昨日からブログの名前が変わり、もしかしたら皆、どこのどいつのブログじゃい!で振り向いてもくれず、来客がないのではないかと心配していたんですが、ちゃんと皆さんいつも通り見てくださったようで、ホッといたしました。


ありがとうございます!


さて、昨日は旦那のリクエストで、私がこれまで作ったことのないものを作らされました。これでございます!


トルティーヤスープ(メキシコ風スープ) with アボカドの薬味

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

我が家の周辺は、ようもこんなに不味いレストランばかり一箇所に集中したなって感心するほど、最低なレストランのオンパレードです!


旦那と私は毎回新しいレストランに行く度、5段階評価でそのレストランに点数をつけてきました。そして大方めぼしいレストランはみな食べ歩いた結果をまとめると、3点を獲得したレストランは全体の2割、4点以上を獲得したレストランは1割、あとは全部2点以下。


ちなみに3点と言うのは、今日はどうしても外食しないといけないと言う状況下にも関わらず、他に行くところがなくてそこでしか食べれない場合か、人にディナーを招待されたら、そのレストランがそこだったと言う仕方無しの場合に行けるレベルのレストラン。


2点以下のレストランと言うのは、外食しないといけないのにそこしか食べるところがなければ、一晩飢えに苦しんでも構わないから行かない!人に招待されたレストランがそこなら、今日は腹が痛いと言い訳言って断ってでも、絶対に2度と行かないというレベルです。(笑)


なんでこんなに最低なレストランばかりが並んでいるのかと思っていたら、最近聞いた話によると、我が家が住んでいるシアトルから東の地域と言うのは、シアトル子の間では、イーストには旨いレストランがないと!と悪名高いエリアだったのです。めちゃ運悪い!(苦笑)


それでも、私ら夫婦が5点をつけたレストランも、たった1軒だけですがあるにはあるんですよ!


それはメキシコ料理のレストランで、映画やTVドラマに出てくる場末のグリシーなロードカフェ風の、移民のファミリー経営と思われる大衆食堂なんですが、そこだけは4年通い続けていますが、絶対に私ら夫婦を裏切ったことがない!


フレンドリーな店の雰囲気も好きだし、つきだしのトルティーヤチップスにサルサ、それにマルガリータも美味しい。料理の盛り付けは雑い、でも、味はよくあるTEXMEXなチェーンレストランのメキシカンと違い、旨い!


そのレストランで以前たった一度だけ、旦那がスープを注文したことがありました。その時のスープがこれです!スープの中にはトルティーヤチップスと、大胆にもアボカド1/2個が、この通りぷっかぷっかと入浴していました。(爆)

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

このスープがアボカドスープだったのか、トルティーヤスープだったのか、それ以降注文したことがないので正確に記憶にはないんですが、昨日の朝、今晩何が食べたいと聞いたら、私はこのスープを越えるトルティーヤスープを課題に与えられたんです。


トルティーヤスープと言うのは、簡単に言えばミネストローネののメキシコ版。だから、具材を変えメキシカンなスパイスを加えた、それらしいスープが出来るはずなんです。


そこで、いつものミネストローネ の作り方を応用し、タコミートに使うスパイス にケイエンペッパーを加えてピリ辛にし煮込んでみることにしました。


そしてトルティーヤスープにはトルティーヤチップスがつき物ですが、私はそれを煮込まずに食卓で浮かべクルトン風にして食べたかったので、アボカドはぷかぷか入浴させず(笑)、野菜と共にチャンキー(塊の意)なチップスのディップにもなる薬味にしてみました。


ところで余談ながら、先日ケーク・サレデビューした私ですが、やっぱりあの味にははまってしまいました!で、昨日もまたまた、私のオリジナルケーク・サレを焼いてみたんです。その名はグリーン・サレ!

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

綺麗なグリーン色でしょう。でも、青海苔と違いますでぇ~!誤解せんといてやぁ!(笑)ほうれん草のペストとクリームチーズを生地に練りこんだケーク・サレです。でも...


なぜかほんのり青海苔の香りがするのは、気のせい?(爆)


では気を取り直し、トルティーヤスープの材料と作り方のご紹介です。


<材料 3~4人分>

オリーブオイル...適宜
たまねぎ...みじん切り...中1個
にんにく、スライス...2~3かけ
ハラペーニョ(またはピーマン、もしくはピーマン+青唐辛子)、種を抜き細かく刻む...2個
冷凍スイートコーン、解凍しておく...1カップ程度
カットトマト缶...1缶
白ワイン...70~80ml(調理用ワインの残り物を処分したくて使用。なのでオプショナル!)
チキンスープ、顆粒スープを分量表示に従い湯に溶いたもの...約800ml
チリビーンズまたはキドニービーンズ、流水で綺麗に洗い水切りしておく...1缶
トマトペースト...大さじ2~3
チリパウダー...小さじ1
クミン...小さじ1
オレガノ...小さじ1/2
ケイエンペッパー...小さじ1/4~1/2または好みの辛さ
皮なし鶏胸肉、余分な脂肪などを取り除いておく...1枚(150~170g)
塩こしょう...適宜

(アボカドの薬味)
アボカド、ほどよく熟したもの...1個
ライム汁...1個分
たまねぎ、極力細かくみじん切り...1/4個
にんにく、みじん切り...1かけ
赤いパプリカ、種を抜き細かく刻む...1/2個
トマト、皮を剥き細かく刻む...小1個
コリアンダー、細かく刻む...大さじ3~4(刻んだ後の量)
サワークリーム...大さじ2~3
オリーブオイル...大さじ1
クミン...小さじ1/2
ケイエンペッパー...適宜
タバスコ...適宜
塩こしょう...適宜

(その他)
トルティーヤチップス...適宜(←ホールフーズで買ったら美味しかった!)
コリアンダーの葉、盛り付け用...適宜

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

<作り方>

1.深鍋にオリーブオイルを熱したまねぎを炒める。3~4分炒めてしんなりしてきたら、にんにく、ハラペーニョ、スイートコーンを加え更に2~3分炒める。

2.1にトマト缶、ワイン、チキンスープを加える。煮立ってきたら豆、トマトペースト、スパイス類を加え、ざっとかき混ぜて火を弱め蓋をして、1時間から1時間半じっくり煮る。

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』
私、日本に住んでいる頃リードクッキングペーパーの大ファンだったんですが、
このあく取りシートはその私の大好きなリードの商品。前回帰省した時買ってきました。
これ、本当優れもの!これを載せて煮込むと造作なくあくが取り除けてビックリです。
さっすが、リードさん!


3.スープを煮ている間に鶏肉の準備をする。フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く両面に塩こしょうをした鶏肉を焼く。焼き上がり、粗熱が取れ、手で触れるようになったら適当な大きさに身を裂く。

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

4.2のスープの味見をし必要に応じ塩こしょうで味を調える。3を加え再び鍋に蓋をして10分程度煮る。

5.アボカドの薬味を作る。アボカドは半分に割り種を抜く。半分はマッシュ残りの半分は小さく刻む。皮にこびりついた実は、ディップやサラダをグリーンに仕上げるのに欠かせない部分なので、スプーンでしっかりこそげ取る。

6.5に薬味の残りの材料を全て加えスプーンで混ぜ合わせる。余り強く混ぜ合わせすぎると、アボカドが柔らかいとせっかくチャンキーに刻んだ分まで潰れてしまうので注意。


トルティーヤチップスを出来上がり寸前にスープに加え煮る人も居るようですが、私はやっぱりクルトン風にアボカドの薬味と共に食卓で浮かべたかったので、この通り、スープとは別に食卓に並べました。

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

オッソブッコに載せるグレモラタ(薬味)や、ブイヤベースの薬味アイオリをイメージし、野菜をチャンキーに刻み、且つ、ワカモレ風にクリーミーに仕上げた薬味です。これが、旦那にも、そして作った私にも大うけ!

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

私、ワカモレ作りにはちょっと自信があるんですよ!でも、このアボカドの薬味は、その自慢のワカモレの味を超えてしまいました!まじ旨!


スープの薬味としてだけじゃなく、ディップとして、サラダとして、またエビを加えても絶対に美味しいと思うので、是非是非お試し下さい!


私のイメージしたトルティーヤスープは、これだったんですよ!クルトン風のトルティーヤチップスと薬味のアボカド。

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』

このスープはあらかじめ申しておきますと、上記の分量で作るとは結構辛いです!辛いものは全く平気な旦那が、一口食べ、ウァ~オォ~!すげぇキック!とコメントしましたから。


でも、辛いもの好きにはたまらない、くせになる味の旨いスープです。辛いのが苦手な人はチリやケイエンを絶対にセーブする必要があります。


私は自分が頭の中で描いたイメージでスープ、チップス、薬味をいただきましたが、旦那はこの薬味を終始ワカモレ的ディップにして、スープとは別にトルティーヤチップスと一緒に食べていました。


そしてとうとう最後はエスカレートし、私の作った青海苔の香りがするグリーン・サレを一切れ持ってきて、それにまでこの薬味を載せ頬張ったりしていました。ちなみにスープは2杯食べたんですよね!(驚)したら...

クッキングリッシュの会改め『和・美・Savvy Cooking』
青海苔の香りがするとかって言っていますが、
このほうれん草ペストとクリームチーズのケークサレ、
かなりいけてます!


またまた消化不良。今晩はまた消化の良いものを献立に選びました。(汗)

各国料理(レシピ)へ