2014年モデルのCANNONDALE(キャノンデール)のフルカーボン製ロードバイク「SYNAPSE CARBON 6 105」(シナプス カーボン シックス)をご紹介します。
「SYNAPSE CARBON 6 105」のカラーはこのグロスカラー(艶あり)のチームカラー(REP)のみ。
完成車重量は8.4kg(51size)です。
クラシックロードレース「パリ~ルーベ」は50kmにも及ぶ石畳区間を含む過酷なレースで通称「北の地獄」とも呼ばれています。(今週末開催)
そんな石畳のガタガタ道を走れるように作られたのがこの「SYNAPSE CARBON」で、「ENDURANCE ROAD」と分類されています。
キャノンデールのロードバイク「CAAD10」や「SUPERSIX EVO」が一般的な「ELITE ROAD」と分類されているのとは違うカテゴリーです。
「ELITE ROAD」が「軽快に速く走る」ことを一番に考え設計されているのに対し、「ENDURANCE ROAD」は「長い距離を疲れないで走る」ことが最重要ポイントとなります。
「ガタガタ道」を走るとその衝撃一つ一つで人間は体を前後左右に振られ、その傾いた体を元に戻すことに体力を使うそうです。
衝撃を和らげ、前後左右に振られることを抑えると、「Smooth Is Faster」(スムーズな走りは結局速く走れる)になります。
「SYNAPSE CARBON」はこのような大変優れた振動減衰性能を備えつつ、石畳区間のガタガタ道をストレスなく上体を起こして走れる「リラックスポジション」を持ち合わせています。
日本の道路でガタガタ道は少ないですし、ましては石畳を走ることなんてないですから、楽な姿勢で走れる「リラックスポジション」が「SYNAPSE CARBON」を選ぶ重要なポイントとなります。
特に体の硬い人がロードバイクにストレスなく乗られるのでしたらハンドル位置が高くて近くにできる「リラックスポジション」を持つ「SYNAPSE CARBON」が最有力候補になります。
「SYNAPSE CARBON」には「ハイモジュラスカーボン」と「スタンダードモジュラスカーボン」の2種類のカーボングレードを使った機種があります。
「SYNAPSE CARBON 6 105」は「スタンダードモジュラスカーボン」を使いフレーム剛性を少しやわらげててあるので、ロングライドやツーリングをノンビリ走る人向けのロードバイクです。
「SYNAPSE CARBON0 6 105」のヘッドチューブ長は超長めなのでハンドル位置が高くて近くに設定できます。リラックスポジションで乗りたい人はコレです。体の硬い人も同じくです。
振動減衰性能を考えた「SAVE プラスマイクロサスペンションシステム」を構成するシートチューブは弓型に湾曲したデザインで、シートポストは細い25.4mmを使います。
シートチューブ下部には大きな空洞が空いています。(軽量化の為のデザインだとか)
標準で付属する700x25cタイヤとフレームのクリアランスはまだこれだけあります。
薄めの700x28cタイヤなら十分使えそうです。
螺旋状をしたチェーンステーとシートステーは、オフセットドロップアウトが装着されたフォークと連動することで、どんな不整地であっても、ホイールの高い路面追従性が実現し、ハンドリングと制御性が格段に向上するようです。
高周波数の振動の吸収力を最適化して路面の騒音を低減するようなカーボンレイアップでチェーンステーやシートステー、フロントフォークにも使用されています。
「SYNAPSE CARBON」で初めて採用された新型の「73ミリ BB30A」ボトムブラケットです。
内部はBB30と同じですので、バラしてグリスアップ後スペーサー調整して組み立てれば音鳴り等の問題はありません。