帆立とパプリカのミルフィーユ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日は起きたらお昼・・・。


1日がすごく短くなってしまったコックしろです。


来週は忙しいから、したいことが山ほどあったのに・・・(涙)。


できるだけ頑張ってみようと思います。



さてさて、先日スーパーでおいしそうな帆立の貝柱を発見(しかも安くなっていた←これ重要)。


そのままお刺身として食べるのもおいしそうだったけど、洋風のオードブルにしました。(実はリベンジ・・・とも言う)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

甘く焼いたパプリカと重ねてみた。


パプリカは丸ごと焼いて皮を剥き、レモンとしょうゆのタレに漬けて、丸い型で抜いています。


それを2枚に切った帆立の貝柱と重ねて、少量の塩を乗せ、オリーブオイルをかけるだけ。



帆立の旨みとレモンの酸味、パプリカの甘みがおいしいオードブルです。


パプリカの食感がアクセントになっていて、帆立だけで食べるのとは違う楽しさが。


なんとなくめでたい色遣いなので、お正月とかにも良いかも。



実は以前、同じようなものを作ったんだけど、その時はオリーブオイルをかけてなくて、旦那から「なんだかパプリカのせいで帆立の生臭みが際だつ」とダメ出しをされました。


その時に、「オリーブオイルかけたら大丈夫かも。」と旦那からの提案が。


これが見事に的中。


オリーブオイルのまろやかな口当たりで全体がまとまり、更にオリーブオイルの爽やかな香りで帆立の生臭みもなくなりました。


旦那・・・意外と役に立つな。(上から目線・・・笑。)


ちょっと感心した私です。


・・・ということで、材料もちょこっと変えながらようやく日の目を見たレシピ。←ほんとはおもいっきり和食気分で柚子とか使っていたんだけど方向転換しました。


きっとこれを作る度、旦那に「オリーブオイルが必須だね。」と自慢げに言われるんだろうな(笑)。



☆ えびとトマトのポテトグラタン(レシピはこちら→ )と大根のミルフィーユステーキ(レシピはこちら→ )を作ってくださったまなじーさん(ブログはこちら→☆☆ )、ありがとうございました。

グラタンはお孫さんも気に入ってくださって嬉しいです!そして朝から大根ステーキを作ってくれる旦那様・・・奥様、幸せですねぇ。羨ましすぎます!!



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ




◆ 材料


  ・ 帆立貝柱(刺身用)          6~8個

  ・ パプリカ(赤)              1個

  ・ レモン果汁               大さじ1

  ・ しょうゆ                 大さじ1

  ・ 塩                    少量

  ・ オリーブオイル             少量



◆ 作り方


(1) パプリカは網に乗せてコンロの上に置き、ときどきひっくり返しながら弱火で焼いて、しんなりしてきたら皮をむき(水には漬けない)、半分に切って種とヘタを取り除き、レモンとしょうゆを合わせたものをかけて全体になじませ、冷蔵庫に入れておく

(2) パプリカを帆立の大きさに合うような型で抜き、帆立を横半分に切って、間にパプリカを挟む(パプリカの色が少し見えるように重ねるとキレイです)

(3) 少量のお塩(粒のしっかりした海水塩がおすすめ)を帆立の上にちょんと乗せ、オリーブオイルをかける



◆ 盛りつけ


・ 帆立の白とパプリカの赤が映えるように、黒地のお皿がおすすめ(漆でも格好良いです)

・ 間隔を開けて盛りつけ、イタリアンパセリなどを飾って彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)