この前、食べてみたいと言う方数人に、ミントジェリーを作って差し上げました。みんなそれぞれにラム肉を買って焼き、私の作ったミントジェリーを付けて食べてくれたよう。美味しいと感想も聞かせてくれました。


それを聞いたら、だんだん私までミントジェリーをたっぷり付けてラムが食べたくなってきた!ラブラブ!


イースターに焼こうと思いコストコで買って、タコ糸までかけて冷凍してあったラム。イースターには焼きそびれたけれど、数日前、解凍して焼き、アメリカ時代自宅の裏庭で採れたリンゴとミントで作った4年物のジェリーを開け、たっぷりつけて食べました。ドキドキ


ローストラム


コストコで買ったラムレッグ。2キロちょっとあったのだけれど、ロースト用に形を整えたら500gほど切り落とすことに。それはすでに別の料理を作って食べました。


メイン部分の1.5kgには、いつも通りニンニクとローズマリーをたっぷり差し込み焼きました。100均のBBQ用アルミの容器は、日本のオーブンにピッタリサイズで、ロースティングパンとして大活躍。ワイヤーラックはなんと天ぷら用ヴァットの油切り。(笑)


ミディアムな焼き加減にしたかったので、肉の中心が60度に達する寸前にオーブンから取り出すつもりが、例の『自動焼きむら機能』付ビストロで、トレーを何度か入れ替えて焼いているうちに、ちょっと焼き過ぎてしまいました。(苦笑)


もうすこし赤みがほしかったのだけれど、それでも下に水を張って蒸し焼きにしたので、お肉はジューシーで柔らかい。ローストポテトと旦那のリクエストでボイル葱を付け合わせに。ミントジェリーをたっぷりつけて食べました。美味しい~~~!


1.5kgもあるローストラム!当然夫婦二人で一晩では食べきれない量。ここ数日はその残ったお肉のリメイク料理が、我が家の食卓に登場しました。まずはリメイク第一弾!


ラムリゾット


我が家の特別な日には必ずと言って良いほど登場するラムチョップリゾット を、薄く切ったローストラムの残りを使って作ってみました。


チョップでも薄切りでも、生でも残り物の肉でも、全然ノープロブレム!合格いつもに劣らない美味しさで、3食分に分け、残った1食はこのリゾットが大好物な旦那のお昼ご飯に。


そして夕べはリメイク第二弾!


シャワルマ


シャワルマ は中東風ラップサンドイッチ。トルティーヤの代わりに、ピタパンでお肉や野菜をラップしたもの。ロンドン時代からケバブ同様に私の大好物!中東で幼少時代を暮らした旦那も、もち大好きです!ドキドキ


コストコで買う冷凍のピタパンを横に2等分し、レタス、トマト、ラムの残り、それに4年物のミントジェリーを載せ、クルクルクルっと巻き、更にオーブンで10分ほど焼きました。


ソースは旦那のリクエストでジャジキ。すりおろしたキュウリをヨーグルトに混ぜたものです。


サラダは夏になるとしょっちゅう我が家の食卓に登場するタブーレ。


大量のパセリの葉とミントの葉を細かく刻み、ブルガー小麦と共にレモン汁、オリーブオイルで和えました。


スープはシーちゃんとベイ坊用にボイルした鶏むね肉のストックに、コンソメ、玉ねぎのみじん切り、スイートコーン、パクチを加えた簡単なもの。


それにしても、旦那も私も歳をとったものです。ガーン初日のローストラムもお代わりできなかったし、リゾットも4人分を3食に分けたら、食後二人ともフーフー唸って動けず。(苦笑)


夕べも3本は食べれる自信満々で作ったシャワルマですが、二人とも2本が限界でした。


あの大食漢夫婦もやっぱり歳には勝てないってことですね。汗


しかし、食べる量が減ったのに体重には全く変化なし。それどころか、最近また太ったようにさえ思う。(汗)


代謝が悪くなっているってことをつくづく実感する今日この頃です...