれる様、今後も正確な情報を迅速にご紹介できる、そんな会社運営を心がけ、無理強いする営業の無い様な会社を造り続けたいと思います。









 自分は根底として怠惰な性格なので、更に己に鞭を打ちながら、進めれば幸いです。【お客様に角田さんで本当に良かった】【クリエートハウジングで良かった】と一人でも多くの方に思って頂けるよう、今後も【お客様視点】の応接で頑張って行きたいと思います。








 では今日も精一杯やりますよ♪








 では・・・



当社の取組が書籍に掲載されました !】

クリエートハウジング社長の日記

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

群馬県伊勢崎市周辺の不動産の事なら

インターネットでラクラク不動産探しの

    クリエートハウジング

http://www.create-h.com/

不動産業の将来は・・・・

短編小説はこちらです!5年後の不動産会社は・・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇