ヴァレンタインズデーの夜、会社から戻って来た旦那は家の中に入るなり、“あっ、ラムのええ匂いやぁ~”と嬉しそうに言いました。そう、あの日私は、“さりげなく”ロマンチックな思い出のあるミンティーラムシャンク を作っていたからです。


今晩はラムチョップリゾットだと、うっかり間違った料理の名前を言ってしまった私。それを聞いた旦那の目は一瞬ギンギラギンに光った!あっ、ちゃうちゃう、ミンティーラムシャンクやと言い直すと、今度は肩を落として落胆したのでした。


ミンティーラムシャンクも好きだけれど、それよりもオッソブッコ よりも、私の作る料理の中でラムチョップリゾットが、旦那は一等好きなんだって。と言うことで、夕べは“店長オススメ割引肉コレクション”からラムを解凍し、あの晩旦那を空喜びさせた料理を作りました。


ラムチョップリゾット


私がブログを始めて今月で7年になりました!早いもんですなぁ...


元々は国際結婚生活をテーマにしたジェネラルな日記がメインで、料理のブログはそこから枝分かれしたセカンドブログでした。他にもお笑いブログとか色々あって、卑猥すぎるジュークだとアメブロに叱られ、記事を消されたことさえあったのです!(爆)


それが次第に料理のブログがメインとなっていったのには、実は、今だからこそ明かす、ある理由があったのです!


ブログを始めた頃の私は、ブログの更新と記事に付いたコメントの返事、コメントを残してくれた方達のブログ訪問と、朝目が覚めたら家事を完全放棄し、夜寝るまでPCの前に一日中釘付けでした!


その内旦那の仕事がアメリカ時間に合わせ夜型生活になると、自分も旦那に釣られ同じように2時、3時と明け方までブログ漬けだったのです。24時間の内、17、8時間はブログに振り回される毎日を、3、4年続けていました。


しかし、主婦業もサボってブログに振り回されていた結果、最後に私には大きな罰が与えられたのです!(苦笑)


運動もせず座ってばかりだった下半身の筋肉は、知らず知らずの内に衰えていたんですね。ある週末の朝、腰からお尻にかけて激痛を感じ目が覚めた瞬間から、私の長い長い地獄の生活が始まったのです。


足腰の筋肉を支えるだけの筋肉が完全になくなってしまった私の下半身は、骨盤や鎖骨を支えることが出来なくなってしまいました。整骨院で元の位置に戻してもらっても、数時間もすれば、またずれてしまうの繰り返し。


骨盤のずれは数センチ!そりゃあもう半端なずれ方ではありませんでした。そこまでずれると、ふくらはぎがこむら返りした時の状態が腰から足全体にかけて起こり、痛とうて痛とうて一歩も歩けません。40代にして2年ほど杖なしでは歩けない生活をしていました。


足腰の痛みも辛かったけれど、それよりもっと屈辱的な苦しみも味わいました!


骨盤がずれると膀胱の神経を刺激し、たまらなくトイレに行きたくなるのです。用を足して立ち上がると、座ったり立ったりで筋肉が伸び縮みするでしょう。立った途端、また用が足したくなる。


当時ジェネラルのブログにも書きましたが、僕に出来ることはないかとやさしい声かけてくれた旦那に、殺して欲しいと泣いて懇願したことが何度もあるほど、ほんま、辛い思いを数年味わいました!(涙)


つい最近でも、足腰が疲れて凝ると、あっ、また膀胱の神経を刺激している...と感じることがあったんですよ。


私が次第に料理ブログにウエイトを置くようになったのは、ブログを更新しようと思えば、こっちはそのネタである料理を作らないと更新できないからなのです。


座ってばかりではネタは生まれませんやん!立ち上がって材料を買いに行って、動いて料理を作る時間が、ずっと座りっぱなしだった以前と違い、多少でも筋肉を養ってくれるからです。


コメント欄をずっと閉じているのは、どうでも良いことに、重箱の隅を楊枝でほじくるような揚げ足取りが居るのがウザイってのもあるんですが、ここまで長い記事を投稿して、コメントのお返事もしていると、また、足腰を弱めるのが怖いからです。


さて、なぜ今日私がこんな話を持ち出したか、ここからが“強調して”言いたい点なのです!


私、2ヶ月ほど前から、コンドロイチンとグルコサミンが一緒になったサプリを服用し始めました。コストコで定期的に父に買って帰るこのサプリを、いっぺん試しに自分も飲んでみるかで買ったのがはじまり。


昨日、何気なく瓶の中を見たら、220錠入りで1日2錠のサプリは1/3ほどに減っていました。で、ふと気が付いたのです。私、ここのところ足腰が痛いとか、骨盤がずれたという感覚が全くありません!!!


どっちみちこんなもん飲んでも、即効果が現れるはずがないと、頭から馬鹿にし、気まぐれで飲み出したサプリ。でも、コンドロイチン+グルコサミン、これは凄いですわ!叫び叫び叫び


過去5年くらい、苦しみまくった腰痛が、ここに来てやっと、ましになったという実感を、今私は味わっています!もう、コンドロイチン+グルコサミンなしでは、生きてはいけないってくらい、これはすげぇ~!


父は以前通販で同じ内容のサプリを買っていたのですが、コストコ価格の3、4倍いや、もっとする高価なもので、私が止めさせ、なくなる度アメリカから買って帰ってやっています。


コストコジャパンにも売っていたような記憶があるので、私みたいに足腰が痛くてお悩みの方、一度チェックしてみて下さいませ。是非、お試しになることをオススメいたします。前置きがいつもに増して長かった今日のブログ。これがいいたかったのです!


あっ、けっしてコストコから宣伝料とかもらってはおりません。くれるって言うなら全然躊躇せずもらいますが、残念ながら、まだそう言う美味しいお話をコストコはんから頂戴しておりません。(爆)


さてさて、では本日のお料理、旦那の大、大、大好物、ラムチョップリゾットのお話をいたしませう。


ラムチョップと言っても、今回も私が使ったのは肩肉のチョップです。ラムは結構値の張る肉。特にフレンチラックと呼ぶ骨付きあばら肉は普段の食卓には高すぎる。肩肉のチョップはそれに比べると比較的お手ごろ価格。


しかも、ラム嫌いの雨人さん達が買わないから売れ残り、賞味期限が切れかけて、店長が、“しゃーないなぁ~値引きして売ってまおかぁ!”と、1つにつき3ドルくらいも値引きしたチョップなので、ますますお手ごろ。(嬉)


旦那も私もラムが大好きなので、店長オススメコーナーにラムを見つけると、毎回私が一人で全部買い占めてしまいます。(笑)すごいで、うちの割引肉のコレクション!今度、冷凍庫の中を写真に撮ってお見せしますね。(←見たないって?汗)


もう何度もブログでご紹介しているラムチョップリゾット。詳しいレシピはこちら に保存してあります。


まずはラムにしっかり焼き目をつけ皿に取り出します。そのまま同じフライパンで野菜を炒めてしまっても良いのですが、腹のでっぱりが気になるお年頃(滝汗)、フライパンの底に溜まった脂肪を全部処分し、新たにオリーブオイルを熱してシャロットから炒めました。


野菜とバジルを炒めたらワインとワインビネガーを加え、量が半減するくらいまで煮詰めます。ちなみにうちの旦那はこの手の料理はソースの多いのが好きなので、ワインはオリジナルレシピの倍近く加えました。



ラムを戻し、十分な水を加え、塩、ブラックペッパーで味つけしたら、蓋をして煮込みます。


ラムが大分柔らかくなってきたら、チェリートマトを加え、更に煮込み続けますよ。


この間にリゾットも作ります。バターでたまねぎを炒め、米を洗わずそのまま加えたら、少し透明色になるまで炒め、残りの赤ワインを注いで色づけ。


米がワインを全部吸ったら、お玉1杯ずつスープを加えて行きます。最後の1杯を加え、米がしっかり水分を吸い込んだら、火を止めてパルメザンチーズを加え、混ぜて10分くらい蒸らしたら出来上がり。塩は殆ど不要。ブラックペッパーはたっぷり!


へぇ~へぇ~今回も美味しそうに出来ましただすぅ!赤いパプリカにするか、オレンジのパプリカにするか、相当悩んで選んだ黄色いパプリカ。1つ2ドル近かった!雨オバンが、高っ!って愚痴ったのを聞き漏らさず、ぼったくりですやん!と相槌打っときました。(爆)


ラムチョップリゾットは、ほんま外れのない料理。なんべん作っても、旦那を唸らせる旨さ!私も唸る!食事中、夫婦してウ~~ン、ウ~~ンと唸り続ける。ラブラブ


あぁ...そんな唸り声は、もう食卓以外では全く聞けなくなってしまった我家って...ドクロ(滝汗)


冗談はさておき、ラム好きな人にはたまらないお料理です。いろんなラム料理を食べたけれど、旦那が絶賛するだけあって、このリゾットは恐らく最も美味しいラムの食べ方ではないかと思う!


昨日、66回目の結婚記念日を迎えた父に電話を掛けました。わしのことは心配要らんから、ダンさん(旦那のニックネーム)のことだけ、大事にしてあげてくれ!と言われてしまった。


離婚するやなんやと、兄から詳しい話は聞いていないようですが、やっぱ親、娘のしていることが手に取るように分かるんですね。情けなくなって、電話の後、号泣してしまいました。(涙)


さて、今朝もコンドロイチン+グルコサミンを飲んで、1日中足腰の調子がよい私。今らかまた明日のブログのネタ作り今日の晩御飯作りを始めますです。(笑)

今日も最後まで読んでいただいて有難うございました。
皆様プレゼント企画、あと残すところ1日です。
お忘れのないように!
ランキングの応援も、もちろん忘れないでください!
皆様の応援がなくては、私のブログなど底辺の底辺!(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ