塩麹を作ってみた | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

春あたりから気になっていた調味料「塩麹」。


なかなか試す機会がなかったのだけど、先日米麹に出会ったので、作ってみました。


作り方は、麹屋さんが教えてくれたので、ラッキーだった。


米麹を少量味噌に加えて常温で一晩置くと、味噌がすごくおいしくなるんだよーという情報まで・・・ありがたいラブラブ(実際、お味噌がまろやかになりました。ぜひお試しを)



塩麹の材料は、米麹と塩と水だけ。


ものすごくシンプルです。


仕込む前はこんなにつぶつぶな米麹


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

白くてなんかかわいいな。


これを仕込んで、1週間ちょっとすると、こうなりました。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

発酵してつぶつぶが崩れています。


味は、もちろん塩気も強いのだけど角が取れていて、甘さや旨みもあっておいしい。

(言葉では表現しにくいーー)


塩+おダシ・・・とも違うんだけど、ちゃんとダシのような旨みがあるのがすごいな。


発酵食品なので、体に良いのも嬉しい。


お肌にも良いかもードキドキ



出来上がった後は、冷蔵庫で保存すればけっこうもつみたい。


たくさんできたからいろいろ試してみようと思います。




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください




◆ 材料


  ・ 米麹(乾燥)      300g

  ・ 塩 (天然塩)      90g

  ・ 水            400ml



◆ 作り方


(1) 熱湯消毒した容器に米麹と塩、水を200ml注いで全体を混ぜ、蓋を軽く閉めて一晩置く

(2) 200mlの水を加えて混ぜ、蓋を軽く閉め、1日1回混ぜながら7日~10日常温で置く


◆ ポイント


・ 容器はきっちり蓋をすると麹が死んでしまうので、軽く開けて空気が入るようにするのがポイントです

・ 発酵途中は、直射日光で温度が高すぎる場所を避けるのも大事



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング


 


お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman)  ぽちっとコック(レシピブログ)