しゅわしゅわイチゴとスパイスの効いた赤ワインのスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

今年のクリスマスに作ったデザート。


とてもおいしかったので、レシピを書き残しておこうと思います。


これは、以前買ったエスプーマスパークリング(これ→ )を使ったもの。


炭酸を注入するので、噛むといちごがしゅわっとします。


不思議なことに、いちごはしゅわっとしてるけどスープ自体には炭酸がないんですよね。


実は炭酸水に漬け込んでおけば同じ状態になるような気が・・・。(エスプーマ、必要ないんじゃ・・・?汗


エスプーマをお持ちでない方は、水を加えるのをやめて、キッチンペーパーで漉したワインに炭酸水をあわせ、いちごを入れて蓋をして、3時間くらい漬け込んでください。



ワインは安いもので大丈夫。


飲み残しのものでも充分おいしくできます。



そうそう、このデザートにかわいいラムネを添えました。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

かわいいーー。と見つけたときはテンション上がった。


ネットでも買えます→


チョコのトッピングにも良いかも。とか思ってたけど、トッピングができるタイプのチョコレート作らないなぁ。



さてさて、これからお正月料理の仕込みをしようと思っています。


今日は朝から市場に行ってお買い物したので、すでに冷蔵庫がパンパンです(笑)。


冷静に考えると一体誰が食べるんだ?な量。


お正月って危険ですね。



お正月のお料理、まだな方はこちら( )を参考に。




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料 (2人分)


  ・ 赤ワイン          150ml

  ・ 水              100ml

  ・ 砂糖             50g

  ・ はちみつ          20g

  ・ シナモン          1本

  ・ クローブ           2個

  ・ アニス            1/2個

  ・ カルダモン(パウダー)   少々

  ・ いちご             5個

  ・ バニラアイス         適量



◆ 作り方


(1) 鍋に赤ワイン、水、砂糖、スパイスを入れて弱火にかけ、煮立てないようにしながら15分加熱し、火から下ろしてそのまま冷ます

(2) 完全に冷めたらキッチンペーパーを敷いたざるで漉し、エスプーマの容器に入れ、4つ切りにしたいちごも入れて炭酸を加えて冷蔵庫で3時間以上置く

(3) 食べる直前にワインをエスプーマから注いで出し、炭酸が全て抜けたら蓋を開けていちごを取り出す

(4) 器にいちごを盛り付け、アイスを添えて赤ワインスープを注ぐ



◆ 盛り付け


・ 赤がキレイなので、ガラスの器がおすすめ

・ いちごを盛り付け、いちごの上にアイスを乗せてスープを周りから静かに注ぐ

・ ミントの葉を飾り彩を添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)