チキン ムアンバ=世界美食第10位のアフリカ料理 | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

世界中の美味しい料理第10位のアフリカ料理の

ガボン共和国のチキン ムアンバを作りました。

料理自体は超、簡単です。

確かに何とも言えない美味しさがあります。





■材料 4人分

鶏モモ肉 ブツ切り 500グラム

トマトダイス400g 1
玉ねぎ ダイス切 150g

チューブショウガ 1スプーン

チューブにんにく 1ティースプーン

ピーナッツバター70g
ピーナッツオイル無ければオリーブオイル 30cc
鷹の爪または一味 少々

ローリエ 2枚

タイム 少々

塩こしょう 少々


■作り方


鶏モモ肉に塩コショウをして皮目から強火でソテーし

皮目に色が付けば取り出します。


オニオンとニンニクとショウガを入れをそのフライパンで2分ほどソテーします。




タイム、ローリエ、鷹の爪、ダイストマトを入れて5分ほど煮ます。


そこにピーナッツバターを加えます。

濃度が濃ければ水を少し足します。




これで出来上がりです。

超、簡単ですよね!



今までに味わったことのないような

まったりとしたチキンのトマト煮になります。




お皿に盛って仕上げます。


ライスでもパンで合うお味です。


ピーナッツバターが決め手になるので

これは外せません。

スーパーのジャムなどが売ってるところにあります。



とーちゃん!!俺らもそれ食えるん???





腹減ったぞーーーー!




おまけーー!!


世界中の美味しい料理ランキングです!!!


先日1位のマッサマンカレーを作ってアップしました。
1
位 マッサマンカレー タイ
2
位 ナポリピザ イタリア
3
位 チョコレート メキシコ
4
位 寿司 日本
5
位 北京ダック 中国
6
位 ハンバーガー ドイツ
7
位 ペナン・アッサムラクサ マレーシア
8
位 トムヤンクン タイ
9
位 アイスクリーム アメリカ
10
位 チキンムアンバ ガボン



今日もご覧いただきありがとうございました。