たまねぎのクリームスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


最近お気に入りの簡単スープ。


寒い日は、温かいスープが体に染みます。



チョコのレシピをアップしようと思っていたのですが、なんとなく今日はスープ。


タマネギだけのポタージュなんですが、甘みと旨みがたっぷりで、とてもおいしかったので、なんかうきうき。


作ってあったカレーオイルを垂らすと、これがまた良いアクセントで、さらにテンションが上がりました。


おもわず、「とてもタマネギだけとは思えないよね?」・・・と、旦那にアピールしてみた私です。(ウザい)


これ、冷蔵庫の中の野菜が少なくなったときの救世主的スープになりそう。



カレーオイルは、コーンスープに垂らしたり( とか )カリフラワーのスープに使ったり( )、リゾットに加えてみたり( )、すごく重宝。


これひとつで、なんだかお店で出てくるようなお料理になるから、我が家では絶対にストックしてあります。


作り方も簡単なので、ぜひお試しを。



今日は夕方にお出かけ。


またいろいろ吸収してこようっと。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料


カレーオイル

  ・ カレー粉          1g

  ・ オリーブオイル      10g

  ・ サラダ油         10g

  ・ ニンニク          1/2かけ


スープ

  ・ タマネギ          大1個

  ・ バター            10g

  ・ 塩              ふたつまみ

  ・ 水              大さじ2+200ml

  ・ コンソメキューブ      1個

  ・ 牛乳             100ml程度

  ・ 生クリーム          50~100ml



◆ 作り方


カレーオイル

(1) ココット型にカレー粉、オリーブオイル、サラダ油、潰したニンニクを入れて混ぜる(爪楊枝を使って混ぜると細かく混ぜられます)

(2) 500Wの電子レンジで、30秒×4~5回加熱する(30秒ずつ加熱し、にんにくからふつふつ泡が出て、オリーブオイルの青臭さが少なくなっていたらOK)

(3) そのまま常温で冷ます(冷めた後、オリーブオイルの香りの方が強いようならまた同じように加熱すると良いです)


スープ

(1) タマネギは芽を取り除いてくし型に切り、鍋にタマネギとバター、塩と大さじ2の水を入れて蓋をし、つやが出てしんなりするまで、強火で2~3分加熱する

(2) 200mlの水とコンソメを加えて中火で10分煮込み、牛乳を加えてミキサーにかける

(3) 鍋に戻して生クリームを加え、沸騰直前まで火にかける



◆ 盛り付け


・ 白っぽいスープなので、黒地やキレイな色、柄のある器やカップなどがおすすめ

・ カレーオールはバランスよく表面に垂らす



◆ ポイント


はじめに強火でつやつやになるまで加熱するのがポイント。

甘みが引き出されます。



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)