サバ味噌缶詰とトマトのパスタ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

最近夕食にパスタや鍋が増えたコックしろです。


パスタや鍋が増える・・・ごはんに手をかける時間がない。というわかりやすいパターン。


買い物をするのも忘れてて、家にあるもので作らなければならなかった日のパスタがこちら。


サバの味噌煮缶詰を使ったパスタです。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-サバ味噌パスタ

サバの味噌煮缶とトマトの組み合わせ、ちょっと意外かもしれませんがこれがとてもおいしかったのでご紹介。


今回も、レシピブログさんのモニターでいただいたハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)が大活躍。


サバの臭みを抑えてくれて、味噌味なのにちゃんとイタリアン風味になりました。


甘くてこってりのサバとさっぱりトマトの組み合わせも良く、しゃきっとしたインゲンの歯ごたえもなかなかおいしい。


旦那にも好評でした。


たまに缶詰を使ってこういう手抜きもいいよね(笑)。



チョコレートも今日が折り返し地点。


また後で経過報告しますね音譜



◆ 材料 (2人分)


  ・ パスタ              200~250g

  ・ サバ味噌煮缶詰        1缶(200g)

  ・ トマト               1個

  ・ インゲン豆            50g

  ・ ニンニク             1かけ

  ・ オリーブオイル         大さじ1強

  ・ ブランデー            大さじ1強

  ・ イタリアンハーブミックス    2~3振り



◆ 作り方


(1) トマトは3cm角の角切り、インゲン豆は筋を取って、にんにくはみじん切りにする

(2) たっぷりのお湯に塩を入れて(1Lのお湯につき10gの塩)パスタを茹でる

(3) フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ってきたらサバの味噌煮缶の中身を入れて、身をほぐしながら中火で炒める(油がはねるので気をつけて)

(4) ブランデーを加えて強火にかけてアルコールを飛ばし、トマトを加えてトマトの角が少し煮崩れてきたら、インゲンを加えてさっと炒め、パスタを加えてよく混ぜ、味を絡ませる

(5) 仕上げにイタリアンハーブミックスを振り入れ、全体を混ぜる



◆ 盛りつけ


・ 色が濃いめなので、白地のお皿や薄い色のお皿がおすすめ

・ パスタをくるくると巻いて山高に盛りつけ、具は彩りよく散らす(一番上にはインゲンの緑が乗るとキレイです)



 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)