先日、そろそろ高遠の桜が満開だとお伝えしましたが…

 松本も満開だと聞いたので、4月11日(土)の夜、松本城に行ってきました。

 そう、夜桜です。

大名町

 夜間急病センターの臨時駐車場が満車だったので、大手町の駐車場に停めると…

 大名町がイルミネーションでキラキラでした。

 クリスマスみたい。

お濠

 お濠のライトアップがきれいキラキラ

 よし、行ってみよう。

入口

 予想以上に人が多くてびっくりビックリマーク

最初の桜

 しかも、外国人の方がめっちゃ多い。

 最近は、花見を楽しむ外国人の方が増えたみたいですね。

園内桜1

 本丸庭園内の桜です。

園内桜2

 見事…

 この時ばかりは、来園者のほとんどがスマホのカメラマンに。

全景

 奥にも行ってみよう。

園内桜3

 向かって右手の奥にも見事な桜が咲いていました。

園内桜4

 桜が降って来そうですよね。

引き

 やっぱり、桜は引きの絵がいい。

 私の写真、少しはうまくなりましたか?

お茶席

 この夜桜会では、夜9時までお茶席が設けられ、500円でお茶がいただけます。

 その他、雅楽やフルートなどの演奏会や、花見団子の販売も。

 うーん、風流。

 花見団子をいただきたいけど今日は我慢しよう。

 花より団子よりお散歩。

お城

 本丸庭園を出て、お城を眺めながらのお散歩です。

 ライトアップしたお城は、一層白く感じますね。

 暗闇に映える烏城か…

北側1

 北側のお濠… 幻想的でしょう?

北側2

 桜の木の下に女性がいるように見えますが、たまたま植栽と石垣とボートの形がそう見えるだけで…

 こわっアセ

北側3

 こちらの外周道路も人だらけでした。

うずはし

 夜桜会は4月14日(火)までの17時30分から21時まで。

 昼間とは全く違ったお花見が楽しめます。

 お時間のある方は、カメラを持って行ってみましょう。 (momo)