夕べはアメリカに来てから新しく知ったお料理を作ってみました。


ベーコンとソーセージのストラータ

クッキングリッシュの会

この日曜日、旦那の会社の同僚とそのパートナー、そして彼らと同居しているというお友達の3人をディナーに招待しました。


3人は私が日本人ってことから、和食が登場するものと思って期待と不安でやってきたようですが(笑)、私が準備したのはブリティッシュ&アイリッシュな献立でした。


くるみのピクルス入り牛肉のギネス煮込み、ソーダブレッド、そしてデザートにはブレッド&バタープディングを。


そのデザートのブレッド&バタープディングを食べながら、お料理の先生という同僚のお友達が、アメリカにもこれに似た料理があるんだと言い、教えてくれたのがこのストラータでした。


ブレッド&バタープディングが甘いのに反し、ストラータは甘くないセイボリー。一般的に朝食やブランチに食べられるそうです。パン、卵、生クリーム(または牛乳)そしてチーズを基本に、あとは好きな具を加えてオーブンで焼けば良いのだと教えてもらいました。


ちょうど近所のブッチャーで買った新鮮な有機たまごがたくさんあったので、夕べ早速このお料理を試作。朝食やブランチの一品を晩御飯にするってことで、我が家では具を少しミーティーにしボリュームあるものに仕上げました。


隠し味にシナモンを使って作ってみたのですが、なんのなんの、晩御飯にでも十分いけるとっても美味しいお料理で、旦那にも大好評でした。


<材料 2~3人分>

食パン、8枚切れかサンドイッチ用...3~4枚
ベーコン、細切り...3~4枚
ソーセージ(ウインナー)、薄切り...3~4本
たまねぎ、みじん切り...1/2個
にんにく、みじん切り...1かけ
パセリの葉、みじん切り...大さじ2+上からまぶす分
卵...3個
生クリーム...150ml
牛乳...300ml
細切りチーズ...80g程度
塩こしょう...適宜
シナモンパウダー...小さじ1/2
マスタードパウダー...小さじ1

クッキングリッシュの会

<作り方>

1.食パンを約3cm角に切りオーブン用皿の底に並べる。食パンは出来れば1~2日経ち硬くなりかけたものがベター。みみは好みで付けたまま、あるいは切り落とす。

2.フライパンを熱し油を引かずベーコンを炒める。ベーコンから脂が浮き出てきたらソーセージを加え、次にたまねぎとにんにくを加えてしんなりするまで炒める。最後にパセリの葉を加えさっと炒めて火からおろし完全に冷ます。

クッキングリッシュの会

3.卵、生クリーム、牛乳を合わせてよく混ぜ合わせる。網じゃくしで一度こしてから、チーズと調味料、シナモン、マスタードパウダーを加えて混ぜ合わせる。

4.1のパンの上に完全に冷めた2をまんべんなく広げ、その上から3を注ぎいれる。そのまま最低1時間漬け置く。

クッキングリッシュの会

5.180度で予熱を済ませたオーブンで4を40~45分焼く。


出来上がったストラータは大きなスプーンで大胆に皿に取り分けて食べます。パンが入っていることが全く分からないくらい、まるでボリュームのあるスクランブルエッグを食べているような食感でした。好みでケチャップをかけて食べても美味しいのではないかと思います。

クッキングリッシュの会

キッシュにも似ていてスクランブルエッグのような食感。フレンチトーストみたいだしオムレツとも呼べそうな不思議な一品。でも、とっても美味しいです。いろんな野菜を加えて、ベジタリアンストラータを焼いても美味しいのではないかと思います。


ところで昨日日本のスーパーウワジマ屋に行ったら、6缶で6ドルというアサヒビールを発見!日本でも6缶で1000円以上するのにこれは破格と喜んで買ったのですが、家に帰り早速飲んでみると、日本製との味の違いに完全落胆しました。

クッキングリッシュの会

お酒だけは無駄にしたことがない酒好きの私が、一口飲んで残りをシンクに流してしまったと言うから、その味の不味さは想像できるでしょう。結局こちらのスーパーで売っている、1リットル入りの日本から輸入したアサヒの缶を開けて旦那とシェアーしました。

各国料理(レシピ)へ