最初から読まれる方はこちら

右【第1章】オーラソーマとの出会い~心身ボロボロだった私が出会った1冊の本

 

前の記事から読まれる方はこちら

右【第7章】映画とミュージカルからわかること

 

 

 

【第8章】起業サポートも充実! 男性経営者の中でビジネス脳を鍛えています

 

最後に、今後のお話をお聞かせください。オーラソーマの講座以上に、起業サポートを充実させていくということですが。

そうなんです。私は2006年に開業し、10年間自宅サロンを運営してきました。「プチ起業」ではなく、きちんと稼ぐ仕組みを作り実践してきました。オーラソーマのティーチャー(講師)だけでなく、自宅サロンや、ひとりでビジネスをしていきたい起業女性の方を支援して「お金も仕事も人間関係もうまくいく」方法をもっともっと伝えていきたいです。

 

経営のことをきちんと学ぶために、大阪同友会にも定期的に参加しています。「同友会」というのは、全国の中小企業の経営者や取締役が集まる勉強会です。税理士さんや弁護士さん、建築関係など、様々な会社の方が参加していて、9割が男性です。企業の社長さんの経営方針、経営体制について聞けるので、とても勉強になっています。

 

男性経営者に囲まれて勉強されているんですね。集まる方たちは、オーラソーマのことを知らない方もいらっしゃいますよね?

 

もちろん! 「いらっしゃる」どころかほぼ全員がオーラソーマを知りません。そして最初はほぼ全員に「オーラソーマって何?」と皆さん頭に「???」とクエスチョンマークがいっぱいだったと思います。「主婦の趣味」と思われて「そんなことで稼いでるの? へえ~」みたいな反応ばかりでした(苦笑)。でもこの反応=世間の反応だと思うんです。

 

男性は家庭や会社、いろいろなものを背負っているからヤル気が女性とは全く違う。もちろん女性でも頑張っている方もたくさんいらっしゃいますが、「稼ぐ経営者」は、男性に比べるとまだまだ少ないです。オーラソーマやカラーセラピーなどを、ワンコインや1500円などで提供して「稼ぐ」意識がない方も少なくありません。でもそれでも「ビジネスをしていきたい」と思う女性を応援していきたいんです。だから同友会でビジネス脳を鍛えて、そこで得た知識や学びを皆様に還元していきたいんです。

 

そのうち同友会の方もオーラソーマに興味を持ってくださるかもしれませんね。

 

数少ない女性経営者、女性の税理士さんがオーラソーマのコンサルテーションに来られたこともありますよ。男性経営者は経営やお金を稼ぐことに一生懸命で、からだがボロボロ、家庭もうまくいってない、という方も多いんです。そんな男性経営者の方もオーラソーマやったらいいのに、と思います(笑)。名前は書けませんが、男性の芸能人でオーラソーマを活用している方もいるんですよ。

 

実はちょっと前に嬉しいことがあったんです。私はブログやfacebookでオーラソーマの雰囲気が少しでも伝わればいいな、と思って楽しそうに仕事をしている様子を投稿していたんですが、「佐藤さんの投稿はいつも楽しそうですね。どうしたらそんなに笑っていられるの?」と言われたんです。更に、最初は私に対してもオーラソーマに対してもクエスチョンだらけだった経営者の方が、経営や社会情勢について「佐藤さんはどう思う?」と、意見を求めてくれるようになったんです。「経営者」として認められたようで、本当に嬉しかったですね。

 

鼻で笑っていたような男性経営者の方が、寿史子さんに「経営者として」意見を求めてきてくれたんですね。寿史子さんの想いや姿勢が伝わったんですね。

 

そうだといいんですけど。私は「いまの時代は“ホンモノ”しか残らないと思います」というようなことを言いました。みな、ちゃんと耳を傾けてくれて。男性経営者の方たちと肩を並べて経営について話せる、聞いてもらえる日が来るとは……本当に感慨深いです。

 

今後も、第一線で働く男性経営者の皆さまと一緒に、経営について学び続け、オーラソーマを広めるだけではなく、女性の起業支援も力を入れていきたいと思っています。

 

 

 

 

2016年2月 

取材・文・構成:上原千都世

 

右【目次】はこちら