この週末は2日間とも、めさめさちぐはぐは統一性のない晩御飯ばかりでした!ゲラゲラ

 

 

土曜日は急な翻訳の仕事が入りレシピ案変更。簡単に作れて食べたいものばかり。日曜日は翌日のお弁当のおかずを視野に入れて準備した献立に、ブランチで食べるつもりの料理を夕飯に回したのがちぐはぐの原因でした。ガーン

 

 

お弁当のおかずを視野に入れ、昨夜メインに作ったのは、こちらのお料理です!鳥

 

 

唐揚げ

 

 

これは前回、揚げずにオーブンで焼く唐揚げを作った時同様に、スービードと呼ぶ真空湯煎調理で漬けだれに漬けた鶏肉を一度調理し、少ない油で揚げ焼きにしたものです。

 

 

今回もグリルで仕上げるつもりだったのですが、ブランチに食べる料理を晩御飯に回したため、それにオーブンが必要だったから揚げ焼きにしました。

 

 

そのブランチに食べるつもりだった料理は、アメリカ人の大好きなブランチメニューの、これです!ニコニコ

 

 

ストラータ

 

 

日本ではパンキッシュと呼ばれているこの料理は、イギリス伝統のデザートの1つ、ブレッド&バタープディングの甘くないバージョン。フレンチトーストにも似ています。

 

 

硬くなったパンをグラタン皿に入れ、肉や野菜などと共にアパレイユ(卵液)にしばらく浸け、オーブンで焼くもの。

 

 

数日前に旦那が失敗こいたバーガーバンズを無駄にしないようにと、本当は日曜の朝、ブランチを兼ねて準備したものなのです。

 

 

しかし、週末しか今や時間のない私は、母のところにもちょい顔を出してあげたかったりで、朝からこんな手の込んだものを食べなくても、晩御飯の一品にしちゃおうと回したのが、連荘でちぐはぐな晩御飯になってしまった原因。ゲラゲラ

 

 

旦那の出来損ないバーガーバンズを一口大に切り、グラタン皿に並べ、その上に炒めたたまねぎ、ニンニク、ベーコンを。

 

 

生クリームも使ったらなお濃厚で美味しいけれど、昨日はなかったので卵と牛乳だけでアパレイユを作りました。その分、チーズはたっぷりね。OK

 

 

これで190度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり。グッ

 

 

あの乾パンが、アパレイユに浸かっている部分はスポンジ。表面に飛び出している部分はビスケットで、めっさ美味しくて、ストラータがあまり好きじゃない旦那も私も、大、大満足!ラブラブ

 

 

ストラータはこれまで何度かブログでもご紹介しています。こちらこちら。あっ、それと、母が節約のために嫌いな魚肉ソーセージを食べ始めた頃に、こんなのも...

 

 

私的にはしょっちゅう食べたいものではないんだけれど(笑)、たまに食べると美味しい!フレンチトーストの好きな方は、きっと毎週でも食べたい一品だと思います。チョキ(私はフレンチトーストは絶対にNGの人なので。笑)

 

 

スープは前夜の残りの大根と生姜のスープ。これも朝食にすすってしまおうかと思ったのを、新たにスープを作るのが面倒で晩御飯に回したの。どんだけ怠慢やねん、私...滝汗

 

 

お弁当のおかずを視野に入れて考えた献立ですが、結局、唐揚げは全部夕べの内に食べちゃって、仕方なくあるものを御飯と共に弁当箱に詰めました。ゲラゲラ

 

 

ちなみに、狭いスペースの弁当箱に、ご飯とおかずを詰めるのが大の苦手な私が作ったお弁当はこれ!滝汗

 

 

2つある理由は1つは旦那のお弁当だから。私がいないと絶対に何も食べない旦那。糖尿の薬をちゃんと服用してほしいので、こうして自分と同じお弁当を毎日旦那にも作り、私が留守でもしっかりランチを摂るようにしているのです。OK

 

 

旦那は私以上にストラータが苦手なの。自分が失敗こいたパンだからってのもあるのかもだけれど、夕べはめっさめさこのストラータに満足していました。確かに旨かった!合格

 

 

唐揚げは家庭で作るものではこれ以上はないね!最高!!!漬けだれに漬けて真空湯煎調理するから、肉の芯までたれが染み、中はジューシー、外はカリカリでとっても美味しい!なによりも、お肉に火が通ったかどうか心配しなくてよいのが、いいよね!グッ

 

 

怠慢こいてちぐはぐな献立になってしまったけれど、とっても美味しい晩御飯が準備出来たワン。クラッカー