私が「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」を改造するなら | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

私が個人的にキャーノンデールのフルカーボン製ロードバイクで2014年モデル「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」を改造するなら、以下の順番にします。


現在、定価から20%OFF特価中!販売価格¥377,691


「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD 2 DURAACE」のWEB詳細ページはこちら

http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevohimod2duraace.html


2014 SUPESIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace


「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」


ハンドル高やステム長を適正なポジションに合わせる(交換する)等は大前提として、その次に以下のようにしていきます。


「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」に使われているコンポは「シマノ 9000 デュラエース」ですが、フルセットで使われているわけではありません。ホイールと同じくこの完成車価格にするための妥協した?パーツ構成を強いられています。フレームが優れているだけにその性能に見合ったパーツを選んで手を加えていきます。


1. カセットとチェーンをデュラエースに交換する。

2. 必要であればサドルを交換する。

3. ホイールをグレードアップさせる。

4. ハンドルとステムをグレードをアップさせる。

5. クランクを交換する。

です。


1. 「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」に標準で付属する「カセット」と「チェーン」のみアルテグラグレードです。クランク以外は全てフルデュラエースにするため、これらをグレードアップします。標準仕様のカセットスプロケットは11-25Tとクロス気味なギア構成です。クランクは50-34Tですから、このスプロケでOKなら問題ありません。脚力がないはもう少し軽いワイド構成のスプロケに交換してください。もし本格的なロードレースに参加されるのでしたら、カセット歯数はこのままで、クランクセット(またはスパイダー)をコンパクト(50x34T)からノーマル(53x39T)に交換することも考えてください。


shimano CS-9000 Dura Ace cassette
「11-23T」「11-25T」「11-28T」「12-25」「12-28T」があるシマノデュラエースのカセット「CS-9000」

税抜定価¥23,954


Shimano CN-9000 Dura Ace Chain シマノ


シマノデュラエースのチェーン「CN-9000」は税抜定価¥4,107

2. 完成車に付属するサドルは「おまけ」だと思ってもらって良いです。世界中の人間の体格や柔軟性や自転車経験が様々なのですから、付属のサドル1種類で合うはずがないのです。


「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」にはフィージークの「ARIONE」サドルが付属していますのが、お尻(坐骨)に合わない人はすぐに交換して下さい。痛いまま我慢しても楽しくないですから。


フィジークサドルの中で「ARIONE」は体がとても柔らかい人向けのサドルです。体がとても硬い人は「ALIANTE」シリーズ、標準的な柔らかさ人は「ANTARES」シリーズ、と体の柔軟性を3段階に分けてサドルの種類を分けてます。


サドルのパットの厚みがもっと必要な人は「VERSUS」シリーズ、さらにもっと厚みが欲しい人は「VERSUS X」シリーズとなります。


Fi'zi:k ALIANTE CARBON WHITE COLOR

体がとても硬い人は「Fi'zi:k ALIANTE CARBON カーボンレール」がオススメです。

税抜定価¥33,310


Fi'zi:k ANTARES 00 CARBON WHITE COLOR

体の柔軟性が標準的な人は「Fi'zi:k ANTARES 00」がオススメです。

税抜定価¥41,730


Fi'zi:k ARIONE 00 CARBON WHITE COLOR

体が柔らかい人は付属の「ALIONE」で問題ありませんが、軽量化するなら「Fi'zi:k ALIONE 00」がオススメです。

税抜定価¥50,140


VERSUS X ANTARES CARBON BLACK/GRAY COLOR


「とにかくお尻が痛くならない」サドルがご希望でしたらパッドが非常に厚めでも軽量で見た目もまだシャープな「Fi'zi:k VERSUS X ANTARES CARBON」がオススメです。

税抜定価¥24,900


3. ホイールを交換すると走りの軽さは劇的に変わりますが、「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」に標準で付属する「Shimano WH-RS81-C24-CL」(1502g)から交換して劇的に変わったと思うためには、かなり上位グレードのホイールに交換しないと差がわかりにくいと思います。そこで思い切って「カーボンチューブラーホイール」に交換します。貼り付けにチューブラーテープを使えばチューブラータイヤ交換が簡単です。

Shimano WH-9000-C24-TU Dura Ace Wheel

同じ24mmハイトの軽量カーボンチューブラーホイール「SHIMANO WH9000-C24-CL」(重量1151g)にすると、ホイールだけで350g程度軽量化できます。

税抜定価¥230,950


CAMPAGNOLO BORA ONE 35 DARK LABEL

35mmハイトリム仕様のカーボンチューブラーホイール「CAMPAGNOLO BORA ONE 35」(1294g)にすると、200g程度軽量化と、リムハイトが高くなった分、激坂以外でのスピード維持が容易になります。

税抜定価¥234,150


CONTINENTAL GRAND PRIX 4000s TUBULAR

チューブラータイヤは「CONTINENTAL GRAND PRIX 4000 TUBULAR」がオススメです。

税抜定価¥24,000(前後ペア)



4. ハンドル・ステム・シートポストは「完成車にするためだけ」についているパーツですから、「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」に見合ったパーツにグレードアップします。オススメは「FSA K-FORCE BOB COLOR」シリーズです。
FSA K-FORCE BOB HANDLE STEM POST

軽くて使いやすい「FSA K-FORCE BOB COLOR」(ステムはOS-99)シリーズは、ハンドルとポストがフルカーボン製でステムはアルミとカーボンのミックス素材です。ハンドル・ステム・シートポストをできれば一気に交換してしまいます。

3点で税抜定価¥77,000です。



5. クランクについては3択です。「そのまま」でコストをかけない、「車体の更なる軽量化を目指す」為に交換する、「変速性能を良くする」為に交換する、です。


「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」に標準で付属するクランク「HOLLOWGRAM SI SL」を「そのまま」しばらく使い続け、変速性能に疑念を持ったら「変速性能が良い」シマノ純正のデュラエースクランク「FC-9000」に交換するが良いと思います。


Shimano FC-9000 Dura Ace Crank
シマノデュラエースクランク「FC-9000」に交換すれば約10gの重量増となりますが、変速性能は格段に良くなります。

税抜定価¥52,472(他にSUGINOのBBコンバーター等が必要)



「車体の更なる軽量化を目指す」のであれば「HOLLOWGRAM SI SL2 ROAD」クランクに交換します。
CANNONDALE HOLLOWGRAM SI SL2 CRANK

キャノンデールオリジナル「HOLLOWGRAM SI SL2 ROAD CRANK」にすれば標準仕様からクランク交換だけで120g軽くできます。

http://ameblo.jp/cozybicycle/entry-11819260184.html

税抜定価¥95,239


ここまでやれは完成車重量は6kg(予想)を切る「スーパーなロードバイク」の出来上がりです。

現在、定価から20%OFF特価中!販売価格¥377,691


「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD 2 DURAACE」のWEB詳細ページはこちら

http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevohimod2duraace.html