こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪


テーマ:
昨日は、支部のボーリング大会でした。


image
ビールパワーをもらうも、

結果は、15位で、
去年の3位はどこへやら(笑

まぁ、去年のがまぐれってヤツでした。


image
でも、ちゃっかり景品のある順位でしたヾ(*'∀`*)ノ

三位からは5位飛ばしで、景品があるので、
運がいいです。

ってか、毎年もらわない年がないですって
言ってたら、

「役員おどしてないか?」って言われました。。

んなことしませんて(笑

チャーリーは、事前にネットで予習してきました!
って、調子ぶっこいてましたが、
なんと、結果は、、

最下位でしたにひひ

なかなかの立ち居地ですっ!!

そして、、
昨夜は、大雨の影響で、夜中じゅう
避難勧告や警報が鳴り響き、
寝不足な朝となりましたが、
おきてみると、
昨日の雨がウソのように晴れていました。

うん、さすが晴れ女!!


image

また、ひとつ歳をとりましたが、
この一年も楽しく頑張りたいと思います。

人生一回しかないからね。

やりたいことをやって後悔のないように
しなくてはね。

って、年々幸せ度が増していってる
気がします。
ほんとに恵まれてるなぁと感謝します。


image

花言葉はサイアクだけど、

大好きなあじさいです。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先月、事務所の改装を行いました。

 

うちの事務所は、昔喫茶店だったところを

お仲間にお願いして、事務所仕様に改装

してもらっていましたが、半分は残してました。

 

この度、残りも改装して、事務所を広くしました。

 

で、今まで、入口はいってすぐのところに

冷蔵庫と水のサーバーを置いていたのですが、

お客さんから見えるところなので、

奥へひっこめました。

 

で、

 

そこへ、

 

じゃーん。

 

image

熱帯魚ちゃんたちに来てもらいました。

 

image

 

ほんとは、海水魚を飼いたいところですが、

難しいのと飼ったことがないので、

とりあえず、定番の淡水魚で。。

 

20年ぶりくらいに水槽をつくりました。

 

昔は、底砂は、石が主流だったのに、今はソイルとかいう

砂で水草を育てるんだとか、、

 

これが、結構大変で、水安定するまで、二週間かかりました。

 

で、やっと、

 

グッピーちゃんたち8匹と、

ネオンテトラ10匹と

えびちゃん2匹

 

が仲間入りです。

 

彼らが来て、1週間以上経ちますが、

みんな元気です。

 

毎朝ちゃんと点呼してます(笑

カワイイ・・

 

家でも飼いたくなっているのでした、、。

(でもうちにはにゃんこいるしなぁ。。

お水好きだから、ちゃぷちゃぷしちゃうから

無理かなぁ・・)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日22日の締め切りのレポートがふたつ。。


えぇ、、ちゃんと間に合いましたよ。


やればできる奴なんです(ほんとかな??)


土曜日にレポートAをやっつけ、

友達の家に飲みに行く前に投函。


通信教育の封書は、なんと15円!!

しかし、、

家に10円切手しかなかったから、

20円は貼って、「過納承諾」って

書くはずが、、、


加納承諾・・になっていた。


よく捨印の横に「壱字加入」とか

書くから自然と書いてしまった(汗


なーんかおかしいと思ったけど、

飲みに行く一心でそのまま投函(爆





image


レポートのでき、、いぜんの問題ですね。。w


で、二つ目のレポBは

日曜日に仕上げて、こちらは

月曜日に郵便局に持ち込み、

速達扱いで

270円+15円で285円を貼ってもらい投函。


うん、きっとちゃんとついてる(笑


とりあえず、期日を守ればOK.


2000字のレポは、思いのほか、

まとめるのが大変で、

AもBも最後の行までびっちり。。


3行くらい余白を残すつもりが

字面だけワードでカウントさせてたら、

改行でおもわずマスくったりして、字数オーバー。


結局、ワードに原稿用紙設定して

(はじめから横着せずにこの設定に

すればよかった)

なんとか字数をおさめました。


というのも、

うちのレポ・・・いまどき、手書き。。


うちの子なんて、ワードで作って、

メール送信してたけどね。


字数オーバーにより、書き直すはめに

なったけど、こうして、手書きでかくのは

忘れかけてる漢字を思い出せて

いいですね。


あたしの場合、レポートの骨格を

手書きで作って、

PCで入力して、それをipadやiphoneに送って、

見ながら、清書する感じです。


最初から最後まで手書きで作ることなんて

できません。


やっぱり、PC入力が断然速いです。


2000字の清書は、40分以上かかりました。


さて、この波にのって、お次のレポートを

仕上げよう。。(という意気込みだけ??)

本日、支部のボーリング大会。


明日は、飲み、


明後日からは、遠征。。


社会人大学生は、

学習スケジュールが思い通りにはいきません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さすがにレポートを二つを
日曜日には投函しないといけないとなると
真面目にやるもんです、笑

早起きしないと時間ないし、、

{542E8325-066D-4FE0-9A9C-A000AE8FA9C6}
勉強するにはご褒美必要とかった
BOSEで音楽聴きながら、

ちょっと休憩って気を抜いたら、、

どーんっ、、

{80E40A79-8CCE-4B4D-A070-C50C2CA75D48}

撫でてちょうだいにゃん、、と、らむちゃん。。

邪魔だって、、( ̄▽ ̄||)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来る、6月26日に


かの有名な東北の(ド)Sな先生が福岡に開業ガイダンスに来られます!!


開業ガイダンスin福岡


(↑クリックすると鈴木先生のブログにとびます!)



大好きなせんせのおっかけをやってるあたしとしては、


先生の信者のあたしとしては、



福岡なんて庭みたいなもの、、なので、


勿論、、、、行きます!!!アタリマエです。


車でヒトっとび!!!


行かない理由がないっ








と言いたいところですが、


なんと、お仲間調査士により


徳島にてお誕生日会をしてくれるそうで、


先に予定が決まっていたため、


行けません。


うぅ、、、。残念です。。


ニアミスです。。


あたしは残念ですが、ブログ読者のみなさまには

是非行っていただきたいので、

ここに掲載しておきます。


会場の人数の都合等があるので、

参加される方は直接HPから先生にメールで参加表明してくださいね。


あっ、そういえば、無断転載だ、、まっ、いいや。










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼休みにレポート書いてた。


で、ふとチャーリーに


「少子化問題のレポかいてんだけど・・・」


って言ったら、


「それは、僕見てたらすぐにかけるでしょ、ww」


って、いいだし、


そもそも、子育てに金がかかりすぎること、

(大学なんて1流以外はみなつぶせばいいのに)


相手がいない

(昔のように強制的なお見合い制度がない)


ってね。。


問題定義と解決法、そして、裏付ける統計も

簡単にとれそうだけどね。。


チャーリーは一応有名私立大学に

行ってたので、面白おかしく論点を絞るのは得意なんだよね。


まぁ、もちろん、読み手側が面白く読んでくれるかもしれないけど

さすがにのっけからそんなことはかけないので、

というか、もう自分の中でこれについてというのが

あるので、却下したけどね。


チャーリー、、、うん。


早く彼女みつかればいいね。


そしたら、もっとガツガツ働くかなぁ。。w


それとも腑抜けになるのかなぁ。。w


ちゃり屋の年頃のムスメさんモトム・・・(爆笑





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サマスク。。。はい。


8月のサマースクーリングです。


7泊8日の旅です。


平日を4日ぶっとばします。


そのかわり、お盆休みを振替える


予定です。えぇ、みんなの手前。。w

(きっと現場にも出れないし、事務所で

内業してるんじゃないかな、w)


申込が今月17日までです。


先日のスクーリングのときに


「第二言語何にされましたか?」って聞いたら


「とってません」って・・


よく聞いてみると、英語は必修だけど

第二言語は必修科目ではなかったらしい。。


あ、、、そうだったのか。。


で、


必要ないし、多摩は遠いし、、時間も、、って

話を聞いて、ちょっと悩んだ。


まだ、スクーリングには申し込んでない。


いっそのこと宿も飛行機もキャンセルできないわけではない。


いや、前期と後期で別の科目を受けることもできる。


たとえば、民法と憲法とかね。


英語となにか・・みたいに。


サマースクーリングは結構な科目が用意されている。


で、、、


結果、やっぱり当初のスケジュールどおり、

ドイツ語に申込みました。


だってね、大学生やりたかったんだもん。


第二言語なんて、、って言いたいんだもん。


受けずに文句言えないじゃない。


くだらないかどうかって、やってみないとわからない。


うん、たかが24時限受けたからって


どうにかなるわけではないけど、


マッタクのムダにもならないんじゃないかと思うんだよね。


ビール好きだし、audi好きだし、いつかはアウトバーン


走ってみたいし。。


効率よく、いる単位をとって卒業するのもいいけど、


どうせなら、くだらんと思えることもやってみたい。


ドイツ語をイチからやることで、英語の基礎あげに

つながるかもしれないし、、つながらないかもしれない。


費用は、込みこみで10万ちょいかかるけど、

ノバとかにドイツ語習いに行ったら

やっぱりそれくらいは簡単にとぶしね。。


そしてね、スクーリングがあるってことは

絶対、そのスクーリングに来てる人がいるってことでしょ。


くだならいっと心のどっかで思いながら、

法律はドイツとフランスが基本で、、と思ってる人とか

あたしみたいに絶対に第二言語はとらんといけん思ってた人とかが

くるのかなーと思ったら、見てみたい気がしてね。


楽しむことをモットーに卒業を目指すには、

やっぱりこのドイツ語は外せないと結論に達し、

先ほど無事に申込済ませました。


二期のオンデマンドの払込を済ませ、

現時点で、総額30万弱です。(宿、交通費含む)


この調子で行くと、年間最低5、60万はいるなと思います。

(注:あくまでもあたしの場合です。スクーリングに行かない

方法をとるとうんと安くあがります)




中央大学の通信過程の売り文句は


「人生を変える8万円」なんだけど、

確かに年間授業料は8万だけどね。


大人の大学の通い方をしちゃうと

それなりにお金はかかりますってことかな。


あほみたいに、大学ネタを書いてますが、

もちろん、きちんと仕事してます。


大学に行く事で、土地家屋調査士としての幅の広がりも

じつは感じてます。

無駄なことはないんだな、点と点は繋がるんだよねと

思います。


ただ、先のことはわかりません。


さてと、判例六法注文しなきゃ、、w







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学で自己紹介をした。


20人程度の教室だったけど、


皆1分間スピーチが上手い。


結構話せる人が多いのにびっくりした。


あたしも、広島からきたこと、

職業は土地家屋調査士であること

そして大学に入学した経緯を

てきとーに話した。


土地家屋調査士。。


まぁ、弁護士の先生が知らなかったらアウトだけど

一般人には?かなとスラーーッとながしたけど

皆知ってる。。


まぁ、法学部だから、みんな弁護士や司法書士は

アタリマエに知ってるんだけどね。


そんな中、

女性から、「土地家屋調査士気になって

勉強しようと思って調べたことあるんですよ」と

言われた。


難しいそうでやめたといわれたけど。。


でもね、

確かに簡単ではないけど、


この六法でしめる範囲はほんの数ページの

不動産登記法、


そして、基本的な民法。


そう考えるといまから勉強しようとしてる

法学部のほうがよっぽど大変だわ・・と思う。


司法書士になりたいって人もいたけど、

最短コースならLECに行ったほうが早いと思う。


まぁ、話した女性はたぶん現場も気になっていたんだろうから

それはそれとして、、


色んな人たちが集まっていて面白い。


そして、思ったことがある。


土地家屋調査士の試験範囲ってほんとに狭いのねって。。w


でも、それを勉強してきたからこそ、今楽しんで講義を

受けれてる自分がいる。


初めて法律を勉強するひとは、講義の先生の話に

ついていくのにいっぱいだって言ってた。


そして、案外土地家屋調査士の認知度はある。。と思われる(笑



image

スマホに頼らずに、

自信満々に電車に乗ったら、

反対方向だった・・・w


まだまだ、東京は手中には

おさめれそうにない・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二日目ともなると疲れてきて


眠くなっちゃうのかなーなんて


思っていたら、とんでもない。


講義がおもしろくておもしろくて、


眠くもならない。


二日目の講師は弁護士の先生だったんだけど、


あら、、まぁ、


あたしより一つ上なのね。。


うん、、、まぁ、それはあるよね。


下でももう全然不思議じゃないもん。


今更、勉強なんて、大学なんてという

気持ちが片隅にあったけど、


来てよかった。


これ実務につながる。


あぁ、この解釈今後役にたつわーー


ってのがたくさん。


そして、1日目もだけど

2日目も話が上手。


教壇にたって、黙々と読み上げる

先生がたくさんおると聞いてるなか、

実際研修会でも眠くなるような話を聞かされることも

多い中、、

こんだけ、ひきつける話方ができるのは

すごい。


ついつい、そっちも気になって

観察してしまう。


座って学ぶものはたくさんあるね。


自分で進んで学校に通うって

やっぱり得るものがある。


久しぶりにがっつり勉強してみたくなった。


スイッチが入った。


・・・・ところで時間終了。


講義のあと、先生と数人と一緒に

一時間ちょっと飲みにいって、

あたしは空港へ・・。


楽しかった学生生活は2日間で

幕を終え、社会人に戻る。


で、やっぱりこの先生にも言われた。


どうして、大学に行こうと思ったか、

背中を押されたことを軽く話すと、


やりたいならやればいい。

やってあわないと納得したらやめたらいい。

やらずに考えてるのは時間のムダって。


あたしの大学生活はまだ始まったばかり。

まだ、レポートのひとつも書き上げてないけど、

今回たった二日いったことで、

もやもやがかなりすっきりした。


今回のスクーリングでのレポは

この一週間でつくらないといけないけど

たぶん大丈夫。


土日なくても、月曜日が楽しい。


しっかり働いて、時間作ってまた東京に行こうと思う。



image




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一日目は、YMCAに泊まり、


二日目は、秋葉原のカプセルでした。



image


先月の23日にオープンしたばかりの

女性用カプセルなので、

中は綺麗でした。



image


image

カプセル内はこんな感じ、


飲食は、ラウンジがあります。



image

まぁ、ゆっくりできないこともない・・かな。


でもね、


ほんとは、大学の人と仲良くなって

飲みにでもいくつもりで

あけてたから残念。


ひとり飲みに出るのも、

買い物行くのも、

イチイチ鍵をあずけて、

靴をもらって、、と

作業をするのが面倒で、、


結局、とっとと、シャワーを浴びて、

カプセル内にこもり、

アマゾンプライムで

「紙の月」の映画を見たりしてました。


まぁ、こんなんもいいかな。


しかし、あたしにとって、ホテルは

ただ、寝に帰るだけ・・が9.9割


滞在時間が短いのに、

カプセルにこんなに長くいるとは・・・。


まぁ、そんなこともあるかな。


カプセルなんてなかなか経験できないから

楽しんだね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。