4月13日(日)、前の週に引越しを終え、やっと一息ついた私は、松本城(地図)にやってきました。

 前日、床屋さんで「松本城は夜桜がいいらしいですよ」と教えてもらったのです。

 夜桜を観てから長野に行くのはさすがにしんどい。

 デジイチを持って昼間にやってきた私は、臨時駐車場に車を停め、西側から入場しました。

埋橋

 あいにくの曇天ゆえ、あまりぱっとしませんが、桜は相当咲いていますね。

斜から

 これで空が青ければ綺麗な写真が撮れるのですが。

人ごみ

 お堀の脇で撮っていると見えませんが、実は見物客でごった返しています。

 本丸庭園に入るにはお金がかかるようなので、外周を回りますよ。

お堀
 
 うわぁ、北側のお堀沿いは随分と咲いている。

近接1
近接2

 こちらは、もうすぐ満開と言ってもいいんじゃないでしょうか。

裁判所前

 裁判所の前は、桜並木が実に素晴らしい。

松本神社前

 松本神社の前から。

 すれ違ったお客さんが「Canonが多いな」

 それはそうでしょ。

 見たところ、8割がCanonかな。

遠景

 そばまつり以来の賑わいを見せている松本城の桜は、今が見ごろだと思います。

 金曜日に雨が降りそうなので、花が落ちないか、それだけが心配。

夜桜会

 私が断念した夜桜会は19日までやってますし、ライトアップは20日も楽しめます。

 今週末はぜひ、松本城にお越しください。 (momo)