ルーを使わない夏野菜とチキンのヘルシーカレー 元気満点!! | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

今日は暑いですねーーー!っと

カレールーを使わないチキンと夏野菜と

トマトのヘルシーカレーを作りました。


とても簡単でカロリーも低いカレーです。


ルーを使わない代わりに香辛料を使います。

カレー粉もなんか使ったら負けたような気がするので

使いません(笑)


うちには10種類ほどの香辛料があります。


通常の黄色いカレーは基本的に3種の香辛料で出来ます。

1 カレーの色を付けているのがターメリック

2 カレーのあの香りはクミン

3 カレーの辛味はレッドチリペッパー(粉状の鷹の爪)


■ですので色を付けないカレーはターメリックを抜けば良いです。


■カレー用のミックス香辛料にガラムマサラがあります。

これは現地の言葉で日本語にしますと”おふくろの味”

という感じです。

(上記3種類にコリアンダー、クローブ、カルダモン、フェンネル、ペッパー)

なども一緒にパウダーになっております。



★我が家の香辛料です。(スーパーで普通に売ってます)




■材料 4-5人前


玉ねぎダイス切り 1個 180g

パプリカ赤 半個 ダイス切り 100g

パプリカ黄色 半個 ダイス切り 100g

ズッキーニまたは緑ピーマン ダイス切り 100g

なす 1本 ダイス切り 150g

ガーリック みじん切り 20g

しょうが みじん切り 15g

チキン ダイス切り 300g

塩10g

トマトダイス缶 1缶 400g

サラダ油 30cc

クミン 2つまみ

ターメリック2つまみ

レッドチリ 1つまみ

クローブ 1つまみ


*(ガラムマサラ 4つまみでもOK)

*香辛料はもっと量を増やしても大丈夫です。



★サラダオイル半分をフライパンに入れ

ガーリックとしょうがを入れて少し火を入れ

香りを出してオニオンを入れて3分ほど炒めます。



チキンを入れてソテーし火を入れます。


別のフライパンで同時進行で野菜を強火で炒めます。

2分ほど強火で炒めてダイストマトと香辛料を入れて火を入れます。


チキンと野菜を一緒にしてまだ野菜の歯ごたえが残る程度で

仕上げます。

塩を味を見ながら入れます。

香辛料が足らなければここで入れます。


これで仕上がりです。


野菜とトリむねとトマトなのでかなりカロリーは低めです。


温かくても冷やしてもOK

ご飯にもパンにも合います。


オードブルやカナッペにしても美味しいです。


パスタソースでもいけますよね。


ルーを使わないカレーその1でした。

バージョン5ぐらいまであるのでまた紹介します。


それと今度、ミルミキサー(ミルサー)を使っての

自家製ガラムマサラの作り方も紹介しますね。


今日もご覧いただきありがとうございました。