年末3日かけて作ったおせち。元旦と2日の二晩に分けて食べるつもりをしていたのに、考えが甘かった!夕べ、2/3は食べちゃって、今晩は何か別のものを作らねばならない状態。滝汗

 

 

中途半端に残ってしまったおせち。結局夕飯ではなく、今日、朝ご飯に食べることになりました。とは言え、お米は野菜のエゲレス人の旦那は、朝から御飯は食べれない。

 

 

けど、そんな旦那も粥や雑炊なら朝からでもオケ。と言うことで、こんなものを急遽作って、残ったおせちと共にいただきました。チョキ

 

 

鶏皮雑炊

 

 

旦那は大好きなベーコンとスイートコーンの中華風粥をリクエスト。ベーコンは冷蔵庫にあるし、確か缶入りのスイートコーンもあったはず。オケ、オケと安請け合いしたのはいいけれど、あるはずのスイートコーンは使い切ってしまったようで見当たらない!えーん

 

 

お正月の間に雑炊なんか作る予定していなかったから、他の具材...と言っても大したものがない。

 

 

で、咄嗟に思いついたのが、こちらの方法でカリカリにして冷凍してある鶏皮。これと冷蔵庫の残り野菜(キャベツ、人参、大根、里芋)を使って雑炊を作ることに。ひらめき電球

 

 

旦那の好きな朝粥は丸鶏ガラスープの素で薄く味付けして炊いたもの。ところが今度はガラスープの素を買い忘れていてない。滝汗

 

 

なもんで、半合の御飯を洗って炊飯器に入れ、おかゆのメモリよりちょっと多めに水を差し、ほんだし小さじ1と刻んだ野菜、それに鶏皮2枚分ほどを加えてお粥モードで炊飯。

 

 

雑炊と言っても味付けはほんだしのみなので、お粥に薄く味がついた程度。なので、甘辛いおせち料理やお煮しめともよく合いました。旦那にも大好評でした。合格

 

 

ハゲ山状態のお重をそのまま食卓に出したら、なんとなく食べる気が薄れてしまう。お皿に1つ1つ取り出し、残り物と感じさせないように工夫しましたワン。ゲラゲラ

 

 

なもんで、また大食漢の夫婦は、今朝も雑炊とおせちをたらふく食い!朝からお腹が苦しい...むかっ

 

 

正月の間は料理をするつもりなかったのに、今晩は何を作ろうか?予定が変わって頭を痛めている私です。ガーン