今日はブログを打ち始めるのが夕方近くになってしまいやした。ってのが、午前中ずっと、ここ数週間練りに練ったアイデアで、ヴァレンタインズデー用ケーキの試作をしていたから。


明日のブログでそれを紹介し、いやぁ~~ん、さっすがアサヒさん!めっさ素敵なケーキ!とみんなに褒められ、一気人気レシピランキング1位になるはずのケーキだったのに、目論み通りにことが進まず、大失敗かましてしまいました!(滝汗)


その失敗で、今日のブログを打つ気力さえ失せてしまいました。おまけに、アメブロは管理画面の一部を一新したからか、動きがめっさ遅いし...(怒)ってなことで、本日はサクっと更新したいと思います。


スモークポークのサンデーミール


昨日、一昨日の料理と前後いたしますが、これは先週の日曜日の晩御飯です。


本当は今日は別の料理を記事にするつもりだったの。でも、夕べまた、夫婦の間で泣いたり&泣いたりがあって、途中まで作りかけていた晩御飯は結局作らずじまい。日曜日までさかのぼり、ブログネタを探してまいりました。(滝汗)


うちだけに限らず、男女の間にはまぁ、色々あります。今後うちはどうなるのか、今のところ全く見通しが立っていません!白にせよ黒にせよ、早くはっきりしたいもんです。こんなもやもやな気分で毎日過ごすのは、もう嫌!(苦笑)


でも、そんな気持ちが沈んでいる時でも、良い知らせもあったのですよ!


爺さんが要介護1をもらうことが出来、最近では母が通っていたデイサービスに、週1~2回通っているそうです。


爺さんは昔から社交的な人。きっとこれが脳梗塞の良いリハビリになると思います!週に2日でも、誰かが朝から付きっ切りで面倒を見てくれていると思うと、私も安心。兄貴も体調が悪いようだし、これでちょっと負担が軽くなることでしょう。


そしてもう1つ、母も手術後順調に快復し、無事退院して、また元の介護老人ホームでショートステイの繰り返しをしながら、空きが出るのを待っているのだそうです。


今年になれば、宿命大殺界からも、その後の大殺界からも抜けて、一気に運気は上昇すると思っていたのに、年の初めから夫婦の仲がギクシャクしてしまって、去年よりも最低ですわ!


一体、どないなってんねん、私の運命!って、ここのところムカつき倒していたけれど、父と母の毎日に少し明かりが差し始めたことを知り、運気は確実に上昇していると確認しました。(嬉)


さて、日曜日に食べたポークのお話。こちらの大きな豚のサーロインの塊は、2キロちょいありました。またまた例の“店長オススメ割引肉”。(笑)日本円にすると、このデカさで、なんと、600円ですよ!(驚)


白いのは脂肪です。本当はこの脂肪の上に皮がついていないといけないのだけれど、雨やジャポニカの豚は、店頭に並ぶ前に、その一番旨いその皮を処分してしまうのが、非常に残念!(ウワジマヤに行けば皮付き豚あり!)


それでも、皮があるつもりで、この脂肪に切れ目を入れました。オーブンで焼く時はこれに油を塗って、塩をたっぷり擦り込むのですが、今回は調味料は一切使わず、裏庭のBBQでスモークすることにしました。


燻製用ウッドチップは桜の木。これ確かウワジマヤかホールフーズで買ったチップだったと思うんだけれど、600円の肉よりもたかったような記憶がある。(爆)


アルミフォイルのトレーにラックをセットし、その上に豚の塊を載せてBBQのグリルに。ちょっと見え難いけれど、横手に穴がたくさん開いたボックスがあります。そのボックスの中に、水で湿らせた桜の木のチップを詰めてBBQの蓋を閉めます。


しばらくするとこの穴から桜の木の煙がもうもうと立ちこめ、BBQの中の豚肉はグリルされながら、同時に燻されてゆきます。ゆっくり低温で時間をかけながら燻製するので、朝10時前に調理を開始し、出来上がったのが夕方4時前!叫び


この豚をスライスしてサラダと一緒に食べるつもりだったのだけれど、日曜日に肉の塊と来ると、やっぱりローストした野菜やグレービーが欲しくなるのがエゲレス人家庭。(笑)


じゃがいもと、エレファントガーリックと言う、巨大ガーリックを1個ローストしました。手前に並んでいる5つの塊がそのエレファントガーリックの片。たまねぎとちゃいまっせ!めっさ大きおまっしゃろう!(驚)


約6時間かかってスモークされた豚どんが、庭から家の中に戻って来ました!脂肪の部分がええ色に焼けています。これに皮が付いていたら、 クラックリング と呼ぶ、ビールに最高のおつまみになるんどすけどねぇ...ほんま、残念。(涙)


肉の塊をスライスするのは旦那の役目。この日もスライスしてくれました。脂肪ももち、スライスした肉と一緒に盛り付けておりま。この旨い脂肪を食わんでどないしますねん。ダイエットは明日からっつうことで、かんにんどっせぇ~!(笑)


グレービーは豚を載せたアルミフォイルの底に溜まった肉汁と脂に、大量の氷と冷水を加えて一気に冷まし、それを漉してしっかり余分な脂肪を取り除き、豚の風味だけにしたストックで作っています。りんごジュースを加えた アップルグレービー です。


豚の上にかけている茶色ソースは、我家の裏庭のりんごを使い、以前作って保存しておいた アップルケチャップ です。日本とは気候が違いますが、エゲレス(エゲレスの気候ににたシアトル)では、上手に保存すると、こうして数年経っても美味しくいただけます。


豚は600円とは思えない柔らかさ。ほのかに桜の木の風味がして、めっさ美味しかったです!


エレファントガーリックも美味しかった。にんにくを食べたら悪夢をみるのが私ですが、その晩は悪夢に犯されなかった。いや、待てよ!そうだ、そうだ、このにんにくを食べた翌朝、幽体離脱したんだった!ドクロ


この豚どんは大きな骨付きでした。その骨はもち、冷凍庫で保存しています。後日とんこつラーメンを作るのが楽しみです。


ほんじゃぁまぁ、今日はこの辺で失礼するとし、私はこれから大失敗をこいたケーキにクリームを塗って、仕方ないのでこれから数日かけ、一人でちまちま食べることにいたしますです。(滝汗)

今日も最後までお付き合いいただいて、有難うございました。
シアトル、昨日頃から厳寒となりました。今晩はマイナス10度くらいだって!(驚)
裏の木の伐採許可も下りたので、私の私生活も少しアップすることでしょう。
今日もお帰り前には、私の元気のもと、ランキングアップにご協力下さいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ