2014年モデルのCANNONDALE(キャノンデール)のフルカーボン製ロードバイク「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」(スーパーシックス エボ ハイモッド ツー デュラエース)をご紹介します。
「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」
「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」のカラーはこのグロスカラーのチームレプリカ(REP)のみです。
完成車価格は税込で¥646,971です。
現在、定価から20%OFF特価中!販売価格¥377,691
「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD 2 DURAACE」のWEB詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevohimod2duraace.html
「SUPERSIX EVO Hi-Mod」には名前の通り高弾性の「ハイモジュラス」カーボンが使われています。これにより少ない素材で高剛性となるためフレーム重量が大幅に軽量化(メーカー公表値700g)できます。
昨年、様々なアメリカやヨーロッパの名だたるブランドのハイエンドクラスのロードバイクを試乗させていただきました。各社の威信をかけて作る最上位グレードのロードバイクですから性能はどのバイクも高く優劣がつきにくいのです。その中でも試乗して「オッ!」と感動したロードバイクは一握り(1、2台)しかありませんでした。「SUPERSIX EVO Hi-Mod」は他社のハイエンドバイクに比べて確実に何かが勝っているのです。
加速があまりにも軽快すぎてその感覚が気持ち良いからなのか思わずペダルを踏み込んでしまう(踏み込まされてしまう)不思議なバイクです。前作「SUPERSIX Hi-Mod」の独特なしなやかさは完全になくなりました。「SUPERSIX EVO Hi-Mod」ではパワーロスが微塵も感じられません。ただ、いつもより脚が疲れてしまうのです。
「SUPERSIX EVO Hi-Mod」は間違いなくレースバイクです。ロングライドやツーリングにも使えないことはありませんが、ある意味「元気な人」しか無理です。
この「SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」のコンポはクランクとカセットとチェーン以外はすべて「シマノ9000デュラエース」で、ホイールは「シマノWH-RS81-C24-CL」です。
フレームセットとホイールの定価が下がってしまったので、残念ながらこの完成車価格にあまりお得感がないような気がします。
コンポは、「デュアルコントロールレバー」、「前後ブレーキ」、「リアディレラー」、「フロントディレラー」のみが「シマノ9000デュラエース」です。チェーンとカセットはアルテグラです。
クランクはキャノンデールオリジナルの「HOLLOWGRAM SI SL」クランクです。
左右クランクとスピンドルセットの重量は608gと軽量です。シマノ純正のデュラエースクランク「FC-9000」とくらべても10g軽量です。
標準で付属するホイールは「シマノWH-RS81-C24-CL」です。カーボンとアルミの2重構造リムを使い、1502gと完成車に付属するホイールとしては軽量です。
以下が「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO Hi-Mod 2 Dura Ace」のスペックです。
Frame | SuperSix EVO, BallisTec Hi-MOD Carbon, SPEED SAVE, PressFit BB30 |
Fork | SuperSix EVO, SPEED SAVE, BallisTec Hi-MOD full Carbon, 1-1/8" to 1-1/4" steerer |
Crank | Cannondale Hollowgram Si, BB30, FSA Chainrings, 50/34 |
Bottom Bracket | Cannondale Alloy PF30 BB Cups, FSA BB30 Bearings |
Shifters | Shimano Dura Ace 9000 |
Cog Set | Shimano Ultegra 6800, 11-25, 11-speed |
Chain | Shimano Ultegra 6800, 11-speed |
Front Derailleur | Shimano Dura Ace 9000, braze-on |
Rear Derailleur | Shimano Dura Ace 9000 |
Wheel | Shimano RS81 Carbon |
Tires | Schwalbe Z1, 700x23c, folding |
Brake | Shimano Dura Ace 9000 |
Handlebar | Cannondale C1 Compact, shallow drop、44=38,48/50/52=40,54/56/58=42cm |
Stem | Cannondale C1, 31.8, 6 deg.、44=80,48/50/52=90,54/56=100,58=110mm |
Headset | SuperSix EVO, 1-1/4" lower bearing, 25mm Carbon top cap, 5mm Hidden top cap |
Grips | Cannondale bar tape w/gel, 2.5mm |
Saddle | Fi'zi:k Arione, w/ Mg Rails |
Seat Post | Cannondale C1, Lightweight 2014 Alloy 27.2x250mm |
Color | Team Replica(REP) |
Size | 44,48,50,52,54,56,58 |
完成車重量 |
私ならフレームセットからフルデュラエースで組んで、もう少しグレードが高いホイールを使って「SUPERSIX EVO Hi-Mod」の完成車を作ります。
「SUPERSIX EVO Hi-Mod Frame Set」
税抜定価¥332,380
現在、定価から20%OFF特価中!販売価格¥377,691
「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD 2 DURAACE」のWEB詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevohimod2duraace.html