おまぬけな親子「降水量について」 | こすもこ 広島の土地家屋調査士

こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪

毎日すんごい雨ふってますが皆さん大丈夫ですか?


今朝、降水量について親子で話していて

「ママさぁ、昔降水量の話を聞いたときに

全国の観測する場所にはすべて同じ空き缶(先生が

空き缶といったのよ)がおいてあるのかって聞いたら

全部違うっていうんよ。ビールの缶とケチャップが

はいっとるような大きな缶じゃあたまり方が違うような

気がするじゃん!でもよぉーく考えたら雨は均等に降るん

じゃけん、直径は関係ないんよねー。」・・・と言ったら

お子の目が(・o・;)点??


おちがわからんのかなーと説明を続けると、、


「いや、それはわかった・・・

そぅじゃったんじゃ。。

1mmとか74mmとか降ってくる雨の長さだと

思いよった・・。」


「え・・??マジ?じゃぁ200mmとかって20センチの長さの

雨がたくさん降るって思いよったん?」

と聞くと


「うん。どぉやって計るんかなって不思議に思いよったんよ。」


うーーん、、あたしもアホじゃけど、お子もさらにだね。


中一くらいで気がついて良かった♪