写真のこと | げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック

写真のこと


      今日は、ちょっと写真のお話。  げんまい横丁


      コトポコの写真は、すべて コンパクトデジカメ で撮影しています。


      旦那ちゃんのおさがり で、かなり古いタイプの Canon IXYちゃん。


      イチデジが欲しくてたまりませんが、今はまだこの子とがんばっていこうかな~って。



               げんまい横丁
                            

      このブログを始めたのが2010年2月。


      それまで、パソコンとデジカメ、いっさい触ったことがなくて、ブログ記事を書くのも一苦労。


      デジカメなんて、スイッチを入れたら そのまんまのモードで適当にパシャリ。


      美味しそうな料理の写真なんて、撮れるわけがなかった・・・・・。


      とにかく、説明書を開いても、読み方がわからず すぐ閉じちゃうって有り様だったので、


      昨年9月に「超初心者向け・コンデジ入門」 的な1dayレッスンに参加してみたわけです。


      たったの1日でしたが、説明書の読み方が把握でき、いろんな機能がついてることが判明!(笑)


      で、その時お世話になった sucre先生  が、今回 大人数にレクチャーされることになり、


      コトポコと 木かげさん  が助手として抜擢され、今日お手伝いに行ってきました。



               げんまい横丁

                          講義するsucre先生。


      今回の受講生は、まつげサロンを経営されてらっしゃるオーナー様たちでした。



                          はじめの一歩、の講習。


                      たとえば、この違い わかりますか?


       げんまい横丁 げんまい横丁
        近くで寄って撮ったもの。              離れて、ズーム機能で撮ったもの。


  ひとつの箱を同じくらいのサイズに撮影するにも、機能を使いこなすと、撮れかたがこんなにも違う!


              レンズの特性を頭に入れておくと、撮り分けが可能になります。




            講習が終わったあとは、レストランに移動して、食べながらの撮影タイム。


          げんまい横丁
                             麻布十番  Hilltop Casita! さんにて ランチ。


                    コトポコもあれこれ、撮ってきました。



              げんまい横丁   
                お店にいた この子たち、キュートだったので 思わずパチリ。


 
                げんまい横丁


               コトポコ自身もまだまだカメラの機能を使いこなせていないので、


             助手としてお役に立てたかどうかは、微妙~・・・ってところでしたが(汗)、


                   いろんな世界を垣間見る事が出来た1日でした。





      ぽちっと押してくださると嬉しいです。

      にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
      にほんブログ村

      こちらもぽちっとお願いいたします。
      げんまい横丁