私にとって冬は取材のオフシーズン。

 イベントはあんまりないし、スノボちゃもやんないし…

 かと言って一人鍋鍋では寂しすぎる。

 だめだ、イベントイベント…

 最近、病状が快方に向かい、少し歩けるようになった私は、アルクマ便りアルクマンゴでイベントを探しました。

 向かったのは…

信号

 国宝松本城城

 1月23日、24日の両日、氷彫フェスティバルが行われているんです。

 こんな寒いのに、すごく込んでる。

 (てっくてっく)

ねこ1

 松本山雅のエンブレムかな?

 あら…

 君とはどっかで会ったよね。

 あっ!!

ポーズ

 箕輪町の赤そば花まつりで会った君じゃないですか。

 【過去ログ】 信州箕輪赤そば花まつり2015 ~まさかのワンニャンお出迎え~

 久しぶりバイバイ

ねこ2

 すると、隣の女性が…

 「猫はこたつこたつで丸くなるんじゃないの?」
 
 これが彼(?)の仕事なんですよ。

 寒いのによく来たにゃぁ。

 よしよし。

 じゃあねしろくま

ステージ

 特設ステージでは松本山雅のトークショーやってます。

しゃちほこ

 まずはシャチホコがお出迎え。

 氷彫はどこら辺に置いてあるのかな。

堀から

 お堀の南側一列に整列してますね。

 無料開放の本丸庭園は…

本丸庭園

 ありませーんひげ

 1月26日は文化財防火デーですかほー

 写真撮るのに邪魔なんですけどショック 青 

 では、お堀に沿って…

氷像1

 もっと大ぶりな細工かと思ったら、氷彫は実に繊細。

 触ったら折れてしまいそう。

氷像2

 どうですか。

 水墨画のようなこの姿。

 ビール生ビールが飲みたくなるでしょうw

 そして、振り返れば…

鍋

 みなさんが鍋を楽しんでいました。

 チケットを買って楽しまれているんですが、長蛇の列ゆえ私は断念。

 も少しブースを作ってほしい。

 まわれー右歩く

 (てくてく)

氷像3

 馬がユニコーンだし。

 攻めてますねぇ。

氷像4

 戦国武将が見参。
 
 NHK大河ドラマ「真田丸」は、もう第3話か…

 今夜のお話が楽しみー

 そして…
 
城

 うわぁにこにこ

 鍋や氷彫もいいけど、やはり城が一番だ。

 静かで凛とした冬の天守閣は、いつもより厳かで穏やかでもある。

 ずーっと見ていようか。

雪だるま
 
 真田丸ブームで戦国武将にスポットが当たる今年。

 海外からのお客様もたくさんいらして、松本城は予想以上の人出でした。

 最近、旅番組でも松本城がよく採り上げられていますよね。

 松本城はさらに賑わいを見せそうです。

 次のオススメは桜の季節。4月の中旬にぜひお越しを。 (momo)

 【過去ログ】 松本城の桜 ~夜桜も楽しめる松本城の桜は今が見ごろ~
        国宝松本城 夜桜会 ~花より団子?いやいやお散歩です~

(撮影機材:キヤノンEOS6D、タムロン28-300mm)