温室オフィス? | Craftsmanshipのブログ

Craftsmanshipのブログ

ものづくり集団 Craftsmanship!



こんにちは ごん です。



今朝は、大粒の雨の音で目が覚めました。



雨の日は、よく眠れるはずなんですがね。



まっ寝坊しなくて良かったです。



それにしてもあまりにも肌寒かったもので



ババシャツを久しぶりに纏いました。



それなのに午後はグーっと気温上昇して、汗ばむほどで



まったく近頃の気候にはおいてかれっぱなしです。







さて、アツアツの夏に向けて



節電対策など、何か準備されてますか?



私達Craftsmanshipのオフィスでは



夏場のエアコンセーブのために



窓ガラスに、熱線反射など断熱効果のある



透明フィルムを貼る計画があるようです。







と言いますのも



私共のオフィスは西側に位置しており



壁一面が開かないガラス窓なので



午後からの西日タイムは



日焼けサロンなみの光線を浴びる環境となるのです。




木製ブラインドで、眩しさはカバーしているのですが



夏場にエアコンを入れないと



温室いやいや超高温室になってしまいます。






午後はこんな感じ↓





Craftsmanshipのブログ






フィルムでどのくらい効果が出るのか未知ですが



今年は、少しでも室温上昇が抑えられて



エアコンの温度を一度でも



上げられたら良いなと思います。







また、自宅での対策としては



我が家は毎年、よしずを立掛けています。

 

葦簀↓


Craftsmanshipのブログ

断熱材の入っていない




コンクリート造りの自宅なので




一度温まったら



なかなか冷えません。



木造と違い、夜まで熱が残るんですよね。



まずは完全に温まらないことが一番なので



やはり、日差しガード。



室内のカーテンなどではあまり効果がないので



外部から日差しをカットして



大きな木陰の中に



お家がすっぽり入る感じが理想です。



今年は少しでも進化したいので






ゴーヤのカーテン?



ターフ?



屋上緑化?



などなど・・





新たに何か、挑戦してみたいなと思っています。






その他、節電対策ではなく



停電対策として



主婦の間で



充電式扇風機が人気だと聞きました。



確かに停電した時のことも



少し考えておいた方が良いですよね。




装着可能な保冷材とか



クーラーBOXとか




用意しておくと良いかもしれません。




節電対策 & 停電対策 を 頭に入れて



今年の夏をenjoyしましょ。