んなわけない。

 こちらは「登山指導所」でした。

登山指導所

 そうだよねぇ。

 お寺なわけないや。

 その向かいには…

奥の院
碑

 こちらこそが米子不動尊を祀る「米子不動寺 奥の院」なのであります。

案内板

 何か書いてある。

案内板2

 名前からわかるとおり、不動滝と権現滝は、古くから信仰の場所でした。

 きっと、その「気」が人々を修行に駆り立てたのでしょう。

進夜燈

 「進夜燈」とありますね。

 昔は、この燈籠の灯が、行者の道案内をした…

 ってことは、夜も修行?

 信じられない驚き

分かれ道

 さあ、ようやく滝の入口まで来ましたよ。

 右へ行くと…

不動滝1

 見えてきました。

不動滝2

 「不動滝」です。

 この滝は、岩肌に当たり霧状に流れ落ちる姿が女性的なため、別名「女滝」(めだき)と呼ばれるそうです。

不動滝3

 断崖絶壁を流れ落ちる様は圧巻。

 木々が色付けば、どれだけ綺麗なことでしょう。

 落石の危険があるため、近寄れるのはここまで。

 お弁当を持ってくればよかった。

 では、もうひとつの滝へ。

権現滝

 こちらは「権現滝」

 近寄れないのが残念ですが、水量が多くて真っ直ぐ落ちるこちらは、別名「男滝」(おだき)と呼ばれています。

 そう言えば、2つの滝を男女に見立てた例は、南木曽町にもありました。

 【過去ログ】 木曽路名水探検隊のブログ

          「清内路から小説「宮本武蔵」の舞台となった「男滝、女滝」へ 」

          女滝 ~旧中仙道人気のスポット~

          男滝 ~轟音とどろく大迫力の滝~

下り

 さあて、満足したので帰りましょうか。(#全日本もう帰りたい協会)

 いやぁ、汗びっしょだ。

 せっかくためた脂肪が燃えちまったw

雨宿岩
 「雨宿岩」

杖

 なーんだ、杖を貸してたんだ。

 持っていけばよかった。(はぁ…shokopon

駐車場

 思い付きで行った米子大瀑布でしたが、山歩きの楽しさや行者の想いを感じることができ、有意義な休日を過ごすことができました。

 他にもよい滝があったら教えてください。

 信州名水探検隊、賛同者が現れれば、すぐにでも開設いたします。 (momo)

追記)10月11日(土)からの土日祝日7日間は、マイカー規制が行われます。

    駐車場までは、有料のシャトルバスが運行されますので、どうぞご利用ください。

    詳細はこちらのホームページで。

    (参考) 須坂市観光協会ホームページ 「米子大瀑布」

          須坂市ホームページ 「米子大瀑布 マイカー規制 シャトル便運行のお知らせ」