人って本当に素晴らしい!~研修で講師自ら感動すると、何が起きるのか~ | ほめ方の伝道師・谷口祥子

ほめ方の伝道師・谷口祥子

20代に対人恐怖症に陥った経験がありましたが35歳でコーチングに出会ったことで、人間関係が激変。<承認すること>が人間関係を豊かにし、仕事や人生を大きく飛躍させると気付いたことから「ほめ方の伝道師」として活動しています。

今私は感動の余韻に包まれています。




某企業様の内定者研修、昨日のつもりで某ホテルに行ってみると、日程間違いで明日開催だとのこと。




どひゃ~!と思ったのですが、かえって本の最終校正を納品してから臨めたので、気分スッキリ。

#自分で言うのも何ですが、楽しく読めるめっちゃいい本になりました♪




実はここしばらくナポレオン睡眠だったのでカラダはもう死にそー!ということでほぼ気迫だけで臨んだ研修でした。

それが研修中まったく疲れを感じないんです。受講生のみなさんがすごかったから。






グループワークを重ねる度にどんどんみなさんの殻が取れていっていい感じになっていたのですが、質問を使って仲間の強みや魅力を引き出すワークを最後に実施したところ、場のエネルギーがドーンと高まって、会場が隅から隅まで感動で満たされるという現象が起こったのです。




「いい方たちばかりでよかったです」「ここにいるみなさんが同期でよかった」「ご縁ってあるんですね」etc…




もう胸がいっぱい!という表情でそう話す彼らがとてもまぶしく見えました。




そして純粋に人を信じ、大切に想う、彼らのあり方に大きく心を揺さぶられました。




そんな時って完全に“媒体”になってるんですね、私。





私じゃなくて神様にしゃべらされているような感じ。




場の人々にインスパイアされて内からパワーが湧き上がってきて、言葉に魂がこもる。




きっと私を通じて、受講生のみなさんが必要とするメッセージを天から受け取っているんだろう。





NLPで言う“チャンクの高い”言葉が次々と出てくる。「みなさんの仲間に対する大きな愛と信頼を感じました!」etc…




その言葉を共有してくれているみなさんから、喜びの波動が伝わってくる。





手ごたえがイマイチなときは「ちゃんとしゃべらなきゃ」なんて思ってしまって、意識が自分に向いている。




でも今日みたいに、研修終了後、人も世界もキラキラ輝いて見えるとき・・・意識をすべてその場に起きているミラクルに向けている。






人事の方々が満面の笑顔でお礼を言ってくださったのがうれしかったです。




彼らの・・・新人さんのことが可愛くて可愛くて仕方ない、という気持ちが伝わってきてまた感動!






このしあわせな感覚、前にも体験したなぁ~と思って振り返ってみると、3年前の新人研修初体験。



某経営者協会様主催の2day研修だったのですが、研修会社の担当者さんから脅かされていたのです。「あそこの研修はいつも手に負えないワルが多いみたいですよ。」と。





おっかなびっくりで行ってみたら、いましたいました。眉毛のないソリコミ君が。




火星のように頭に何本も筋のようなソリコミが・・・ 




人を射抜くような視線・・・







が、笑顔がめっちゃいいんです。その子(笑) 




で、夢は「早く一人前になって今の彼女と家庭を持つこと」!




ごっついエエヤツやん!(爆)






みんなすっごく素直でかわいくて、私は全エネルギーを出し切って関わりました。



「人見知りで会話が苦手」と言っていた子が2日間でなんと「人とのコミュニケーションが楽しくなりました。」わぁ~こんなことってホンマにあるんや!





終了の挨拶をしたあと、なぜかみんなアンケートを持って私のところへ。



え~っ!一人ずつ挨拶しにきてくれるんやぁ。うれしー!






「先生もがんばってください!」・・・




私・・・・・・思わずポロリ。





あ、ポロリは涙ですから(笑)








人って素晴らしいなぁ!!!と感動の嵐だった・・・その3年前の研修を思い出しました。




だから研修の仕事はやめられません!







大きな感動をありがとう。





来年社会人になるみなさんへ。





また新人研修でお会いできるのを楽しみにしています。