2014年モデルのCANNONDALE(キャノンデール)の「ENDURANCE ROAD」(エンデュランスロード)にカテゴリー分けされている フルカーボン製ロードバイクフレーム「SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」(シナプス ハイモッド フレームセット)をご紹介します。
「2014 SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」のカラーはBBQカラー(つやなし)のみです。
フレームサイズは48,51,54,56,58です。
税込定価¥380,320です。
現在、定価から25%OFF特価中!販売価格¥286,740
「2014 CANNONDALE SYNAPSE HI-MOD Frame Set」の詳細WEBページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/synapsehimodframe.html
この「SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」に使われているカーボンは「SURERSIX EVO Hi-Mod」と同じグレードのカーボンでその名の通り「ハイモジュール」です。「ハイモジュールカーボン」は高弾性であるため剛性や強度が高くなることで素材量を少なし、フレーム重量を大幅に軽くすることができます。「SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」も、キャノンデールプロサイクリングチームが使うプロ御用達超軽量カーボンロードフレーム「SURERSIX EVO Hi-Mod」と同等のフレーム重量を実現していて、エンデュランスカテゴリーのロードバイクの中でも走りの「軽快さ」は格別です。
「SYNAPSE」の説明は以下の「2014 SYNAPSE CARBON 6 105」のページを見ていただくとして、
http://ameblo.jp/cozybicycle/entry-11817416225.html
先月ヨーロッパで行われた「パリ~ルーベ」に含まれる延べ50kmのガタガタな石畳区間があるレースを走る為に開発されたのがこの「SYNAPSE Hi-Mod」ですから、路面からの振動を和らげる減衰性能にはとても長けています。そういった縦振動にも対応するために「SYNAPSE Hi-Mod」のフレームはデザインされているので、「SUPERSIX EVO Hi-Mod」に比べると同じ「Hi-Mod」カーボンを使っていてもフレーム剛性感は「マイルド」です。
また、「SYNAPSE」シリーズは上体が起きたリラックスポジションでロードバイクを乗ることがきますから、「SYNAPSE Hi-Mod Frame」は「楽な姿勢」と「軽さ」と「マイルドで程度な剛性感」がロングライド&ツーリングに最適な性能となるのです。
「SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」はメカニカル(ワイヤー)とDi2(電動)シフトの兼用フレームです。どちらのコンポも使用することができます。只、ワイヤーの取り回しを見ると明らかに不自然なので「Di2コンポ]を使うのが良いと思います。
「SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」を含め新型「SYNAPSE」シリーズのボトムブラケットは「BB30A(73x42)」規格です。現在この規格に適合する(メーカーが推奨する)クランクセットはキャノンデールから発売されている「HOLLOWGRAM Si Sl」クランクの2種類しかありません。
![CANNONDALE HOLLOWGRAM Si SL ROAD CRANK](https://stat.ameba.jp/user_images/20140410/22/cozybicycle/37/f8/j/t02200165_0500037512904663548.jpg?caw=800)
「CANNONDALE HOLLOWGRAM SI SL PRO」クランクです。
税抜定価¥52,000
「CANNONDALE HOLLOWGRAM SI SL2」クランクです。
http://ameblo.jp/cozybicycle/entry-11819260184.html
税抜定価¥95,239
ちなみに私(ブログトップの写真)は自己責任?でシマノクランクを使っていますが、今のところ何の問題もありません。
「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod Frame Set」スペックです。
Frame | Synapse, BallisTec Hi-MOD Carbon, Di2 ready, SAVE PLUS, BB30A |
Fork | Synapse SAVE PLUS, BallisTec Hi-MOD Carbon, 1-1/8” to 1-1/4” tapered steerer |
Headset | Synapse Si, 1-1/4” lower bearing, 30mm topcap |
Front Derailleur Type | braze-on |
Seat Post Size | 25.4mm |
Front Derailleur Type | braze-on |
Bottom Brackt Type | BB30A(73x42mm) |
「2014 SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」を完成車にしたイメージは完成車販売している以下のモデルを見てください。
「SYNAPSE Hi-Mod 3 ULTEGRA」のBBQカラーです。写真のサイズは52です。
日本未発売の「SYNAPSE Hi-Mod 2 RED」 のBBQカラーです。
「2014 SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」は本当に軽さを追求するレースバイクではないでしょうから、このバイクのキャラクターを考えて「操作性」を一番重視すると電動シフトは外せません。変速の「きっかけ」がボタンである「Di2」の変速の軽さやストレスの無さは本当に楽です。
「2014 SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」をシマノ電動11スピードコンポ「6870 ULTEGRA Di2」 とシマノ「WH-RS81-C24-CL」ホイールで組めば約62万円ぐらいで完成車が組めます。予想完成車重量は6kg台後半になります。
「2014 SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」をシマノ電動11スピードコンポ「9070 Dura Ace Di2」 とシマノ「WH-9000-C24-CL」ホイールで組めば約86万円ぐらいで完成車が組めます。予想完成車重量は6kg台中盤になります。
「2014 SYNAPSE Hi-Mod Frame Set」をシマノメカニカル11スピードコンポ「9000 Dura ACE」 とシマノ「WH-9000-C24-CL」ホイールで組めば約71万円ぐらいで完成車が組めます。予想完成車重量は6kg台前半になります。
初めから高級パーツで組んで超軽量ロードバイクにするもよし、とりあえずのパーツで組むのもありです。
フレームから組む利点を生かして、クランク長、クランク歯数、カセット歯数、ハンドル幅、ステム長、サドル等を自由に選んでいただけるセミオーダーですから、乗られる人の使用目的や身体により適した完璧に近い?完成車が作れます。
現在、定価から25%OFF特価中!販売価格¥286,740
「2014 CANNONDALE SYNAPSE HI-MOD Frame Set」の詳細WEBページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/synapsehimodframe.html